人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画「大鹿村騒動記」   

何年か前にNHKで 
原田芳雄さん主演の 大鹿村歌舞伎のドラマに感動して
私は なんと3回も観てしまったという経緯があります・・・・・・

そのとき 大鹿村にも 300年の伝統の大鹿歌舞伎にも 
いたく感動した原田さんが
自分で この大鹿を撮る、大鹿歌舞伎を映画にする・・・・
そう決められて・・・・・・・・
                結果 最後の映画になってしまいました 


この7月16日に全国一斉に封切られ 
11日の舞台挨拶には 何としてもと 車椅子で登場なさった原田さん・・・
声も出せない本当に痛々しいお姿でしたが
泪で祈るようになさっていたことが 
この映画に注いできた おおいなる情熱を感じました

16日には無理だけれど  
7月の仕事を終えて19日にはすぐ映画館へ・・・・・と決めていました
何ということでしょう・・・・・・・・・・・・
今日19日の朝・・・原田さんがお亡くなりになったことを知り 呆然です

更に更に 突き動かされる思いもあって・・・映画館に足を運びました

このところ 「原田芳雄」 という役者が大好きでした
役者仲間のうちでは ことのほか彼を慕う方が多かったとききます

出演者は 
すごい実力を持たれ それぞれが主役を張れる役者さんばかりでした
原田さんのお声がけに 皆さんきっと二つ返事だったにちがいありません
だれひとり主張することのない 
渋くて でも 光る演技・深い演技を 楽しませてくれました

今更ながら 
大鹿村の魅力 長い伝統を守り続ける大鹿歌舞伎の魅力に心動かされました

南信州・・・伊那谷の誇りです

原田芳雄さん・・・・素敵な作品を残してくださってありがとうございます
            
            心から御冥福をお祈りいたします

沢山の作品を通して 皆の心の中で生き続けてくださるはずです
映画「大鹿村騒動記」_a0157268_13152764.jpg
 

by kigimama | 2011-07-19 22:55 | Comments(0)

<< 横浜 八月の予定 >>