<   2010年 07月 ( 39 )   > この月の画像一覧   

ミニ旅 上伊那   

かんてんパパホールの野村陽子さんの細密画が

夏・秋バージョンになったので観賞・・・・・

相も変わらず 素晴らしく 細かい描写に ため息です

春のものより すっきりした感じです

更に 本ホールで ・安曇野・・・羅山・・・の 
李朝家具の展示もみせていただきました

安曇野のギャラリーには 所狭しの感があるのですが

このホールにゆったり置かれて 品のよさが 光っています

それぞれが 落ち着いた優雅なたたずまいで

韓国を訪れても なかなかこのように沢山の高級な品揃えは無理かも・・

オーナーも このようなゆったりしたホールで 展示できること 

嬉しい!素晴らしい!とおっしゃっていました

ちょっと手が出せない 高級品ですが

それだけに ゆっくり ゆったり・・・・観賞することができました

ランチは 春から 陽子さんの夏バージョンの折にはと
決めてあった  与田切自然館の馬渕さんの野菜料理を

これも夏野菜バージョンで 堪能してきました

きゅうりと生姜の春巻き
a0157268_1932688.jpg

そうめんと海藻の寄せ
a0157268_1935422.jpg

トマト重ね煮ののったお豆腐
a0157268_1942489.jpg

ビーフンのアジアンサラダ
a0157268_1945165.jpg

夏野菜の炊き合わせ 冷製
a0157268_195199.jpg

上村のにど芋の煮ころがし
a0157268_1964447.jpg

かぼちゃのピーマン詰めとズッキーニ
a0157268_1971443.jpg

男性軍は どんどんお酒が進み・・・・・

飲めない女性軍は もう~お腹一杯・・・・・

by kigimama | 2010-07-31 19:08 | Comments(0)

自然派・・・   

石鹸・・・・・

たかが石鹸・・・・ですが・・・・

私がたどりついたのが これ!

オリーブオイルソープ アレッポの石鹸 (シリア製)

これ一つで 洗顔・ボディソープ・シャンプー 三役です

シャンプーのときはリンスもしません

もちろん すごく 調子いいのです
a0157268_21542067.jpg

ボディータオルは昨日ラボラトリオで渋い素敵な色を見つけました

ありがちなベージュでなくグレー そしてふち取りが 夫のは紺 私のは白

麻の使い心地も上々で バスタイムが さらに気持ちよく過ごせそう

少しずつ 少しずつ 化学的なもの外していくことも 今 気持ちいい生活

by kigimama | 2010-07-30 21:55 | Comments(0)

エーデルワイスでランチ   

書の鑑賞の後は

もちろんエーデルワイスでランチです

すごく久しぶり・・・・

さすがに 駒ヶ根高原は 飯田よりはるかに涼しい・・・・

ここにはいろいろな方の手を通してここにきた古いけど
ちゃんと使えるようになった 電話機があります
a0157268_21345935.jpg

昼膳も いちじくのケーキも いつもの通り 美味しい!
a0157268_21311827.jpg

a0157268_21314766.jpg

今日のランチも一人でいただきました

でも その分 シンディーとゆっくりおしゃべりができました

彼女と話すと人生を謳歌してることがとても素敵で楽しくなります

ちゃんと働いて いっぱい遊ぼう!・・・・・・

by kigimama | 2010-07-30 21:35 | Comments(2)

書道展   

エーデルワイス隣のギャラリーKomorebiで

山岸 芳翠 教室作品展 が 開かれています

なんと・・・・そこには シンディーの作品が出品されているのです

彼女の優しさが作品にとても良くでています・・・
a0157268_2118159.jpg

a0157268_21185630.jpg

・・書・・っていいですね・・・・

by kigimama | 2010-07-30 21:19 | Comments(0)

ギャラリー ラボラトリオ   

ワーズワースさんに教えていただいた

カフェ & ギャラリー ・・ラボラトリオ・・ 

早いうちにいきたいなあと思っていたので

はやる気持ちで 寄ってきました
a0157268_18122785.jpg

とても優しい雰囲気の静かなギャラリーです
a0157268_18131642.jpg

お客様も 静かなのです
a0157268_18135250.jpg

お茶だけいただくつもりが メニューを見て
つい美味しそうに負けて マフィンのランチを・・・・・
a0157268_18145236.jpg

a0157268_18142268.jpg

涼しい日だからよけいに 
大好きなレンズ豆とトマトの温かいスープがほっとする美味しさで
大きなボールにたっぷりも すごく嬉しかった・・・・
a0157268_18162132.jpg

こここそ 一人の食事が ぴったりはまります

重い曇り空なのに さわやかなひと時でした

by kigimama | 2010-07-29 18:17 | Comments(0)

リストランテ アルシェロ   

飯田は朝から大雨

所用があって駒ヶ根経由安曇野へ

突然・・・というのはだめですね
コンタクトを取らなかったので 駒ヶ根も安曇野も目的の場所は休業でした

松本より北は曇りでした
昨日より温度が7~8度も低く過ごしやすいので
このまま帰るのも ちょっと癪ですから 松本で寄り道

この前ワーズワースさんでのフレンチ教室のとき
みんなが話題にしていたイタリアンのお店へ

コンクリート打ち放しは大好き!
おとなりの会社とも芝生でつながり いい雰囲気・・・・・

ゆったりした店内は 一人でも 落ち着けました
a0157268_17551429.jpg

スモークサーモンとキャベツのパスタをいただきました
a0157268_17562043.jpg

a0157268_17584057.jpg

by kigimama | 2010-07-29 17:58 | Comments(0)

月の庭   

亀山市にもう一箇所行きたい場所があります

先日訪れた・而今禾・のお姉様が
自然食のランチを用意してくださっている
・・・月の庭・・・
a0157268_8355063.jpg
                          
ここで月をながめながら
宴が催されるのでしょうか

a0157268_8362849.jpg


a0157268_8365837.jpg







昼食を二回採ることは不可能ゆえ
その・・庭・・だけに 足を踏み入れて
時間の制約もあり 次の機会をまた作ることに・・・・・・

by kigimama | 2010-07-29 08:47 | Comments(0)

健康診断   

転ばぬ先の杖・・・・・

いつも 美味しく食べたいと 自由に 食べている・・・・・

気をつけているといっても 自己判断の域を出ていないと思うし・・・・・

一年に一回は 
自分の体の状態を数字で知ることも大事な年になってきたかな・・・

今日は 夫とともに 健康診断 受診してきました

結果・・・・・待ち・・・・です

家では 朝晩 必ず 体重と血圧だけは測っていますが・・・・・・・

a0157268_1727476.jpga0157268_17281520.jpg

by kigimama | 2010-07-28 23:14 | Comments(2)

衛生施設見学研修   

地域の環境衛生の役員さんと

私の所属する鼎地区婦人団体連絡協議会のメンバー計55人ほどで 

飯田市のゴミ処理場などの衛生施設の見学会に参加させていただきました
a0157268_22222183.jpg

a0157268_2224211.jpg

a0157268_22233186.jpg

去年から引き続き2回目ですが

何としても
ゴミの減量化を一人ひとりが真剣に考えないと大変なことになる・・

こういう機会がないと 
自分の問題としてまじめに考えられない というのが誰にもある

本当に沢山の重い宿題を抱え込む思い・・・・ため息の一日でした

「木々」がお休みのときは
やりくりの必要なく 地域のことにも参加できること

それも 大事な仕事として 
協力していこう・参加していこう・・・と思います 

by kigimama | 2010-07-27 22:24 | Comments(2)

たまには夫と食事   

たまには飯田で夫と食事

我が家の長女と同い年のお客様 裕美さんのお勧めで

・・東京庵・・へ

以前は蕎麦・カツどんのお店だったのですが
フレンチと和を併せ持ち 締めはお蕎麦・・・という 
お洒落な雰囲気と聞いたので・・・
そして内装も Sさんの設計で ずいぶん素敵に変わっていました

団体さんなどで賑っていて 
その方々は 居酒屋みたいに使っていらっしゃるし・・・
また 以前のまま お蕎麦やどんぶり物だけのかたもいらして
逆に コース料理をいただくのが ちょっと違和感・・・・でした

厨房も大変だったことでしょう
同時進行で全く違うスタイルの調理ですもの

前菜  キッシュ コーンスープ かにのアボガド巻き など  
a0157268_16142469.jpg

帆立貝のフィロー包み揚げ
a0157268_1615535.jpg

鰹のカルパッチョ  
a0157268_16153588.jpg

蕎麦屋のたぬき豆腐
a0157268_16163878.jpg

夏野菜のタルト
   思わず・・きれい~っ・・
a0157268_1617466.jpg

あま鯛のポワレ 16穀米のリゾット添え
   リゾットがなんとも香ばしくお魚を引き立てて・・・・・
a0157268_16173338.jpg

ステーキとビーフシチュー
   ビーフシチューを囲むマッシュポテトが
   お洒落・美味しい・皿の上の収まり ◎
a0157268_16175861.jpg

美味しくいただきました

おなかがいっぱいで お蕎麦とデザートが 大変・・・・・でした

by kigimama | 2010-07-27 16:23 | Comments(0)