カテゴリ:メニュー( 20 )   

木々のサンドウィッチ   

呼び方は・・農夫のサンドウィッチが適当かな?

木々では こんな サラダサンドウィッチを 用意しています
a0157268_1372957.jpg

野菜がたっぷり摂れますよ・・・・・

猛暑日の予報で 朝から暑いこと 暑いこと!

食欲が湧きませんね・・・・

で 朝は このサンドウィッチと冷たいスープ(今日はごぼうのスープです)

昼は 更に暑くて 冷たいのど越しの 細麺のつけうどんとラタトゥユ
a0157268_1381334.jpg

ともに しっかり冷やすのが 美味しいコツ・・・・・

食欲のないときこそ 栄養は必要です

かといって たっぷりのボリュームは逆効果

食べやすくして 体を喜ばせてあげましょう・・・・・

by kigimama | 2010-07-24 13:11 | メニュー | Comments(2)

今月のごちそうさまセット   

七月のごちそうさまセット

ズッキーニが沢山出回る今月は
何といっても ラタトゥユを はずせません
調味料不要で 野菜同士が 味を引き出す・・・・
家庭料理の原点ではないかな・・・・・・

そして きゅうりの白いサラダ 豆腐でソースを作りました
     ザ・アスパラ これも地元の元気なアスパラに野菜ソースを
     長芋の一口スープ
a0157268_20252781.jpg

暑い暑い夏も やっぱり野菜!
美味しく食べて 乗り切りましょう!

by kigimama | 2010-07-02 08:58 | メニュー | Comments(0)

今月のごちそうさまセット   

六月に入りましたが なんだか涼しい・・・・

今月は カレーです
ジャガイモのごまカレー ごまたっぷりですがカレーに合います

カレーの時にぴったりのカラフルなピクルス

スープは一口だけグラスで・・・・・とまとの味噌スープ

しゃきしゃきレタスをたっぷり煮びたしに
a0157268_1858188.jpg

by kigimama | 2010-06-01 16:56 | メニュー | Comments(0)

今月のごちそうさまセット   

にんじんの味噌シチューがおすすめです
     
豆腐のマリネも意外な発想と好評です

たけのこやわらびなど山菜が大好きですが
(夫も採ってきてくれてありがたいのですが・・・・・)
量とお客様の多い日少ない日がとてもまちまちなので
安定して提供ができません
献立に載せられなくて残念・・・・

a0157268_23154392.jpg

by kigimama | 2010-05-12 23:16 | メニュー | Comments(2)

今月のごちそうさまセット   

四月のごちそうさまセット

今月は地味目な和のおかずです

      豆腐の茶巾しぼりは野菜だけを炊いた重ね煮入り
      根菜の甘辛煮はとてもやわらか・・・・・
      きゃべつは梅干とおかかであえてみました
a0157268_2162450.jpg

      にゅう麺・雑穀又は玄米ごはん・気まぐれミニ小鉢がつきます

by kigimama | 2010-04-05 16:56 | メニュー | Comments(2)

玄米酵素ごはん その2   

玄米ごはんが お釜の中で 二日目を迎えました

見てください!!
このきれいな赤い色!!

ちゃんと美味しく発酵してきています
炊いた直後とは明らかに 色も ふんわり感も違うことがわかります
a0157268_0135683.jpg

やったー!!嬉しい!!

明日はいよいよ思い切り食べることができそう!!

by kigimama | 2010-03-14 00:14 | メニュー | Comments(4)

玄米酵素ごはん   

木々では ( お客様からの要望もあって )
雑穀ごはんを提供してきました

玄米ごはんのこと 食べたい思いと
店のメニューとしてどうかという点の兼ね合いで
なかなか決心がつかないでいました

今回 船越さんにお目にかかったことで
思い切りがつきました

しかも炊飯器で玄米酵素ごはんができる・・・・・・・
目からうろこが落ちたので・・・・・・・

来週からお客様に 御希望で提供できそうです
a0157268_9204882.jpg

はじめて炊いた う~ん 美味しそうな玄米ごはん!!

by kigimama | 2010-03-12 09:21 | メニュー | Comments(0)

3月のごちそうさまセット   

暖かくなりました

今月のごちそうさまセットです
a0157268_20542476.jpg

春がくると嬉しくて・・・・・
緑色のサラダ  
   菜の花 ブロッコリー プチベール なずな スナップえんどう
   アスパラ たけのこ etc.
重ね煮とひじき・キャベツ・油あげの野菜炒め(野菜の甘さが引き立ちます)
野菜だけのコロッケ など・・・・・・・

デトックス効果のある 玄米コーヒーも メニューに加わりました

by kigimama | 2010-03-02 20:57 | メニュー | Comments(2)

二月のごちそうさまセット   

二月のごちそうさまセット

  おすすめは

  ふろふき大根 
  じゃがいもとしめじのブレイズ(蒸し煮)(豆乳で蒸してみました)  

            伊藤真一さんの長皿が一役買ってくれました


a0157268_2040717.jpg

by kigimama | 2010-02-05 20:37 | メニュー | Comments(2)

一月のメニュー   

一月のメニューを紹介します

ごちそうさまセット
   雑穀ごはん 野菜の粕汁 プレートに野菜の惣菜あれこれ
        初めてベジミートも使ってみました

今までの きのこのカレーが 豆カレーに変わりました
        サラダがつきます

にんじんジュース みかんジュース 暖まるジンジャーレモン
        新登場の飲み物です

            ごちそうさまセット
a0157268_221655.jpg

by kigimama | 2010-01-05 22:03 | メニュー | Comments(2)