<   2010年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

ほっと一息・・・・・   

1月のお休み最後の日 
何かと気ぜわしい上に御馳走攻めの胃袋は悲鳴を上げている

で・・・今日のお昼はおかゆ
        
 丁度大好物のちりめん山椒があってラッキー!
 しかも秋篠の森で炊かれたこれは梅干いれて炊くのでさっぱりおいしい
 中に梅干見つけると 嬉しくなる
 器はヨーガンレールのシンプルなボウル
a0157268_1731388.jpg

三時のお茶時間
    たっぷりのほうじ茶 甘いものは黒蜜寒天にきなこがけ
    昨日頂いた同級生の奥さん手作りの漬物を少し
a0157268_1732622.jpg


最近気に入っているほうじ茶は 
 美味しくてリーズナブルでたっぷりいただける 金沢丸八製茶のほうじたて
 奈良吉野の嘉兵衛番茶    どちらも体に優しい赤ちゃんにも安心なもの
a0157268_17324397.jpg


ほっと一息で 明日のちからが湧いてきそうです

by kigimama | 2010-01-31 17:17 | Comments(0)

お正月休みの終わり   

月末の十日間が 私の遅いお正月休み 

ゆっくり・・・ちょっと贅沢な時間に・・・・というのが
ここ何年かのた・の・し・みなのです

休みの終わりは 朝日村の九十九庵の懐石料理を大切な友人と堪能し
 
高校の同級会がファイナルイベントとなりました


九十九庵との出会いは早や六年になりますが 
女将の人柄・料理の腕・古民家を生かしたしつらえ
更には御主人の手がける全ての器などなど 心くすぐるもの大なので 
時にはその空気の中に 自分を置きたくなります

           今月の土間の花
a0157268_11285461.jpg

           椀   はなびらもち
a0157268_11292282.jpg

           ーつくりーの一部
a0157268_11295469.jpg


お友達のところでお茶を頂くときも お店でお食事するときも 
用意してくださる方の心がこちらの心に響くから
美味しい・・・・・・・心暖まる・・・・・・

そういう作り手の顔が見えるもの 
気持ちを行き来させられる場所で食事したいなあといつも思います

休みも終わり  さあ  現実に戻って! 働こうっと!!

by kigimama | 2010-01-31 11:45 | Comments(0)

日  常   

月末のお休みに入って 大きなイベント(秋篠の旅)が終わって 
お祭りの後のような脱力状態でいます

こういう普通の日常こそ ていねいに暮らしたいと日々思っているのですが


夫の姉は 
いつもいつも大勢の従業員のまかないを 手早く美味しく作る名人です
あっという間に 煮物や漬物が並びます
それをいただくのが楽しみで
実はこの日漬物を分けていただく為うかがいました
a0157268_1151919.jpg


ゼーゲル三角錐さんは 
彼女のやさしい目 確かな目で選んだ器を 販売しています
器好きな私は 時々おじゃまして 
その中で いろいろお話させていただくことが好きです
a0157268_1185256.jpg

a0157268_659965.jpg

御主人の主宰する新井建築工房の建物は オーエムソーラーハウスで窓の外 
視界いっぱいに広がる 南アルプスと天竜川の風景が素敵です
a0157268_121970.jpg


まわりに 素敵に日常を重ねている方々が沢山いらっしゃいます 
時々 紹介したいなとおもいます

 

by kigimama | 2010-01-28 01:35 | Comments(2)

石村ワールドへ   

誰にもあると思います   
大好きな場所 大好きな物 そして大好きな食べ物
素敵な生き方に憧れを抱かせる人・・・・・・・・

私の持っているそれらを満たしてくれるのが ~~奈良 秋篠の森~~

今回は昨年の四月からもう四回目     行ってきました
一番多いのは一人で  たまーに夫と二人で・・・それが今回は五人で

時々 自分に御褒美を・・・と思うけれど 
こんなに何度ももらっちゃいけないよね
贅沢してるなーって思う・・・・・・・・
だけど 憧れる人も 好きな物も 素敵な友人も 心満たされる時間も
みーんな幸せの種 053.gif
石村由起子さんからわけていただく幸せの種 
私の中で芽が出て膨らみますように

           くるみの木
 
a0157268_13016.jpg


           なず菜
a0157268_133997.jpg

a0157268_141829.jpg

a0157268_15094.jpg

           ノワ・ラ・スール

a0157268_152346.jpg

a0157268_1131673.jpg

by kigimama | 2010-01-24 01:13 | Comments(2)

東京へ   

大寒に入ったこの日 なんと東京は19度 
朝日と青空と富士山の美しさに うっとりしながら 三週間ぶりに東京へ

昨日は三万人が入ったという東京ドーム 二年ぶりのキルトフェスタです
多くの素晴らしい作品を 人 人 人・・・・・・・・の中で 観てきました
定型のものより 絵画のような 創作キルトに惹かれました
           
           スクランブル交差点                  
a0157268_0215812.jpg

           家 家 家・・・・・・・
a0157268_0224888.jpg

           作家さんのマイルーム
a0157268_0232077.jpg

a0157268_0234944.jpg


お昼は 
銀座ナチュラルハーモニーのレストランで 正しい野菜のプレートランチ
            前菜                           
a0157268_0241518.jpg

            具沢山の味噌汁 五分づき米御飯
a0157268_0243876.jpg


銀座とは思えない場所 東京大空襲の被害にあわなかった建物を素敵に改装し
自然食品のお店が一階に 二階がレストラン日・水・土です
やっぱり野菜って美味しい!!
美味しいお店は東京に星の数ほどあるけれど ここの1500円のランチが 
今の私には いちばんかな・・・・・・・・・

a0157268_0254949.jpg

a0157268_0262061.jpg

by kigimama | 2010-01-21 00:48 | Comments(0)

明日からお休みです・・   

今月の木々は 今日でおしまい・・・・・・・・・

毎日をブログに残したら 
今までより少していねいな日々が送れそうな気はしています

三日坊主にする気はさらさらないけれど 普通すぎる毎日が続いて 
ちょっと御無沙汰してしまいました

あ し た から  や す み!! 

本当は明日もう一日営業日なのですが 
臨時休業で お江戸に行ってきます
東京ドームで キルトフェアです

フリータイムが沢山あるので 
ランチをー火・水・土ー(ひ みず つち)でいただくのが 
私の不純?いえ純粋な動機です

で・・・明日は 写真も撮って ちゃんと作れるかな・・・・・・

by kigimama | 2010-01-19 23:28 | Comments(0)

雪の日   

すごく寒~い!!
毎日 雪が積もります  
外にも出たくないし 家にいてもユーウツ・・・
そうだ! こういう日こそ 美容院!! 髪がサッパリすると心もスッキリ!!

木々のすぐ近くで 私も夫も娘もお世話になっている美容院です
 
        建物も素敵

a0157268_22392277.jpg


        マスターも もちろん素敵


a0157268_2241211.jpg

by kigimama | 2010-01-14 22:42 | Comments(2)

寒い一日   

当初 暖冬の予報だったのに 暦どうりに 寒波が押し寄せています
こんな日は お客様も 多分おこたのお守りをしているらしく 誰も来ません

お店の日は お昼ごはんを きちんと食べられないので 
今日みたいに時間が あっても 軽く何かをつまむ程度になります
今月は大好きなお餅をいただけるので 嬉しい
海苔巻きが一番好きですが 
今日は これまた大好きなずんだあんで いただきました

小池千恵さんのお皿は 品があって やさしくて さらに美味しくなります

a0157268_20112877.jpg


先日 忘れていました

我が家には あと二匹 猫がいるのです

三度目の寅年を迎えた 貯金箱なのになぜかトイレにいる彼ら・・・・・・
長生きで~す

a0157268_20213077.jpg

by kigimama | 2010-01-12 20:27 | Comments(2)

我が輩は猫である・・・・・・   

寅年ですから今年は心なしかちょっと大きい顔の我が家の猫達です

御存知 とら吉工房 草田美津穂さんから生まれました
a0157268_2211983.jpg


そして<職人>私の大好きな とても優しい人形作家 
       有賀寿子さんから産まれた 大工の棟梁です

             
a0157268_221516.jpg

二匹ともに 我が家の 大切で 可愛い ペットたちです

by kigimama | 2010-01-10 22:05 | しつらえ | Comments(2)

贈り物について~~~   

大切な友人 ひでこさんは 毎年 
干支の動物を 古布を使い木目込み人形にして 多くの友人に贈っています   

沢山な数の上とても手がかかるのに 
心をこめて作るので 優しいお人形になります

心のこもった贈り物は いただくと本当に嬉しい!

今年は「寅」です  かわいくって素敵でしょ?
        
a0157268_21202818.jpg



私はというと 頂くプレゼントはすごく嬉しいのに 
誰かのためにというのが とても難しい・・・・・・・ 
つまり 心のこめかたの問題なのだとおもいます

相手のことを う~んと思わないと 伝わらないし 
相手の方が 喜んで下さることに 繋がらない

ひでこさんの 人形と目があうと プレゼントのこと 思うのであります

血の繋がらない二人の娘(仲人をしたので できた娘です)に選んだ 器 
喜んでくれますように~~
a0157268_20573610.jpg

by kigimama | 2010-01-09 21:22 | Comments(2)