カテゴリ:しつらえ( 15 )   

モールガラスの本棚   

ちょっとどきどきしながら
初めて インターネットオークションで
家具を買ってしまいました
a0157268_210327.jpg

でも 届いたら 思い通りの程よい古さといい雰囲気で・・・・
やっぱり・・・・・すごく嬉しい買い物でした
a0157268_211167.jpg

これから居場所と中身のこと・・・・・・考えます

by kigimama | 2010-10-21 21:01 | しつらえ | Comments(0)

テーブルクロス   

おおきなテーブルのクロスを変えました
「高島縮」 綿と麻の混紡でしゃり感がさわやかです
無地にしたら優しくなった気がします
a0157268_10584919.jpg

ほんのちょっぴりのイメージチェンジです

by kigimama | 2010-09-05 10:59 | しつらえ | Comments(0)

花・・・・日常・・・   

今日の花・・・・・

白いしゅうかいどう
a0157268_20291995.jpg

a0157268_2030517.jpg

普通のしゅうかいどう
a0157268_20302994.jpg

a0157268_20342572.jpg

加寿子さんが昨日届けてくださいました

吾亦紅と百合の実
a0157268_20311895.jpg

夫のお土産です

夫のお土産は今日もこんなに届きました
a0157268_20315560.jpg

明日にはそれぞれの花器を決めてあげよう・・・・・・・

by kigimama | 2010-09-01 20:37 | しつらえ | Comments(0)

好きな花・・・六月バージョン   

白い花はいつも好き
・・木々・・の庭の梅花空木とななかまどの実
a0157268_220046.jpg

ホタルブクロも大好き
いつもホタルブクロに目のない私のため
夫がたっぷり採ってきてくれました
a0157268_2203410.jpg

by kigimama | 2010-06-08 22:01 | しつらえ | Comments(0)

私の小さな台所   

小さな台所
居心地のいい台所

お店をしているのに台所はお店用に直さなかったので
家庭料理を作る身の丈にあった小さなものです

でも業務用の立派な台所だったら美味しいものが作れないような気がします
(言い訳みたいですが・・・このごろ本当にそう思います)(私にはです)

そして雑誌のグラビアみたいなピカピカのキッチンも居心地がいいのかどうか
   (そんなキッチン持ったことないからわかりませんが・・・)

そこで動いて何かを作ってかたつけてまた作って洗って・・・・・・
そういう繰り返しの日々が自分の台所を作っていく作業なのだと・・・・

便利そうと新しい調理用具に飛びついても結局使いこなせない
前から自分の手足となっている道具にやはり手が出る回数がおおくなる

一人で動くのに都合がよければそれが一番!・・・・・かな

ここは一番こだわって
台所新しくするなら絶対作りつけようと特注の引き出し収納にしたところ
なのにたった二年で直して今最も楽ちんに使っているオープン棚
a0157268_0565833.jpg

どうしても欲しくて大正解の食品庫
こまごまと乱雑になりやすいけど扉を閉められるので平気
扉を開け放しておくと本当に見渡せてすぐ手がだせて便利この上なし
a0157268_0575352.jpg

壁の厚みを利用して作った調味料の棚と食器棚
奥行きがないだけにかえって使いやすい
a0157268_0582065.jpg

a0157268_0584666.jpg

台所の中に絶対必要だったデスクスペース
今は書架がお茶のための細かいものの棚になり
机部分が低い冷蔵庫と湯沸しスペースですが
a0157268_0593248.jpg

自分で少しずつ自分のために工夫してくのも楽しい
結局眼をつむっていても物が取り出せるようなつくり・・・それが便利
   眼をつむっていても作れるようなメニュー・・・それが美味しい

by kigimama | 2010-05-27 01:02 | しつらえ | Comments(2)

端午の節句にむけて   

長いこと楽しんでいただいたお雛様が冬眠(?)にはいります

次は 男の子の節句ですね

桑土窯の陶の兜
a0157268_21111471.jpg

ひでこさんの木目込み
a0157268_21113767.jpg

a0157268_21115628.jpg

木々には男の子がいないのですが 多少 らしくしてみます
先日ゲットした桑土窯の長~い皿  使い方が難しい・・・・
a0157268_21121737.jpg

古木に木瓜・・・・・・

by kigimama | 2010-04-05 17:03 | しつらえ | Comments(2)

モノ   

普段どおりが・・・さま・・・になる
そんな人になりたい・・・・・・・

モノも同じ  
普段どおりが・・・さま・・・になるモノ・・・・
カッコいい!・・・

普段はそっけなく見えるのに
実は 使い手に寄り添っていてくれるモノ・・・
道具と使い手として カッコいい関係でいたい

古~い道具 その昔 多分誰かといい関係でいたモノ・・・
今 ここにあることの感慨・・・・・・・

道具箱

a0157268_18542145.jpg

小さなちいさな机
a0157268_18551121.jpg

み~んな とても愛おしい・・・・・

a0157268_18565946.jpg

by kigimama | 2010-03-11 16:38 | しつらえ | Comments(2)

玄関の脇   

室内のお守りばかりしているので お花はちまちま・・・・・になりがち

夫のお土産は・・・・木々・・・・・でした

そのままそのまま どーんと玄関脇の壷に・・・・・
a0157268_0034100.jpg

なーんにも手を加えないのがいいよね
実は 夫が活けてくれました そのまま・・・そのまま

by kigimama | 2010-03-10 23:48 | しつらえ | Comments(2)

紅梅   

産直市場でとてもきれいな深いワイン色の紅梅を見つけました
枝を切ってみると芯まで深いワイン色です
a0157268_1964153.jpg

白梅と共に玄関に活けてみました

by kigimama | 2010-03-06 19:07 | しつらえ | Comments(0)

居間   

くつろぎの場   居 間

お客様には ゆっくりと くつろいで過ごしていただけたら嬉しい・・・

あ~~ゆっくりしたって 言っていただけたら幸せ・・・・・・・


a0157268_20274496.jpg

a0157268_2029614.jpg

by kigimama | 2010-02-11 20:29 | しつらえ | Comments(2)