<   2010年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧   

新しい器・・・我が家へ   

だんだん増えるけど
やっぱり新しい器が自分のものになると嬉しい!

今月の収穫です
欲しかった形・・・・また食事が楽しみになるもの・・・・

平たい小ぶりが雑穀ごはんをさらに美味しくしてくれそう・・・
a0157268_23281570.jpg

a0157268_23284214.jpg

グリーンが美しくスクウェアーな形は食卓の素敵なアクセントです
a0157268_2329159.jpg

a0157268_23294727.jpg

by kigimama | 2010-06-29 23:30 | Comments(2)

新しいカフェに・・・・   

新しく素敵なところができたという情報が入ると
ドキドキ わくわく しません?

そんな素敵に出会わせていただける機会を得ました

伊那市のずいぶん山の中(次に一人で行く自信ありません・・・)

緑溢れる中・・・・プチ・マルシェ・・・はありました
a0157268_2394628.jpg

中の雰囲気・・・・・・ん・・・・どこかで・・・・
すごいすごい偶然に驚きました
名古屋にお店持っていらっしゃってさらに伊那にもとのことで
置いてある名古屋の名刺を見て
思わず大声で私いったことあるっ!って叫んでしまいました
星の数ほどある名古屋の雑貨やさんの中で探しに探して行ったのです
去年のことです
天然生活の雑誌の中でみつけて・・・・・・
a0157268_23103296.jpg

a0157268_23111667.jpg

a0157268_23161640.jpg

時を経て 場所を変えて こんな出会いもあるのだから 人生おもしろい
a0157268_2313785.jpg

a0157268_23134052.jpg

a0157268_2314831.jpg

もう一つ・・・・・・・ 隣のテーブルにいらした若いお二人
カフェをオープンさせたい夢をお持ちで 
これも先につながる出会いになりそう・・・・・
ゆっくりランチをいただきました
ヨーロッパの郷土料理でした

by kigimama | 2010-06-29 23:16 | Comments(4)

おまけの日   

本当は今日東京へ行く予定でした

ところが一週間ほど前に
いつものようにそそっかしいのでちょっとだけですが足を痛めてしまいました
飯田にいるときは車ばかり乗ってるから大丈夫だけれど
東京を歩き回ることはちょっと自信がない・・・・・

それでどうしても飯田にはないものの購入のこともあるし
名古屋の駅近くへ行って済ませようということに・・・・

そしたら昨日の日曜日 夫が名古屋まで同行してくれて・・・・
ありがたいことに夫のおかげで 今日はおまけのようなフリーの日ができました

東京にいっていたら
十八時間ぐらい要る時間が ぽっかり空いたのですから・・・・・

で・・・お昼はこのところ御無沙汰の駒ヶ根セルフィッシュへ
a0157268_23471128.jpg

a0157268_23475032.jpg

雰囲気も 御夫婦おふたりのお仕事も もちろん味も
そして第一に一人でいくのにふさわしいことも
みんな合格点です・・・・
a0157268_23455826.jpg

a0157268_23463843.jpg

更に駒ヶ根にきたのだから
バラのお庭見たいと思いながら
なかなか足の伸ばせなかった英子さん宅へ・・・
もうバラが遅くて 早く来ればよかったと後悔でしたが・・・・・
彼女のところでお茶を御馳走になり おしゃべりの花が咲きました
a0157268_23484489.jpg


いつも走らない道を 窓を全開にして 風を思い切り感じ・・・・・・
今日もいい一日でした・・・・・・

by kigimama | 2010-06-28 23:50 | Comments(2)

友の会   

羽仁もと子さん提唱の
思想しつつ 生活しつつ 祈りつつ・・・・・
「婦人之友」の読者の集まり・・・友の会・・・・

今年八十周年を迎えたそうです

若い頃は家庭のことだけていねいにということ
ちょっとだけ(それにのめり込むこと)受け入れられないでいました

みんなで同じことする それも家事を・・・
そうじゃなくて私は私なりに自分の家のことはまじめに考える
みんな同じはいやと思っていました

きちんとしてる方 見習いたい姿の方を 
私の周りで何人もお見かけするようになり
私自身が毎日家でキッチンにいるようになり
衣食住が大好きで
とても大事に 生活を大切にしたいと思うようになって

このところすっきりスリムを目指すことが気持ちよくなってきています

冷蔵庫だって木々を始めたとき三台にまで増やしてたのに
なんと今は一台がゆっくり広々しているのです
a0157268_23135124.jpg

a0157268_23144646.jpg

先日創立80周年記念のオープンハウスを見学させてもらったばかりの今朝
いつもはあさのテレビなど決して見ないのに
友の会の話題が耳に入ってつい見入ってしまいました

その方がすごくすごく素敵な方で
考え方は近いのに実践の仕方が半端じゃない
でも こんなにやっているのよというものは何一つ感じさせなくて
お洒落で奇麗で明るくて・・・・優しくて・・・・

もちろん今の私の周りには友の会でなくても
素敵に生きているお手本になる友人はいっぱいいるけれど
またちがう刺激をもらって
明日から少し変われるかな・・・と・・・・おもったのですが・・・・

by kigimama | 2010-06-28 23:16 | Comments(0)

朝採りの野菜   

おかげさまで 木々で使わせていただく野菜
         もちろん夫と食べる野菜も
いつも新鮮なものを
どなたが作ってくださったのかがわかるものを
手にすることができます

しかもこんなに苦労して作ってくださるものを安価に
そして買う側のわたくしは気ままで我がままなのに
いつでも手に入れることができている
ありがたいと心から感謝です・・・・・

りんごの里
a0157268_2226523.jpg

喬木農協
a0157268_22272393.jpg

飯島道の駅
a0157268_22275713.jpg

以上が今のところ多いかな・・・・

by kigimama | 2010-06-28 22:28 | Comments(0)

安曇野へ   

松本に買い物があったので

久しぶりに安曇野でランチしてきました

ウイークデイなので静か・・・・
あたりの畑はもう夏の緑でした
その中でこれはもうこんなになった麦畑・・・・
a0157268_19175963.jpg

安曇野だからランチはもちろん・・書かん集・・が定番
a0157268_19192353.jpg

席はいっぱい空いていたけど
おしゃべりの声がとても大きく賑やかなグループがいて
お店の方が一人だからできるだけ静かがいいでしょうと
広い図書室を貸切りにしてくださいました
a0157268_19195976.jpg

窓の外は緑の木々が光の中で奇麗!
おかげで誰に気兼ねすることなく
ゆっくりともちろん美味しく頂くことができました
a0157268_19211780.jpg

a0157268_1922052.jpg

定番でいつも頂くごはんは安心です

by kigimama | 2010-06-24 19:25 | Comments(2)

一人のおうちランチ   

お休みの日
食いしん坊なのでどこでランチいただこうかな~は結構楽しみ

ウイークデーは一人なので
キッチンの残り物で何か作って
のんびりいただくのもこのごろは気が楽・・・・・・

二日間外食だったからやっぱり今日はおうちごはんだね・・・・

野菜たっぷりの焼きそば
というより麺と野菜だけ・・・
野菜の方が多い上 塩ダレにしたのでさっぱりしてて野菜が美味しい!
このところ生活クラブの食材を使うので(調味料はほとんど)
安心と美味しさの両方を我が物にしています
あづささんの変形皿に・・・・
a0157268_17581690.jpg

サラダはやっぱり美味しい塩と美味しいオリーブオイルに限りますね
プレパさんの薄いガラスの片口で・・・・・



by kigimama | 2010-06-23 13:48 | Comments(2)

伊集院真理子展   

小蕪亭へ伊集院真理子さんの作陶展を観に・・・・・・

伊集院さんの作品は私も少しだけ持っていますが
迫力が半端じゃないのです

今回もすごく精力的に作品づくりをしたことがうかがえます

ここ何年もプラチナ使いにこだわっています

じっくりゆっくりみせていただきました
a0157268_2031122.jpg

a0157268_2034355.jpg

a0157268_2041089.jpg

これは私のもっているプラチナ使いのカップ&ソーサーです
a0157268_2045226.jpg

それから小蕪亭精進御膳でランチ・・・・・
a0157268_2051832.jpg

by kigimama | 2010-06-22 20:06 | Comments(0)

庄野真代さん   

かなりミーハーなのです

中央公園を通りかかったとき大きな歌声が・・・・・・

庄野真代さんでした
a0157268_2394096.jpg

参議院選挙に立候補予定の高島陽子さんの応援でした
a0157268_236983.jpg

思わず看板を見たら応援演説が福田えりこさんとあり公園内に
入っていってしまいました

実は高島さんとは彼女が飯田市に住んでいて
まだ四人目のお子さんが生まれる前お目にかかってお話したことがあります
すごくきちんとした考えをお持ちで若いのに素敵な方とお見受けしてました

(でも そのときは 政治に関わられるなんて 思いもよらなかった)

その後長野市から県会に出られお子様を育てながら頑張っていること
彼女なら 彼女だからやれると応援の気持ちでした

もう七、八年も前のことなのに私のこと覚えていてくださり
今日はさらに応援したい気持ちが強くなりました

真代さんもパワフルで美しく素敵でしたよ 

by kigimama | 2010-06-21 23:06 | Comments(0)

梅雨の合間   

お休み第一日がお天気よくてよかった・・・・・

梅雨真っ只中だから雨も当たり前 昨日はよく降ったし
今日も九州などは大雨で大変らしい・・・・・

シンディのお店が研修旅行でしばらくお休みになるので
ランチをいただきに
心のこもった昼膳はいつも美味しく心もおなかも満足です
a0157268_22321852.jpg

お茶のお稽古帰りの久恵さん知美さんと合流して
a0157268_22355118.jpg

ワーズワースさんでも素敵なティタイムにしていただきました
いつもありがとうございます
居心地良く長居をしてしまいごめんなさい

夕方風越山が夕焼けに浮かび上がって 明日もお天気よさそう
a0157268_22362788.jpg

by kigimama | 2010-06-21 22:33 | Comments(0)