<   2010年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧   

今日も・・・・・暑い・・・・・   

猛暑日が続いたまま 九月に突入するらしい・・・・・・

そんなのいやだ~~

日本の美しい四季はらしくあってほしい・・・・・・・・

暮らし方が だらだらしてしまいそうで怖い

後一日で九月の営業日を迎える しゃきっとしないと・・・・・・

さあっ・・・今日から 仕事・・・準備に入りましょ・・・・・
切り替え・きりかえ!

昨日は だから 休みの最後をまとめました 

美味しくランチ 素敵にお茶 夕方からまじめに会議
・・vis a vis・・南箕輪にて
真鯛のポワレがメイン
a0157268_8482994.jpg

ワーズワースにて
a0157268_8492443.jpg

暑くてもあつくても やらなくてはならないことも多い

涼しい顔して こなしていけたら きっとカッコいい・・・・・

by kigimama | 2010-08-31 08:50 | Comments(2)

加藤登紀子コンサート   

お登紀さんが 飯田でコンサート・・・・・

それが決まった3月くらいから 実行委員を名乗りでて
たくさんの友人たちに 切符を 買っていただき 会を重ねて・・・・・
待ちに待った今日を迎えました

お客様をお迎えするまでの時間 ロビーでのさまざまな仕事 
それも 今日になって さらに連帯感が強まり 楽しかった・・・・

もちろんコンサートはすごくすごく感動!
流行歌だけでなく シャンソンを たっぷり・・・・聴き惚れました

終演後のサイン会の時から 
ひとりひとりに気安く丁寧なことに 驚きました

もっと嬉しかったのは
打ち上げパーティーで ひざを交える正面に座ることができ
いろいろなお話 う~んと沢山 普通の人と話すようにできたことです
a0157268_23505612.jpg

写真も本当はマネージャーさんの検閲がいるほど 禁止が前提なのに
a0157268_23512997.jpg

a0157268_2352282.jpg

飯田の実行委員のパワーがすごいと喜んでくださった登紀子さんが
自ら 写真撮ろうよになり 
自分もツイッターで 飯田のりんご並木の話を 私の多少の説明から
即座につぶやき 委員たちの写真と共に 配信したのです
a0157268_1746592.jpg

私・・・・まだ興奮冷めやらず・・・の状態です

by kigimama | 2010-08-29 23:41 | Comments(2)

花火観賞パーティー   

駒ヶ根の英子さん宅で花火まつりの夜のパーティーです

毎年 ・・木々・・の隣の矢高神社の祭典の日と重なり
招んでいただいても行けなかったのですが
今年はラッキーなことに 一週間ずれたので
夫と共に 初めて参加させていただきました

お料理は持ち寄りなので みなさんの腕によりが掛けられたものが
広いデッキに素敵に用意されたテーブルの上に沢山並び
明るいうちから 楽しいパーティーの予感・・・・・・・・・
a0157268_1124434.jpg

a0157268_11244633.jpg

a0157268_11261651.jpg

こんなに盛り上がれるもの??
飲むにつれ 食が進むにつれ・・・・・・・
そして 花火が空に花開くたび・・・・・・
a0157268_11273720.jpg

日本人は 本当に 花火好き
暑い夏の夜の素敵な集まり・・・・・・・・

セッティングしてくださった 英子さんと御主人 ありがとうございました

by kigimama | 2010-08-29 11:29 | Comments(2)

夏の終わり 秋の入り口   

暑い日々は相変わらずですが
さすがに 朝晩の涼しさは 今までとは ちょっとちがいます

其処ここに秋が確実に近づいていること感じませんか?

夫のお土産の花も 秋の入り口に差し掛かっていることを知らせてくれます

水引 吾亦紅 ほととぎす ・・・・etc・・・
a0157268_21435130.jpg

a0157268_2225546.jpg

嬉しいですね 季節の変わり目はわくわくします
秋は お洒落の季節・・・・・・・・

by kigimama | 2010-08-26 21:44 | Comments(2)

同窓会の会議   

同窓会の役員をしています

高校再編の渦中にあり 2年後に新しく統合される新高校について
会議の召集が増えてきました

母校にたびたび足を運んでいます
a0157268_21334734.jpg

卒業してから はや四十数年・・・・・・
こういう形で関わることなど ゆめゆめ思いませんでしたが・・・・

これからを担う生徒達のため 更により良い学び舎となることを願っています

by kigimama | 2010-08-26 21:34 | Comments(0)

初めてのお店でランチ 2   

今日も 気になるお店へ

今日は 午後から 二つも会議があるので 時間が実に中途半端

そんな日のために 近場で新しくて気になるお店 見つけてありました

阿智村の・・ブラン・ブラン・・
今月の・・KURA・・にも 野菜の美味しいお店として載っていました

以前 うどん屋さんだった場所が すっかりモダンに変わっていました
a0157268_2120874.jpg

ビシソワーズ(ジャガイモの冷たいスープ)
a0157268_212041100.jpg

有機野菜のサラダ 上には糸かぼちゃが・・・・ドレッシングが美味しい!
a0157268_2121304.jpg

きのこのぺペロンチーノ
a0157268_2122159.jpg

ご馳走様でした

by kigimama | 2010-08-26 21:23 | Comments(0)

初めてのお店でランチ   

今日も何も予定のない夏休みの一日

ランチだって家で摂ればいいのですが・・・・・・

せっかくの余裕の時間だもの・・・営業中はゆっくりいただけないから・・・・と
弁解をしながら・・・・・

ところが今日は水曜日でお休みのところばかり
付き合っていただける友人も 今日は無理・・・・・

新しいお店 気になるお店 いくつかあるので 逆にチャンス ということで

小淵沢の・・庫楽・・(くら)
和食の伝統と洋食材を掛け合わせた創作料理のお店
a0157268_2248241.jpg

a0157268_22482922.jpg

・・鯛と夏野菜の南蛮・・がメインのお膳をいただきました
a0157268_22485830.jpg

一人だったので カウンター。 キッチンの様子が全~部目に入ります
それはそれで 働く様子を楽しく見せていただきましたが・・・・
せっせと動く御夫婦には 声も掛けられず 会話はできなくて・・・・
ここは 一人で行くより 誰かと行くのが 断然 いい!

夕方駒ヶ根に寄り道して ワーズワースさんでお茶いただきました
a0157268_2257013.jpg

ほっとします 居心地がよくて・・・・
ごちそうさまでした

by kigimama | 2010-08-25 22:53 | Comments(2)

かづちゃんの心のスケッチ展   

・・木々・・へ 先日 お食事に来てくださった 大浦かづみちゃんの展覧会

こころのスケッチ展に いってきました

車椅子に乗ったり 杖を使ったりする不自由さを 
全然 ものともしないこの笑顔
a0157268_2222039.jpg

可愛いんですよ・・・・・・・
a0157268_22224870.jpg

a0157268_22232472.jpg

a0157268_2224049.jpg

優しい思いが伝わってきます

なぜか ジミー大西君の作品が・・・・・
a0157268_22242658.jpg

a0157268_222509.jpg

何故なのか 今度 聞いておきます

by kigimama | 2010-08-25 22:26 | Comments(3)

夏の宵   

残暑厳しい夏の宵

加寿子さん宅に招んでいただき おしゃべりとお食事を楽しみました
a0157268_2350334.jpg

まだ明るいうちに 庭の花に逢いに・・・・・

松本の友人から分けていただいた白い・・しゅうかいどう・・
花は白く 葉の裏が鮮やかに赤いのです
去年いただいた折 
ちゃんと育てる自信がなくて 加寿子さんの庭に託しました
a0157268_2348055.jpg

a0157268_23482721.jpg

これは・・れんげしょうま・・
a0157268_23485399.jpg

加寿子さんの畑で育った夏野菜尽くしのお食事
a0157268_23492235.jpg

a0157268_23494948.jpg

月の美しい宵を 美味しく 笑って 語り・・・・・・・ああ・・楽しかった・・・・

by kigimama | 2010-08-24 23:51 | Comments(2)

マレットゴルフ 2   

夫は今日は休暇が取ってあったのですが 予定の変更で 空きました
何をしても暑い! 何もしなくても暑い!!

近場で涼を求めるには・・・・・・・同じ町内にある妙琴原へ・・・・
a0157268_1444828.jpg

a0157268_14443939.jpg

松川の流れと木立の中 夏はキャンプ場として賑うところ
子供達の夏休みも終わり 子供の姿は見当たりません

どちらかといえば 老人たちの マレットゴルフ場としての賑わいです

で・・・・・・・われわれもマレットゴルフを・・・・・・・
a0157268_14453643.jpg

山岳コース36ホールは 登り下りが結構きつく もう すごい汗・・・
したたり落ちる汗というのを久々に体験しました
更に 36ホール回ったら 多分 簡単に痩せたよね・・・?

近くののんび荘で 美味しいお蕎麦をいただくこと楽しみだったのに
あまりの汗の姿に 
ともかく急いで帰宅して シャワーッ!ということに・・・・

お蕎麦は逃したけれど 結局いい汗かいたってことで まあいっか・・・

by kigimama | 2010-08-24 14:47 | Comments(2)