人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の社会科見学・・京都篇   

大人の社会科見学の京都篇です

我が家の菩提寺は臨済宗妙心寺派
大本山妙心寺は京都最大の禅寺です
四十六の塔頭があり
多くの重要文化財や史跡・名勝指定の庭園・寺宝が保存されています

今回特別公開で普段開かない寺院の開帳の見学に参加しました
大人の社会科見学・・京都篇_a0157268_0575648.jpg

天祥院・玉龍院・大法院
大人の社会科見学・・京都篇_a0157268_0583915.jpg

寺院の拝観というのは何か身の引き締まる思いがしてなりません
大人の社会科見学・・京都篇_a0157268_151925.jpg

真田幸村一族の墓と共に長野県の佐久間象山の墓にもお参りしてきました

京都の見学はそれだけだったのですが
京都では他にどこも寄らなくてもここだけは外したくないところ
「李青」に久しぶりに寄ることができうれしかった・・・・・・・
大人の社会科見学・・京都篇_a0157268_0503586.jpg

大人の社会科見学・・京都篇_a0157268_0511561.jpg

店内も調度品も素敵で店主のセンスある生き方そのものです
大人の社会科見学・・京都篇_a0157268_0532846.jpg

大好きな韓国冷麺 どこより絶対美味しくて外せません
大人の社会科見学・・京都篇_a0157268_0535718.jpg

よもぎ小豆餅  久松育子先生のお得意の韓国餅の味を思い出します
大人の社会科見学・・京都篇_a0157268_0542729.jpg

蕎麦茶とともに・・・・

by kigimama | 2011-02-27 01:09 | Comments(2)

Commented by wodsworth at 2011-02-27 18:21
楽しく優雅な日々を送られていますね~~
kigimamaさんらしく東へ西へ~~
素敵です^^

又ゆっくりお話ししましょうね♪
Commented by kigimama at 2011-02-27 21:58
私もいつかゆっくりお話したいと思っていました

そんな時間がとれること・・・・楽しみにしています

<< 山内孝一展 大人の社会科見学・・東京篇 >>