<   2010年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧   

ミニ旅 上伊那   

昭和の日 良いお天気・・・・・・

今日は飯島町の与田切自然館で半年振りのランチ

菊桃の花が満開で出迎え
a0157268_22155024.jpg

船越さん直伝のお料理は野菜が生かされて美味しくて
身も心もいつも大満足です

今日の前菜はアピオスというお芋が珍しく春蘭もさわやか・・・
a0157268_22163051.jpg

絶品なのが・・すきやき・・
車麩がお肉のかわり  とても良いボリュームで
いろいろな野菜の味と よくマッチして 美味しいったら!
a0157268_22165714.jpg

いつもリクエストする大豆のマリネ
だいすきな一品です
a0157268_22171838.jpg

お腹いっぱいのあとは
かんてんパパホールの野村さんの細密画の観賞に・・・
a0157268_22185100.jpg

夫と友人二人は初めての絵に感激しきり
とても素敵な時間を持てました 

by kigimama | 2010-04-29 22:19 | Comments(2)

東京ウォーキング   

昨日に続き雨(それも大降りの雨)の東京
今日は三十名ほどでウォーキング・・・・・・
コースは 
湯島天神~旧岩崎邸庭園~東京大学~菊坂~シビックスカイレストラン
椿山荘(昼食)~小石川後楽園~神楽坂路地
なかなか行けないけれど 心躍るコースなので わくわくでした

昨日から東京は本格的な雨で
レインコートに雨傘で大勢が歩くことは大変
でも雨のおかげでどこも人出が少なめだったのはラッキーだったかな

旧岩崎邸庭園は大河ドラマの竜馬伝人気で旬な場所
明治29年日本の建築史に残る洋館が建った・・・・・
a0157268_192641100.jpg

東京大学本郷キャンパス
初めて足を踏み入れる 神聖であこがれの場所
団体行動なので自由が許されず 東京大学グッズが買えなくて残念!
でも近いうちに絶対来るぞ・・・と決めた
安田講堂
a0157268_19271265.jpg

図書館
a0157268_19274516.jpg

赤門
a0157268_19281693.jpg

菊坂は樋口一葉が暮らした場所など路地が楽しみな場所
それだけに雨は邪魔者で傘・傘・傘では思うにまかせぬ所ばかり
a0157268_19284195.jpg

シビックタワーは文京区役所の新しい建物
ぐるりと一望できる展望台
(それも雨に煙って遠くの風景はいまいち)のある25階
椿山荘でランチ 
ようやくほっとできる場所に座れて 美味しさが増したランチタイムでした

小石川後楽園
水戸黄門ゆかりの大名庭園は雨に洗われた新緑がとてもきれい・・・
大江戸東京に残る深山幽谷 花や紅葉の時期には更に良いだろうと思われます
背景に東京ドームとかビル群が見え隠れするところが東京らしさ・・・・・
a0157268_19292069.jpg

a0157268_9304248.jpg

降りしきる雨で写真も思うにまかせなかったけど
とにかく・・歩く一日・・を終えました
靴がぐっしょり とても疲れた・・・・
天気の良い日にまたお江戸歩きを楽しもう こんどは夫と共に・・・・・・

by kigimama | 2010-04-29 10:31 | Comments(2)

東京へ   

東京
翌日の楽しみのため 今日は・・おまけ・・の日

何度か足を運んでも今まで出会えなかった
国宝中の国宝と言われている・・尾形光琳・・の・・・燕子花屏風図・・・
新しくなった根津美術館で存分に味わってきました

エントランスから違ってました
a0157268_027512.jpg

青山の喧騒と隣り合うこの静寂感が好き
a0157268_0282821.jpg

a0157268_0371781.jpg

美術館の二階からガラス越しに庭園を
a0157268_0295630.jpg

光琳のかきつばたは素晴らしかった・・・・・・・
群青と緑青 たった二色だけの表現が
こんなにも豊かで かきつばたらしく いきいきと
計算された有様でなく 自然で・・・・・・
(こういうことは言葉にしたらつまらないですね)
(自分の表現力のなさと言葉のたりなさ 情けない)

ところで五千円札の裏面に光琳のかきつばたがあるの知ってました?

名画観賞の後は静かな時間かなと
一人の夕食はやはり・・日・水・土・・にしました

前菜のフルーツほうずきの殻を開けたら思いがけないオレンジピンク色と
すごくさわやかな甘さに驚いて途中でカメラをあわてて出しました
a0157268_0302818.jpg

青い葉っぱのサラダ
水菜 赤水菜 ルッコラ 小松菜 赤軸ほうれん草の下に
それぞれ手が加えられた きゃべつのマリネ にんじん いんげん 
菜の花 こごみ プチトマト ラデイッシュ
(本来自分を主張したいものたちが)密かに隠れていました
a0157268_0305116.jpg

いつものメインの一皿
a0157268_0312835.jpg


by kigimama | 2010-04-29 00:34 | Comments(2)

りんご並木界隈 散歩   

ようやく春らしい日曜日

名古屋から久しぶりに帰飯している長女と飯田の街に・・・・・

川本喜八郎人形館
a0157268_2116494.jpg

ランチは・・てっしん・・
野菜料理を美味しくたっぷりいただけるので
今たまに飯田でランチするとき 気に入っています
a0157268_21163172.jpg

そして新たにお披露目のりんご並木のエコハウス
我が家と同じソーラーハウス
新井さん設計で大蔵さん施工
菜や 水上さんの椅子
a0157268_2117661.jpg

a0157268_21174512.jpg

インテリアとか建物大好き
a0157268_2118668.jpg

a0157268_21184095.jpg

a0157268_2119886.jpg

・・・・衣食住すべて好きです・・・・
だから・・・・楽しくあちこち見てまわりました
細部にわたる心遣いがとても私好みでした
素敵!!新しい家の木の香り・・・・・・大好きです

by kigimama | 2010-04-25 21:21 | Comments(2)

千人塚公園 小蕪亭   

ものすごく久しぶりに 千人塚公園の小蕪亭に
a0157268_23474959.jpg

湖の畔は桜まつりでいまが満開
a0157268_2348179.jpg

でも・・・・今年はとにかく寒い!
桜だけ見てると春爛漫なのに・・・・・

いつも変わらぬ小蕪亭の静かでゆったりの空気感・・・
a0157268_23485814.jpg

でもストーブは赤々と・・・・ここちよい温もりで離れがたい
a0157268_23492549.jpg

実は・・・・美味しいランチの写真撮るの・・食べ終わって気づいた・・・
                     あ~あ がっかり・・・・・

by kigimama | 2010-04-24 23:50 | Comments(2)

エーデルワイス   

長い冬休みが終わって
この四月から今年の営業が始まった 駒ヶ根のエーデルワイス・・・

ワーズワースさんが御一緒してくださるというので
桜の花見もかねて わくわくしながら ランチにうかがいました

湖のほとり 桜も 水のある風景が 良い趣です
a0157268_20471599.jpg

待っててくださったシンデイが最高の笑顔でお出迎え・・・・・
a0157268_20475142.jpg

変わらず素敵な店内・・・・・・
a0157268_20482547.jpg

心づくしの昼膳 春の野の香りいっぱい
a0157268_20485734.jpg

デザートのシフォンケーキも柚子シャーベットも絶品!
a0157268_20491896.jpg

期待以上に豊かで癒される時間が流れました・・・・・

そして・・・ワーズワースでお茶にしていただき
おまけの時間を さらに豊かなひとときにしていただきました
a0157268_2055544.jpg

ワーズワースさん ありがとうございました


by kigimama | 2010-04-23 20:56 | Comments(2)

駒ヶ根へ   

今日から 木々は休み・・・
昨日までがうそのように 夏日寸前の暑さで
車を走らせたら 気持ちい~いっ!!
窓を開けて ルンルンで走る・・・・・
そして どこも 花盛り~~~
車を停めて写真撮ってたら とても先に進めぬ 
目的地に着けなくなりそう・・
a0157268_2363695.jpg

で・・・・今日の目的地はギャラリー・ワーズワース
お休みが 木々と一緒なので なかなか伺うことができなくて
ワーズワースの今月の最終日にやっとやっと間に合ったので
何をさておいても・・・・・という日になりました
a0157268_237732.jpg

とびきりのお昼ごはんをごちそうになりました・・・・
すごく心がこもっていて お洒落で 美味しくて・・・・
こういうおもてなしが 当たり前にできてしまう 
素敵な素敵な 大切なたいせつな親友です
a0157268_2382277.jpg

a0157268_239565.jpg

いつも集う友人や お客様で賑うここは
居心地良く 楽しい語らいの場
今日も素敵な時間が流れました

by kigimama | 2010-04-21 23:11 | Comments(2)

春なのに・・・雪!   

花々は 春を告げ始めたのに
a0157268_17162954.jpg

a0157268_1717020.jpg

a0157268_17252957.jpg

今朝・・・・雪!!です
昨晩の雨音が消えたなあと思っていましたが
朝起きてびっくりです
a0157268_17172227.jpg

a0157268_17174838.jpg

もう少し早い時間に撮影すれば良かった・・・・・・・

by kigimama | 2010-04-17 17:19 | Comments(0)

朝・・・ドライブ・・・花見   

朝・・・・仕事前のひととき
高いところなら まだ桜が大丈夫かなと ドライブ

車 走らせるの実はだ~い好き!
移動手段だけではなく
乗っちゃったら どこまでだって走りたくなる・・・・

そして 車の中は 孤独なところ・・・・
自分が自分になれる場所・・・・・・

花を見るのも 紅葉みるのも
いつも時間さえあれば 車走らせてたな~~昔から・・・

で・・・・一時間ほどの贅沢時間をもらいました

果物の花もいっせいに咲き始めて
伊那谷は 畑も 春の風景・・・・・
a0157268_2350594.jpg

a0157268_23505319.jpg

桜も高い場所では 一生懸命咲いてます

松川上流 

a0157268_23512393.jpg

沢城湖
a0157268_23514320.jpg

a0157268_2352452.jpg

a0157268_23522388.jpg

by kigimama | 2010-04-14 23:53 | Comments(2)

使える器展   

小林あづささんの陶器 庄子早苗さんのガラス

お二人の・・使える器展・・
a0157268_18103993.jpg

あづささんの陶器 精力的に沢山作ってますね
力強い作品たち・・・・・
a0157268_1449526.jpg

a0157268_18112287.jpg

早苗さんのガラスは本当にシンプルで無駄がなく
すっきりした作品です
a0157268_1812183.jpg

今日は 早苗さんの・・片口・・を いただきました
すりガラスのラインがお洒落・・・そしてやさしい

a0157268_18123684.jpg

by kigimama | 2010-04-12 18:13 | Comments(2)