<   2010年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧   

キャッチボール   

キャッチボールって父親は息子としたいこととして
真っ先に挙げることではないかなあ~
息子がいなくて・・・・・・・残念だよね 野球大好きなお父さん・・・

やってみると簡単そうで実は難しい・・・・
相手があるということは・・・思うところにしっかり収まるか・・どうか・・
ボールの行き来がスムーズにリズム良くいくと楽しい・気持ちよい

言葉のキャッチボールこそ まさしくそれ!

言葉の方は 心も行き来するから・・・・

でもだからこそ 丁寧に投げる・・・・・きちんとキャッチする・・・・

それができた日
今日は とても 心地良い・・・・・
そして・・・・・そういう日々を重ねていけたら幸せ・・・・・
a0157268_9314199.jpg

by kigimama | 2010-03-31 22:35 | Comments(2)

桜 その2   

私にとっての一番の桜
それは安富桜

今は飯田市美術博物館になっているその場所は
かつて我が母校 飯田長姫高校があったところ

いつもいつもこの大木の下で過ごしていた気がします

誰もが心のよりどころとしていた・・木・・樹・・・ではないかな~
a0157268_224363.jpg

遠くに風越山も・・・・・
a0157268_2252651.jpg

博物館のガラス窓に映る姿もなかなかのもの

a0157268_2261759.jpg

by kigimama | 2010-03-31 22:07 | Comments(2)

誕生日のお祝い   

子供の頃の誕生日・・・
青春時代に迎えた誕生日・・・
それぞれ思い出があります

そして子供たちが少し大きくなったころは
何が欲しいと問われ 時間が欲しい・・・母は江戸に上る・・・・
夫と子供たちに甘えて 貴重な一人時間 自由をもらっていました

形あるプレゼントは 思いがけず この年になると うんと嬉しい!!
a0157268_2054750.jpg

今日まで生きてきた御褒美を頂いて また明日から頑張る 頑張れる・・・・

誕生日は感謝の日・・・・・ありがとう!ありがとう!!

by kigimama | 2010-03-31 20:57 | Comments(2)

お食事会 ひなまつり・・・    

雛祭りのお食事会に招んでいただきました

KHさん宅のお食事は
すべて自宅で採れたもの それを加工したもの
私には絶対できないことなので 招んでいただくと嬉しくて
わくわくしながら ほいほいと いってしまいます

ひとりで てきぱき・・・・・・・
いいえ 一人ではないよね
流し台の前 今は亡き御主人の写真といつも会話しながら・・・・・・
a0157268_05986.jpg

器ももちろん素敵!
a0157268_054356.jpg

a0157268_062644.jpg

a0157268_07312.jpg

この後 写真撮るのも忘れ
おしゃべりが楽しくて楽しくて・・・・・盛り上がって・・・・・・・
お抹茶とくずきりでしめたころには なんと五時間が過ぎ
夜も更けて・・・・・・
時を忘れ ああ 素敵を満喫したのでした
そして   空には  それはそれは美しい満月・・・・・・・・

by kigimama | 2010-03-31 00:08 | Comments(2)

  

この二・三日寒い日が続くのに
桜は 寒さをものともせず さくらいろを誇っている

四季の広場から 遠く南アルプスを望む・・・・
a0157268_028846.jpg

桜と梅の競演
a0157268_028396.jpg

愛宕神社 清秀桜
私が生まれてからずーっと同じ姿 同じ色・・・・・・
この桜の前で 思い巡らすことの多かった青春時代がある・・・・・

a0157268_0291927.jpg

by kigimama | 2010-03-28 00:30 | Comments(2)

お練りまつり   

七年に一度の式年大祭 いいだのお練りまつり

伝統を受け継ぐ人たち 守っていく人たち・・・・・・
巡ってくるこの年・・・・・
盛り上げることに 街中一丸となって 熱くなる・・・・・

a0157268_061446.jpg

a0157268_07296.jpg

a0157268_074431.jpg

a0157268_084748.jpg

a0157268_1043356.jpg

a0157268_20502036.jpg

by kigimama | 2010-03-28 00:12 | Comments(2)

たまには夫と食事   

たまには・・・・夫と美味しい食事

いつも居酒屋で・・・・・・が多いので・・・・・・

軽井沢ブレストンコート ノーワンズレシピにて フレンチを・・・・・

a0157268_2331917.jpg

a0157268_23304776.jpg

a0157268_234434.jpg

a0157268_235139.jpg

a0157268_2353738.jpg

by kigimama | 2010-03-24 23:06 | Comments(2)

ボタニカルアート三昧   

ボタニカルアート・・・細密画・・・・・の世界を満喫する一日

松本市美術館特別展
  薔 薇 空 間
 ・・・宮廷画家ルドゥーテとバラに魅せられた人々・・・
a0157268_22552330.jpg

a0157268_21203037.jpg

二百年も前に描かれた美しきバラの絵画
長い時代を人々に愛され続け 魅了し続けている薔薇・・・・・
現在ここに この美しさの前で 息をのんでいる自分がいる・・・・
時を超え はるかな空間を越え いま出会えたもの・・・・
心揺さぶられる一瞬・・・・・・・

そして
野村陽子さんの細密画館がかんてんパパホールにできて
そこでも 心ざわざわのひと時を過ごすことができました

三ヶ月毎に作品が入れ替わるとのこと
此処は近いので 時々楽しみに行けそう・・・・・
だから写真はそのとき・・・・・・

うーん 今日も 素敵な一日・・・・・・・

by kigimama | 2010-03-24 21:22 | Comments(2)

百草・・・内田剛一展   

休みに入ったので早速・・百草・・へ

今回は内田剛一展
a0157268_22244634.jpg

a0157268_2225406.jpg

そして今日は 内田さんが造られた・・クレの小屋・・の見学会
内田さんと安藤さんの案内で十人ほどが参加
車にゆられて瑞浪の山奥へ・・・・・・

そこは採土場で寒い寒い風の吹き渡る広~いところ
ぽつんとほんとうにぽつんと それは ありました
a0157268_22262633.jpg

a0157268_22415392.jpg

a0157268_2228511.jpg

思わず かわいい~~っ・・・

外観だけではなく
たった二畳にも満たないのに 素敵に造られた内側
古い愛着のある板が生かされた窓 座して外を最も美しく見る為の切り取り窓
陶器を並べる板を張った天井
すべてがお洒落で 素っ気ないのにすごく心が惹かれる・・・・・・
a0157268_22294195.jpg

a0157268_2231853.jpg

そして うわっ~~!!
こんなこんなぜいたくさせてもらって みんな ごめんね

なんと 安藤さんの 旅茶籠でのお茶会・・・・・
こんな贅沢なお茶会・・・幸せ・・・・
思わず頂いた夢のような時間でした
a0157268_22315668.jpg

a0157268_2233486.jpg

a0157268_22333963.jpg

大阪とか埼玉とか遠くからの若い素敵な方々と
まさに一期一会の出会いができました
a0157268_22342547.jpg

今回 百草にかけられた 内田さんの書
・・・無茶究茶・・・・
無心に茶を究める・・・・・でしょうか

by kigimama | 2010-03-21 21:41 | Comments(2)

お彼岸   

お彼岸 
お墓参りにお寺へ・・・・・
a0157268_21274339.jpg

大雄寺は 春のしだれ桜と 秋の紅葉が
それはそれは美しいお寺です

お彼岸には桜が早いのですが 
今年はこんなに色づいてきています

a0157268_21283082.jpg

a0157268_21292025.jpg

by kigimama | 2010-03-21 21:30 | Comments(0)