人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「クラック!」から生まれた「揺り椅子」   

世界中のアニメーション作家に大きな影響を与え
アカデミー賞を2度受賞した
カナダ在住のアニメーション作家 フレデリック・バック氏

現在 東京都現代美術館で開催中の
「フレデリック・バック展」に合わせて
飯田の川本喜八郎人形美術館で彼の作品上映会がありました
バック氏は 1998年に川本氏の招きで飯田市を訪れています

バック氏の代表作であるアニメーション「クラック!」の
揺り椅子を木で作ってみたい!という
飯田側の申し入れに対して 
バックさんが原寸大の図面を描いてくださったのが2004年・・・
2010年 「工房菜や」の水上雅彦さんの手で製作が始まりました

その上映会にあわせて 
現在 人形美術館にその「クラック!」の揺り椅子が展示されています
「クラック!」から生まれた「揺り椅子」_a0157268_11324075.jpg

背もたれの裏側には
バックさんとその娘さんのスーゼル・バックさんの祝福のサインが・・・・
上段   ブラボー 飯田のクラック(揺り椅子)に!
      2011年7月1日 フレデリック・バック ありがとう
下段   この椅子は昔々誕生し 
      世界中を旅した果てに飯田にたどり着いたのです スーゼル
「クラック!」から生まれた「揺り椅子」_a0157268_1146236.jpg

すごくすごく嬉しいことですね 素敵なことですね
「菜や」の水上さんは 「出世した息子」と呼んでいます
「菜や」さんに 乾杯ッ!!

ちなみに10月2日まで展示されています

by kigimama | 2011-09-21 11:34 | Comments(2)

Commented by studio-nanaya at 2011-09-21 19:38
水上です。  ブログに取り上げていただきました、有難うございます。   いろいろな注文を懸命にこなしてきましたが、なかなか話題にされることもないので、とても嬉しいです。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by kigimama at 2011-09-21 23:16
嬉しいのは私もです
飯田の方は 知れば きっときっと大喜びのはずです
こういう嬉しい事件にあえることが(もちろん「菜や」さんの実力が
第一にあってのことで・・・)人生の幸せですよね
きちんと懸命に積み上げてきたことには御褒美がある筈です


<< 「斉の月」自然素材の創作服 造形する朝日村の作家たち >>