私の小さな台所   

小さな台所
居心地のいい台所

お店をしているのに台所はお店用に直さなかったので
家庭料理を作る身の丈にあった小さなものです

でも業務用の立派な台所だったら美味しいものが作れないような気がします
(言い訳みたいですが・・・このごろ本当にそう思います)(私にはです)

そして雑誌のグラビアみたいなピカピカのキッチンも居心地がいいのかどうか
   (そんなキッチン持ったことないからわかりませんが・・・)

そこで動いて何かを作ってかたつけてまた作って洗って・・・・・・
そういう繰り返しの日々が自分の台所を作っていく作業なのだと・・・・

便利そうと新しい調理用具に飛びついても結局使いこなせない
前から自分の手足となっている道具にやはり手が出る回数がおおくなる

一人で動くのに都合がよければそれが一番!・・・・・かな

ここは一番こだわって
台所新しくするなら絶対作りつけようと特注の引き出し収納にしたところ
なのにたった二年で直して今最も楽ちんに使っているオープン棚
a0157268_0565833.jpg

どうしても欲しくて大正解の食品庫
こまごまと乱雑になりやすいけど扉を閉められるので平気
扉を開け放しておくと本当に見渡せてすぐ手がだせて便利この上なし
a0157268_0575352.jpg

壁の厚みを利用して作った調味料の棚と食器棚
奥行きがないだけにかえって使いやすい
a0157268_0582065.jpg

a0157268_0584666.jpg

台所の中に絶対必要だったデスクスペース
今は書架がお茶のための細かいものの棚になり
机部分が低い冷蔵庫と湯沸しスペースですが
a0157268_0593248.jpg

自分で少しずつ自分のために工夫してくのも楽しい
結局眼をつむっていても物が取り出せるようなつくり・・・それが便利
   眼をつむっていても作れるようなメニュー・・・それが美味しい

by kigimama | 2010-05-27 01:02 | しつらえ | Comments(2)

Commented by wodsworth at 2010-05-31 19:38
木々さんの台所 素敵で憧れですよ~~
ほんとに使いやすそう 衣食住が好きで こだわり抜いた結果の キッチンで作り出される 「木々」のご飯
だから 美味しいのですね~
Commented by kigimama at 2010-06-01 00:42
身の丈にあったことをしていくしかないのです

自分の心地よさを大事にしていくしかないのです

そこにいると 自分らしくいられる・・・・・

そういう場所があるってありがたい・・・・・

<< 百草 センスある暮らし >>