<   2010年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧   

奇遇・・・   

人生ってなんて楽しい出会いがあるのでしょう!・・・・

一昨日昼神温泉に泊まった折忘れてきた傘
取りに行く時間は昨日でもよし いつでもよかったのに
今日の昼前のあの時間に行ったこと・・・・・
それがすごい偶然で・・・・

先月大阪に行った折知り合った方に
近いうちに飯田にりんご狩りに行くとうかがって
名刺は渡してあったものの すっかり忘れていました

忘れた傘を受け取り 昼神を出ようとした まさにそのとき
電話が鳴り 昼神温泉にいるという 福井県のOさんでした

昼の休憩時間を使って 一時間も話が弾みました
a0157268_22143176.jpg

冬に越前海岸に水仙が咲いたら美味しいお魚をいただくために福井へ・・・・
そんな素敵な約束もできました

うんっ!・・・・・やっぱり人生・・・・・楽しいし面白い・・・・

by kigimama | 2010-10-31 22:16 | Comments(0)

雨の土曜日   

台風です
雨・風が強くて
午前中は かえって 家事がはかどりました

午後雨が上がるかな~という空模様なので
夫と共に 
駒ヶ根のエーデルワイスに今シーズンの終わりのご挨拶に・・・
11月から4月初めまで長い冬休みに入るのが 
私達には ちょっと寂しい・・・・・
a0157268_205483.jpg

ランチをいただいて名残惜しくお店を後にしました

中川村の「チャオ」で開かれている
「くらし&クラフト展」をのぞいて
a0157268_2062480.jpg
a0157268_207143.jpg

また雨の中 飯田にもどりました

留守中に来ていただいたのですね
嬉しいお手紙と
こんなに厚く立派な「原木しいたけ」を
市瀬ファームさんからいただきました
すご~く美味しそう!
a0157268_2075141.jpg

いつもありがとうございます
ブログを借りてお礼申し上げます

by kigimama | 2010-10-30 20:10 | Comments(0)

中電バレー部OB会   

毎年この時期になると
待ち遠しい通知が届きます

40年以上前 チームに入れていただき
球技など全くできない最悪の部員であったにもかかわらず
み~んなしっかり歳を重ねてきた今も
OBの会に呼んでいただき 嬉しくて毎回参加しています

今回は昼神温泉『吉弥』にて 炉辺焼きを楽しみ
a0157268_2143339.jpg

結局深夜2時まで尽きない思い出話に花が咲きました
a0157268_210307.jpg

クラス会とはまた一味ちがう
でも 逢えばすぐその日に戻って打ち解ける大事な仲間です

仲間というより大先輩に大事にしていただいてすごく嬉しいチームです

すっかり・・・・・40年の歳月を感じる記念撮影
a0157268_2111345.jpg

また・・・・・来年も・・・・元気でお会いできること楽しみに・・・・・

二日目は 「木々」でお茶を 「屯」でおそばをいただき 
名残惜しい時間が過ぎました

by kigimama | 2010-10-29 21:04 | Comments(0)

飯山へ   

長野県は広くて 飯田市からは 飯山市は 一番遠いところ・・・・
10月25日
商工会議所の女性会で一日旅行に行きました

メインは「高橋まゆみ人形館」だったのですが二回目の私は

今回 栄村の『山路智恵絵手紙美術館』に 深く感銘しました
a0157268_20421479.jpg

まだ29歳のかわいらしい智恵さんが
小学校一年生の時から毎日一日も欠かさず描き続けているもの
主に小学校時代の作品の展示ですが
視点が素晴らしく 絵はもちろん文章が素敵でジーンとします
a0157268_2043169.jpg

a0157268_2044042.jpg

a0157268_20442870.jpg

私も初めての体験に挑戦しましたが
目の前にモデルにするものが何一つなくて
絵を描くパレットと筆洗いのコップしか 描けなかったというお粗末・・・
a0157268_20474182.jpg


お土産は「道の駅」で見つけた「蓮」
a0157268_16333325.jpg

たくさん買い占めて・・・・・
a0157268_16294168.jpg

「木々」の室内にいい雰囲気が生まれました

by kigimama | 2010-10-27 16:32 | Comments(0)

松本・安曇野へ   

昨日まできっちり詰まっていた予定が
今日から月末まですっかり・・・・空いています

家事を済ませた時点でお誘いもなく予定も入らないと
ぼんやり過ごしたくなく ゆっくりするのももったいなく

どこに行こうか 思案・・・・・

きょうはそうだ松本行こう!(京都ではなく・・・・)

昨日お天気が悪いのに走った高速道路
一日違うだけでいいお天気の今日は
こころなしか紅葉が奇麗!

「木々」で使う調味料の調達に松本へ・・・・

ランチの新しい素敵なお店見つけました
「一鳩」  
コンクリート打ち放しのモダンな和食屋さん
a0157268_2201027.jpg

一つ一つていねいに手を掛けられたお菜の数々とマグロのから揚げどんぶり
つくり・焼き物・揚げ物・炊き合わせ・酢の物・・・・と
少なめながら満足できる展開は お昼ならこのくらいがぴったりです
a0157268_220443.jpg

うちのワードローブに似ているので
家具のおはなしで盛り上がり また来たいなとおもいました
a0157268_2211672.jpg

松本まで来たのだから やはり安曇野にもね・・・・

ルームギャラリーで小久保さんの話しなくちゃ
入り口の桜もちゃんと紅葉してました
a0157268_2214973.jpg

話が弾み・・・・・
新たに「木々」にきた本棚に入れるのにピッタリな白い食器もゲット
a0157268_22173869.jpg

たった半日・・・空いた時間 
優しくいい時間が流れました

by kigimama | 2010-10-26 22:04 | Comments(0)

大人であること・・・   

還暦も過ぎているけど
大人になっているかなぁ・・・・・

久しぶりの同級会
瞬時に学生時代に戻って笑い転げるけれど・・・・
気安さからのわがままも出るのか
お酒のせいもあるのか
本音が出すぎて
今回は ちょっと大人気ない事件が起きた・・・・・

うーんと楽しかったけど 『大人』 について・・・考えてしまった

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな訳で迎えた同級会解散の夜の

素敵なパーティー 004&AMPERSANT では
大人の雰囲気 大人の品位 大人の楽しみ 大人の・・・etc・・・
その中にいられることに 十分 十二分に 酔いました
a0157268_20355889.jpg

a0157268_20381061.jpg

今年もわくわくの連続
a0157268_2040380.jpg

きらきら輝くのは会場だけでなく
企画の方も 参加者も・・・・・
そして お料理も ワンランク上のサプライズ企画・・・・
a0157268_20403738.jpg

a0157268_2051419.jpg

魔法使いのアキットくんには
本当に魔法を掛けられて 不思議な世界をさまよいましたよ
a0157268_20301949.jpg

アキットくんはTOKIOの5LDKの出演とかビートたけしと共演とか
全国区での活躍が多くてさすが・・・・・
魔法に掛けられる快感にフロァーの全員が感嘆しきり・・・でした
a0157268_2031122.jpg

本当の大人でいたい・・・・
こころして・・・願えば・・・まわりにいる素敵な大人にきっと出会える

by kigimama | 2010-10-26 20:52 | Comments(2)

母校の参観日   

長姫高校の参観日

わが子が中学生だったとき以来の授業参観

明らかに私達の高校時代とは違うであろう空気を感じたい・・・・
楽しみに参加しました
a0157268_13331781.jpg

参加者が少なくて 
なんか教室の後ろ側で 偉そうにしてる奴にみえたんじゃないかなぁ・・・
a0157268_13334392.jpg

私は今日 授業おもしろかったから
もう一度入学したいなんて思ってしまったのですが・・・・・ 

でも
あの若さはうらやましくもないし そこに戻りたいとは思わない

今日はこれから
高校のクラス会です
夜を徹して飲んだり笑ったり・・・・が たのしみです

by kigimama | 2010-10-23 13:35 | Comments(0)

南アルプス林道 通り抜け   

紅葉を楽しむため 
ここ何年かの念願だった 南アルプス林道を
伊那から山梨に通り抜ける体験をしてきました
a0157268_1383545.jpg

伊那から北沢峠までを往復することは楽に体験できますが
山梨に抜けるには
北沢峠までを「伊那市南アルプス林道バス」
峠から「山梨の南アルプス市営バス」と「山梨交通路線バス」に乗り継ぎ
57.6キロメートルの山岳ルートを走ります
a0157268_1310519.jpg

あいにくの曇り空ゆえ
さまざまな角度から南アルプスを間近で楽しむことはちょっと無理でした

富士山に次ぐ高さの北岳の頂上だけは何とか見たいものと
北沢峠から 山道を登り・・・・
a0157268_13113497.jpg

待って・・・待って・・・待って・・・・
見えました!!瞬間 てっぺんだけやっと・・・・・・
a0157268_1312368.jpg

紅葉も山や岩の雰囲気も
標高2032mの北沢峠を境にした長野県側と
a0157268_13133789.jpg

山梨県側とでは全く違う
a0157268_131526100.jpg

細い山岳道路を車窓から見る風景の美しさ 感嘆の声が思わずでした
a0157268_13155287.jpg

山葡萄の紅葉は奇麗で 
こんなに大きい葡萄の実の甘酸っぱさをあじわいました
a0157268_1316208.jpg

熊や日本鹿による木々の被害や温暖化による山全体の変化を憂うことも・・・

いずれにしても 
もう一度良いお天気のとき 再挑戦するつもりです

by kigimama | 2010-10-23 13:19 | Comments(0)

モールガラスの本棚   

ちょっとどきどきしながら
初めて インターネットオークションで
家具を買ってしまいました
a0157268_210327.jpg

でも 届いたら 思い通りの程よい古さといい雰囲気で・・・・
やっぱり・・・・・すごく嬉しい買い物でした
a0157268_211167.jpg

これから居場所と中身のこと・・・・・・考えます

by kigimama | 2010-10-21 21:01 | しつらえ | Comments(0)

ミニ旅 上伊那   

今日から10月のお休み

欲張って上伊那をたっぷり旅してきました

もう紅葉が始まっていたり其処此処に秋の深まりが感じられます
a0157268_2047139.jpg

a0157268_2048129.jpg

畑の隅にこんな風な小菊や秀明菊も・・・・らしくて・・・・好き
a0157268_20485547.jpg

シンディの家の前にこんなに赤くなった木が・・・・
a0157268_19331692.jpg

来月から冬休みに入るエーデルワイスでランチ
a0157268_20492096.jpg

かんてんパパホールでは
中村健一写真展「風景燦燦Ⅹ」を観賞

とにかく素敵な写真ばかり・・・・・アングルがすごくいい・・・・
センスが光る・・・・・・
桜・・・曼珠沙華・・・・蓮  花も
棚田・・・・沼・・・  風景も・・・・・
うっとりする時間をいただきました

伊那では
やわらかい綿のストールとラッピング用の赤い麻紐を購入
a0157268_20495079.jpg

クラベさんでお肉などの美味しいものを
私が留守するから夫用になんて弁解しながらチョイス
店員さんに御主人幸せですね うちの母だったらお茶漬けぐらいですよ
なんていわれて・・・・・
いえ うちの冷蔵庫にはお肉も卵もないからなんて言えず・・・・・・・・
a0157268_20502543.jpg

a0157268_20504788.jpg

この紙バッグが素敵ですよね
それだけですご~く美味しいもの連想させられるしお洒落・・・・
a0157268_20511582.jpg

それから 秋の和菓子も買って
a0157268_20513610.jpg

最後の締めは セラードで ゆっくりコーヒータイム
a0157268_205245.jpg

遠くに行かなくたって 満足すぎるいい旅でした

by kigimama | 2010-10-21 20:22 | Comments(0)