人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニミニ旅 ふたつの美術館   

午後に予定があるので 午前中だけ
フフフッ~ 朝出てお昼食べたら帰ってくる ほんと半日だけ・・・・・

半日だけの ~~超ミニ旅~~

開館15周年の「原田泰治美術館」
ミニミニ旅 ふたつの美術館_a0157268_15272049.jpg

企画展その1  「高橋まゆみ人形展」
ミニミニ旅 ふたつの美術館_a0157268_15274219.jpg

真由美さんの人形にまた逢う事ができました

なんといっても 今回の目玉は 開館15周年の記念に作成された 
原田泰治さんと館長を務めるさだまさし 二人のツーショットが人形に・・・
二人のいつもの息遣いまでが 真由美さんらしく表現されていて 
思わず笑みがこぼれます


企画展その2 「原田泰治」の信州紀行」 これからはふるさとのために
ミニミニ旅 ふたつの美術館_a0157268_200061.jpg

全国を旅してきた泰治さんが今描こうとしているのはふるさと信州
20町村を描き尽くすことがこれからの仕事だといいます
画家としての出発点も 信州の風景でした
画家を志し 幼い頃暮らした飯田市の伊賀良村を原点に 
今後も更に 信州の風景を残してくれることでしょう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

京都造形芸術大学附属 「康耀堂美術館」
ミニミニ旅 ふたつの美術館_a0157268_20162397.jpg

ミニミニ旅 ふたつの美術館_a0157268_20104646.jpg

こちらは創作を始めて50周年  「柳沢京子きりえ展」
信州を代表する作家さんです
ミニミニ旅 ふたつの美術館_a0157268_2011145.jpg

森の中 鳥の声とせみ時雨 
しんとして 凛として 素敵な美術館です 「涼」を心地よく体感できます
ミニミニ旅 ふたつの美術館_a0157268_20115815.jpg
ミニミニ旅 ふたつの美術館_a0157268_20124366.jpg


by kigimama | 2013-07-27 15:25 | Comments(0)

<< そして 今日のパスタランチ やっぱり・・・パスタランチ >>