人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンにて・・・・調理中・・   

今月のメニューには初めてカレーを取り入れています  毎朝カレー作りです

カレーは 実に・・・・・ 奥が深い・・・・・

市販のルーを使ったものも レトルトだって 結構美味しい
子供が三人いてフルタイムで働き 夫が単身赴任中・・・ 
なんて修羅場の頃は  市販のカレールーを使って 時間も稼ぎ 
いちばん手軽で喜ばれるメニューでした

h先生の料理教室で カレーのメニューの日・・・・  
えーっカレー?と思ったのも本当・・・
今 カレーを作りながらいつも思い出されます
本当・・・のけぞるほど美味しかった・・・・・  
今までのカレーはなんだったのか?・・・
教室のキッチンで 玉ねぎを時間をかけてじっくりいためながら
「いいですか狐色じゃないのよ 林さんっ狸・・狸色まで炒めるのよっ」

そう・・・ カレーは じっくり玉ねぎを炒めることから始まる
どんな料理でもそうだけれど 
丁寧に心をこめることで 素材はその思いに応えてくれる

このごろは 他所のカレー美味しいなぁって思う  
それぞれの家庭の味  作る方の味・・・

キッチンにて・・・・調理中・・_a0157268_1434283.jpg

キッチンでお鍋に向かっているとき 時間をかけて調理しているときは
他のつまらないこと考えなくて済む 心安らぐ時間・・・・・・

こうしている間に 
隣のお鍋では 薩摩芋のオレンジ煮が勝手にことことしてくれてます
薩摩芋の甘さが 柑橘の酸味でいい具合に・・・・・・美味しくなります

by kigimama | 2012-12-14 10:03 | Comments(0)

<< ささやかなクリスマス気分 雪の日に・・・・ >>