下ごしらえをして   

 下ごしらえをきちんとすると
 美味しさこの上なし・・・

 蕗は筋を引くのが面倒で
 母の作るもの 
 義理の姉など上手に作る方からいただくものと決めてました

 美味しそうな蕗を生で沢山いただいて
 柔らかいから筋を引かなくてもこのまま大丈夫
 そんな風に言っていただいたけれど
 
 心を決めて 勿論よりおいしくを求めて 面倒を引き受け
 筋を引いて 自分で焚いてみると
 何とも美味しくできたのが一昨日
 
 半分つくれば・・・十分かな  そんな思いで取り組んだのに
 美味しくて 残りも一気に 今日焚いてしまいました

 今まで避けていたことを やってみれば何のことはない 
 ここまで歳を重ねてきてから 大反省

 筋を引く前はこんな風
 塩で板摺りしてから茹で 冷水で冷やしてから筋を引きます
a0157268_18000898.jpg
 そして 薄味で焚いてから 時間をかけて味をなじませます
 美味しくできて満足な一鉢
 蕗そのものの味 大人の味です 
a0157268_18001655.jpg

 
「イナダ」の半身もそのままでなくて 少しの時間にマリネにしてしまう
a0157268_18002619.jpg
 香味野菜が茗荷と青紫蘇ぐらいしかないので
 ほかに柔らかくしたキュウリやラディッシュを細かくして
 歯ごたえの違いを楽しむことに
 こちらも すぐにではなくて少し時間を置くと 味がなじんで美味しくなる

 ウフフ 美味しそうです

 夕ご飯が楽しみ
 

by kigimama | 2017-06-01 17:30 | Comments(0)

<< 白い花 Ⅱ 白い花 >>