人気ブログランキング | 話題のタグを見る

他郷阿部家・・・台所   

他郷とはもうひとつの故郷   そんな風にゆるりと過ごして欲しい
他郷阿部家・・・台所_a0157268_1262062.jpg

やはり もう1度・・・・ゆるりとしたくて 泊まりに来ました
他郷阿部家・・・台所_a0157268_127245.jpg

そう・・・・・初めてではないだけに なつかしく 
「根のある暮らし」を楽しみに・・・・

そして いちばんの楽しみは 阿部家でいただく夕ごはん

他郷阿部家・・・台所_a0157268_08223.jpg他郷阿部家・・・台所_a0157268_23545736.jpg








古い学校の階段の手摺を使って作った分厚いテーブルに 
所狭しと次々並ぶ海と山の幸

他郷阿部家・・・台所_a0157268_23561428.jpg他郷阿部家・・・台所_a0157268_23565599.jpg









他郷阿部家・・・台所_a0157268_23574169.jpg他郷阿部家・・・台所_a0157268_23581571.jpg








もう一組のお客様3人と松場登美さん この阿部家を切り盛りする峰山君 
峰山君の奥さんは群言堂のショップをまかせられている登美さんの娘さん
そしてこの台所の素敵なお食事をまかせられている 若く可愛いまいさん
他郷阿部家・・・台所_a0157268_23592052.jpg

賑やかにお酒を酌み交わし 
ひとつ台所で 客とスタッフ・店主 作りながら いただきながら・・・
素敵な会話が飛び交う   
もちろん美味しいからこそが まず 会話の糸口・・・至福の「時」です

他郷阿部家・・・台所_a0157268_004543.jpg他郷阿部家・・・台所_a0157268_011970.jpg








「群言堂」で話した「イチカワヨウスケのごはんの会」は
この台所で催されるそうです
みんな きっと 幸せな時間を過ごせるはずです
イチカワヨウスケさんの鎌倉のお店「なると屋+典座」の典座とは 
禅寺で賄いの食事を作る修行僧のこと  
世の中の典座でありたいという思いだそうです

食べることは 生きること 
毎日のごはんが 体を作り 元気を作り 生きる力を生み出し
それから 「野菜をいただく」ことは 
季節と丁寧に付き合い 心の豊かさと繋がること

初めてこの台所を雑誌で拝見して ウワァッ!と思った感動・・・・
その場所に 本当に自分が来られるなんて・・・・夢のよう・・・・
ここで・・・・食の大切なこと いちばん大切な人間の根っこのこと 
いろんなことを教えていただきました

そして・・・・・朝ごはん
朝のごはんは 登美さんが用意してくださいます

他郷阿部家・・・台所_a0157268_0234619.jpg

他郷阿部家・・・台所_a0157268_0243860.jpg他郷阿部家・・・台所_a0157268_0252528.jpg








かまどで炊いた ちょっとおこげのあるごはん なつかしくすごく美味しい

 

by kigimama | 2011-08-30 17:27 | Comments(0)

<< 他郷阿部家・・・泊まる 出逢いの旅・・・島根 >>