カテゴリ:メニュー( 20 )   

今月のごちそうさまセット   

暑くなりました 
夏 本番です

今月は 冷製メニュー  冷たい・・・夏ならではのお膳です
a0157268_13204787.jpg

ラタトゥユ  
    夏野菜の煮込み お水を一滴も使わない野菜本来の味を・・・
ビシソワーズ
    じゃが芋のスープ 豆乳を使ってじゃが芋味が引き立ちます
きゅうりの甘酢煮  
    きゅうりも煮るとまた食感が変わります 蜂蜜で甘味を
山かけ麺 
    ズッキーニを細い麺に仕立て山かけで・・おなかにもたれません
雑穀ご飯とデザートが付きます

by kigimama | 2011-07-01 13:21 | メニュー | Comments(0)

今月のごちそうさまセット    

四月のごちそうさまセットです

キャベツの豆乳クリーミィグラタン 野菜だけのグラタン 乳製品も使わない
                 これがとてもクリーミィで美味しい
にんじんと厚揚げのレモン風味   レモンの酸味が売りですが
                 八角の香り付けが中華風でお洒落
青菜と海藻のあえもの       先月好評だった
                  韓国風のごま・葱ベースのソース
気まぐれサラダ          生野菜・温野菜  その日の気分で
重ね煮の味噌汁          重ね煮の野菜の甘さをどうぞ・・・
雑穀ご飯・デザート
a0157268_23335345.jpg

by kigimama | 2011-03-31 22:19 | メニュー | Comments(2)

今月のごちそうさまセット    

3月のごちそうさまセット
a0157268_1232327.jpg

車麩のきじ焼き (どんぶりにしてご飯と一緒に食べると美味しいので
                 すこし味を濃い目にしてあります)
じゃが芋と椎茸のオイル煮  (オリーブオイルでじっくりと・・・・)
わかめの韓国サラダ   (ごま油・胡麻・唐辛子が韓国風の絶妙な味です)
切り干し大根のマリネ  (サラダ感覚のシャキシャキ感で・・・・・)

   いつものように 雑穀ごはんと味噌汁がつきます

by kigimama | 2011-03-03 12:05 | メニュー | Comments(0)

庄子早苗さんのガラスの器展   

春が来るのは待ち遠しい

そして・・・楽しみに待っていた早苗さんの器展

始まりました!

奇麗で優しくて・・・・思わず手に取りたくなります

冬のテーブルにガラスの器が加わるとお洒落ですよ・・・

透明感が他の器の中で際立ちます
a0157268_20384376.jpg

絵が得意な早苗さんは
今回 優しい色合いのスケッチも並べてくれました
a0157268_2039122.jpg

「木々」のために寒い中 
林に足を運んで 木々のスケッチもしてくださいました

素晴らしいのは
「ごちそうさまセット」を召し上がってくださった直後
こんなに素敵にスケッチしてくださったこと・・・・

いつもは私が写真を撮るのですが
このほうがはるかに美味しそうなので・・・・・
a0157268_20394273.jpg

揚げ大根の田楽  れんこんの黒胡麻あえ
野菜の粕汁     長いもの和風サラダ
三色野菜マリネ   雑穀ごはん       デザート

by kigimama | 2011-02-01 20:41 | メニュー | Comments(0)

今月のごちそうさまセット   

あらためまして
あけましておめでとうございます
a0157268_18272252.jpg

「木々」の今年の営業
今日から始まりました

早速 待っていて来てくださったお客様
寒い日になりましたのに・・・・・ありがとうございます

今年こそ・・・・
優しい店づくり・暖かい雰囲気作りに努めたい・・・
年の初めの心づもりです

この一年「木々」をよろしくお願いいたします

今月のご馳走様セットです
a0157268_19192176.jpg

大根のトマトシチュー  レンコンのバルサミコ炒め
かぶとりんごのサラダ  白菜のコールスロー
雑穀ごはんと中華スープそしてデザートがつきます

by kigimama | 2011-01-05 19:20 | メニュー | Comments(0)

今月のごちそうさまセット   

12月のごちそうさまセット
a0157268_213938.jpg

車麩のから揚げ 温野菜添え
にんじんのリボンサラダ
根菜の甘辛煮
長寿スープ  雑穀ごはん

by kigimama | 2010-12-01 21:04 | メニュー | Comments(0)

今月のごちそうさまセット   

今月のごちそうさまセット

キャベツと高野豆腐の八角煮  八角の香りが食欲をそそりますよ
きのこのぺペロンチーノ  カリフラワーも加えました
春巻き・グリーンサラダ  春巻きが好きです 何を巻こうかなも楽しみ
a0157268_2153163.jpg

雑穀ごはんと里芋たっぷりの味噌汁そしてデザートがつきます

by kigimama | 2010-11-02 21:06 | メニュー | Comments(0)

十月のごちそうさまセット   

めっきり涼しくなりました

つい先日まで冷たいスープが美味しかったのに
もう これからは 温かいスープの方が ほっとしますね

昆布としいたけのブイヤベースです
普通は魚介の「だし」を楽しむものですが
昆布としいたけの「だし」でそれなりに・・・・・
けっこう いけますよ・・・・・・
a0157268_22153566.jpg

京都の伊藤五美さんの皿に
春巻きやポテトサラダ・豆腐とアボカドのサラダ・パプリカの酢漬けなど
今月は盛り合わせにしました

by kigimama | 2010-10-01 21:13 | メニュー | Comments(2)

今月のごちそうさまセット   

九月になりましたが とても暑くて 
夏野菜にもう少し 頑張ってもらわなくては・・・・

トマトとレタスの中華炒め
いろいろ野菜のジュレがけ
トマトと豆乳のスープ  などです
a0157268_18554245.jpg

by kigimama | 2010-09-01 18:55 | メニュー | Comments(0)

今月のごちそうさまセット   

今月は短いのですが ごちそうさまセットを用意しました

ビシソワーズ(冷たいジャガイモのポタージュ)
なすとズッキーニのバルサミコマリネ
かぼちゃの胡麻まぶし
トマトとおくらと長いものサラダ
a0157268_1963320.jpg

夏野菜を趣向を変えて・・・・・

by kigimama | 2010-08-09 19:07 | メニュー | Comments(0)