人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かすていら   

さだまさしの自伝的小説 ~~かすていら~~
ちょっともの悲しくも心温まるお話です

長崎の方々ならなおのこと  私でさえ 
カステラはちょっとよそゆきな大人顔の 
たまにしかいただけない高級なお菓子でした

今でも もちろん とっておきのお菓子です
はちみつと卵とざらめが 
黄色くてこげ茶色のしっとりスポンジを生み出します
まさに 当時ははいからな貴重品だったはずです

東京のデパートで丁度「長崎の物産展」
他にも食指をそそられるものは色々ありましたが
迷わず「かすてら」を手にして帰りました
かすていら_a0157268_162274.jpg

コーヒーとともに早速三時のおやつです

かすていら_a0157268_16224394.jpgかすていら_a0157268_1623920.jpg

by kigimama | 2013-07-22 16:24 | Comments(2)

Commented by wodsworth at 2013-07-22 17:50
充実した夏休みの始まりですね。
いつも圧倒的に素敵です~

BSでカステイラ一話だけ見ました(勿論kigimamaさんは読まれたことは存じておりますです~フフフ)

さすが何事も迷いなく即決できる
それもこれも日頃感性を研ぎ澄ましているからこそできること
見習いたいです。

良い夏休みをお過ごし下しいませ♪
Commented by kigimama at 2013-07-22 19:50
スタートは東京から始まりました・・・が・・・・・・
22日からは とりあえずな~んにも予定らしい予定が無く
どう過ごそうか思案中です
思案中のまま ず~っと過ぎるなんて事がないよう
楽しもうの気持ちが大切ですね
暑さにめげず・・・・はい・・・・良い夏休みにするつもりです

<< やっぱり・・・パスタランチ 夏の家事 >>