<   2010年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧   

素敵な暮らしの達人   

友人美智子さんは
「和」の暮らしを 清々しく しっとりと
素敵にしつらえながら 暮らしていらしゃいます

生活のすべてが素敵で
お宅に伺うと 優雅な気持ちになります

いつお伺いしても きちんと整っていることがすごい・・・・・

今日は その一部 
お花のあしらいを御紹介しましょう
a0157268_2102362.jpg

a0157268_2105940.jpg

a0157268_2112992.jpg

by kigimama | 2010-09-30 21:03 | Comments(0)

そして・・・東京タワーへ   

ミーハーでなくちゃこんなことしない・・・・・

お散歩の足は東京へ

新しく建設中の東京スカイツリーが470メートルを超え
(完成すると…ムサシ・・634メートルになるらしい)
a0157268_23173785.jpg

五十年あまりの歴史をそろそろ閉じようとしている東京タワー
実に四十七年ぶりに登りました 中学生のとき以来・・・・・・
a0157268_23143889.jpg

そのときより はしゃいでいる自分がいます

145メートルの高さから 真下をみる・・・・・ガラス越しです
a0157268_23151444.jpg

下りは600段の外階段を下りました
a0157268_23163725.jpg

風に吹かれて気持ちいいったらありません
だいいち とても混雑の展望台から ここを降りるのは 夫と私だけ・・・・
a0157268_23253945.jpg

もう登ることなどないと思う・・・・懐かしい郷愁みたいなもの・・・・かな

by kigimama | 2010-09-29 23:27 | Comments(2)

楽しい仲間と・・・・   

ランチをフレンチで

     前菜                 
a0157268_2157378.jpga0157268_2157307.jpg




   
    

     パテ・アン・クルート





    



     
      幼鴨のロースト                
a0157268_2158640.jpga0157268_21583969.jpg




    

    
     タルト・オ・シトロン











話が弾むと 更に美味しく・・・・・・
こんなにおしゃべりしながら・・・・というのも久しぶり・・・・
素敵な時間が流れます

by kigimama | 2010-09-28 22:16 | Comments(0)

水の都・大阪 散歩   

めったに行くことのない 大阪

だから・・・・大阪を歩く・・・・ちょっと体験してきました

観光客の目指すところでなく 普通の生活が見られるところ
しかも そこは 明らかに 大都会・・・・・・と言えるところ

水上バスで川をくだり
a0157268_19595167.jpg

府庁や官公庁をめぐり 
a0157268_2003612.jpg

市場やコリアンタウンや商店街の探訪

他の街とは明らかに違うけれど
イメージしていた大阪とも違う
a0157268_2012519.jpg

東京のような洗練が見られないはずと思っていたのは間違いでした
もっと知りたい・・・・そんな思いを残した・・・・・一日散歩

by kigimama | 2010-09-28 20:04 | Comments(4)

芸術の秋   

コンサート・展覧会・ジャズ舞踊観賞
たて続けに 素敵な催しを楽しむ機会に恵まれました

年間を通して楽しみにしているコンサート
第23回ミュージアムコンサート in 駒ヶ根
今回は 荒井英治 ヴァイオリン リサイタル

ソロの ヴァイオリンの迫力・・・・・
予想外の巾広い音色の美しいこと
伴奏のピアノとの これも予想をはるかに超える美しい調和
贅沢な時間をいただきました

荒井さんとの打ち上げパーティーがまた盛り上がり・・・・
a0157268_050657.jpg

駒ヶ根からの帰路 余韻を楽しみました

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

飯田市美術館で三遠南信交流展が開かれています
三河・遠州・南信州の交流です

飯田市美術館・・・菱田春草の「菊慈童」に
久々に会えることも楽しみの一つでしたが
何より 浜松の秋野不矩美術館から 
彼女の作品が十点以上も出品されていること
それが とても魅力で わくわくしながら足を運びました

秋野不矩さんの 九十歳前後の年代に 絵に向かう姿が 迫力でもあり 
また 幼女のような雰囲気も持ち合わせて なんとも魅力的で・・・・
しかも アフガニスタンなどに 晩年に渡り(その行動力もすごい) 
中東の風景を 独特の色合いと大胆なタッチで描かれた多くの作品・・ 
不矩さんの生きていらっしゃる時には間に合わなかったものの
是非是非 美術館に行きたい・・・・と ずーっと思っていたのです
飯田市美術館で観られるなんて・・・思いがけないプレゼントでした

たっぷり ゆっくり 味わうことができました・・・・・・・

(写真は無理なこと・・・・)

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

三代真史ジャズ舞踊団の飯田公演に・・・・・
a0157268_051634.jpg

単なるジャズダンスでなく 
男子新体操全日本チャンピオンの三代真史さん率いる このグループは
日本の歴史・伝統が奏でる精神美・武士道をコンセプトに
海外で200公演を数えていて その独創性に魅了され とても感動しました

「ジャパニーズビジネスマン」はNYタイムズで絶賛され
大きく報道されたとのことですが
日本の企業戦士・働き蜂のような姿 彼らの可笑しさ・悲哀
それらを ダンスで表現する意外性・・・・・
素晴らしい作品で うわーっと きました 
ちょっと ヤバイ・・・・・という感じ・・・・・

素敵に酔いしれる時間 贅沢な時・・・・心豊か・・・です

by kigimama | 2010-09-28 00:54 | Comments(0)

松本散歩   

松本に必要な買い物があって 久々に街を歩く

昼食は マクロビごはんがいただける・・gen・・へ

かまどや囲炉裏がある古さをデザインした店内・・・・・

ランチは きのこの炊き込み玄米ごはんとけんちん汁
お皿には薄く優しいお味の野菜だけのお惣菜・・・・・・・
a0157268_0362757.jpg

体が喜ぶはず きっと・・・・

買い物は 中町へ
a0157268_042567.jpg

休日でしたが比較的静かな通りでした

見てると欲しくなるものは多いけど
今日は ぐっと我慢して 木々で必要なものだけ・・・と言い聞かせる
a0157268_0432857.jpg

お茶していこう 雰囲気のあるところで・・・・・
夫が初めての カフェ&ギャラリー ラボラトリオで

どうしてもここのスープがいただきたくて・・・・
(スープが大好きなので ちょっと肌寒くなると 飲みたい・・・)
にんじんのスープ パンと野菜のプレート
a0157268_04422.jpg

気持ちのよい 松本の秋を満喫しました

帰宅後 genの 玄米おかゆのパンでお茶 
素朴でなにか懐かしい・・・・
a0157268_0412359.jpg


 

by kigimama | 2010-09-26 00:45 | Comments(2)

娘とランチ   

2女とランチ

今年になって孫が二人とも保育園に通園し始めたので
2女は仕事にも集中できるし 
また自分の時間もやりくりして 楽しむ余裕ができてる様子・・・

今日はお互い時間があってランチを一緒に・・・・・久しぶりです

女同士は次々話すこともあるし 何より気兼ねないおしゃべりができます

美味しいものをいただき おしゃべりが楽しめれば贅沢なこと・・・・・

私もかつてはそうだったし
2女も今は子供の健やかな成長を願い 
家族のつながりを守り その家族関係を楽しむ・・・・・

毎日を気持ちよく お互いを思いやりながら・・・・仲良くしていこうねっ!

ブラン・ブランでいただいた スープとリゾットは絶品でした
かぼちゃのスープ
a0157268_22263457.jpg

リゾットには里芋のさいころと山椒の実が・・・・・
a0157268_22274529.jpg

意外な組み合わせが新鮮で うわーっという驚きのおいしさでした

by kigimama | 2010-09-24 22:29 | Comments(0)

湖畔の洋服展   

急に涼しさを超え 寒さを感じる 大雨の秋分の日

大沼湖畔の・・ギャラリー・こもれび・・にて
木下真由美さんの「自然素材の洋服・・・秋・冬展」が開催されています

真由美さんの元気をいただきたい思いもあって 洋服に逢いに行きました

雨にけむる湖畔もいいものです
a0157268_0335342.jpg

毎日頑張って追加製作しているという沢山の作品は
それぞれとっても素敵で お洒落心が くすぐられます
a0157268_0342367.jpg

a0157268_0345236.jpg

来月 飯田のファンのために ・・木々・・でも洋服展 実現しそうです

お隣のエーデルワイスで昼膳をいただきました
a0157268_0352492.jpg

寒くなると こういうごはんが 特に美味しい・・・・・

by kigimama | 2010-09-24 00:38 | Comments(0)

安曇野 ルームギャラリー   

お借りしていた本をお返しに 安曇野まで
a0157268_20351367.jpg

二ヶ月前 暑い中をうかがって 今日はお彼岸なのに 真夏日・・・・・

まずお昼ごはん 今日はお豆のドライカレーをいただきました
a0157268_20354667.jpg

ルームギャラリーは 私にはとてもホッとできる場所で
a0157268_2036327.jpg

a0157268_0414163.jpg

ここ何日かたまっている モヤモヤした思い 
やたらにこぼすべきではない愚痴・・・
でも・・聞いてくれる人のお陰でこぼせるもの

本をお返ししながら
読書の素晴らしさをこのごろ強く思い入っているので 読書の話

最近穂高に cafe NOHOHON を 一人でオープンさせたHさんのこと
彼女は重い障害のある娘さんを抱えているにもかかわらず
メチャ明るくて・・・・・・・うーん・・・すごい!
こういう方を 素敵っていうんだよね・・・・・・
cafeも彼女らしくて 頑張ってる思いがしっかり伝わります

いろいろ吐き出してしまうと たわいもないことが 
さっきまでは 確かに 自分の中で 結構重かったなあ・・・・・・・

毎日近くにいる人でなく 
全く客観的に見ることのできる位置にいる方から
今日は いろいろ 救われました

今日22日は2月にお亡くなりになった奥様 幸子さんの誕生日なのですって
a0157268_20371196.jpg

一番 悔やまれることは 大きな夫婦喧嘩ではなく 些細なことの喧嘩で
そのことばかり思い出す
どうして あれくらいのことで・・・・ 
喧嘩する必要などどこにあったのかというようなこと・・・・・だと
だから だから 夫婦は 仲良くいなさいよ・・・と・・・言っていただく

仲良くしていたいのに ほんとに些細なことで 夫と今もつまずいている私
そのことが 心の安定を失って
いろんな方に迷惑掛けたり つまらぬ思いが湧いてきたり 落ち込みの連鎖

・・・・・・・・・・・・・・

入り口に マスターの大好きな桜が植えられ 
少しずつ紅葉が始まっています
桜の紅葉は 透けるようなオレンジピンクの色に惹かれます
来年から 染井吉野の花が楽しみですね
a0157268_20374712.jpg

明日から 急に 秋が訪れるそうです

さあ・・・少しだけ軽くなった心・・・
夫とちゃんと向き合えるでしょうか

by kigimama | 2010-09-22 20:48 | Comments(2)

ひとりの夕食   

ライブの帰路
夕食が摂ってなかったので おなかが空きました

楽しい余韻に酔っていたので
帰宅して 台所に立って なにか用意するのもちょっと・・・・
一人で 美味しいもの食べながら 思い出し会しようっと・・・というわけで
でも 最初に行ったお店は 休業でした
仕方ない やっぱり・・・・家なのか・・・・・

が 実にラッキー!
我が家に着く寸前 御近所の・・やまもと・・さんが営業中の看板
いつも予約でいっぱいで めったに看板はでないというのに・・・
もう八時三十分・・・・遅いけど・・・・大丈夫でした
懐石弁当 いただきました
a0157268_133047.jpg

留守番で 多分わびしい食事を一人で摂った夫にごめんなさい
でも本当は
ライブに一緒に行きたくて誘ったのに断られたんだから仕方ないよね
お店は知り合いの I さんご一家が
三世代で 敬老の日のお祝いのお食事を終えられたところ
こういうのが正しい今日のあり方・・・・・
でも・・・私の今日は 楽しい余韻の中で・・・こんな風に終わりました
わたし一人で 貸切でした

我が家からたった数十メートルに 
美味しいお食事させていただける ここ「やまもと」さんがあることを
一度 御紹介したかったので・・・・・いい機会になりました

by kigimama | 2010-09-21 01:37 | Comments(2)