<   2010年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧   

小林あづさ 器展   

いよいよ あづささんの器展が始まります

沢山の皿・鉢・カップ・土鍋など・・・・届きました
a0157268_19444926.jpg

部屋中 器・・・器・・・器・・・・という感じにしましょう・・・・
家具の配置も思い切り変えて・・・・・・・
a0157268_21583315.jpg

楽しい器
大胆で素敵な器の花畑となりました
a0157268_1946159.jpg

a0157268_21591018.jpg

途中で新しく窯出しして 入れ替えのお楽しみもありそうです
a0157268_2159458.jpg

どうぞ「木々」へ遊びに来てください
自分へのクリスマスプレゼント見つかるかも・・・・・・

by kigimama | 2010-11-30 19:49 | Comments(0)

音色   

お休みにならないと伺うことのできない ギャラリーワーズワース

久しぶりにお伺いして 配置の変わった空間で 器を見せていただきました

幸せな・・・・嬉しい偶然で
来月三日のワーズワースさんのパーティで演奏をなさる
夏秋文彦さんと奥様がいらっしゃって お茶を御一緒させていただきました

東京から駒ヶ根に移られて間もないお二人ですが
やりたいことをしっかり実現させていらっしゃる素敵な方・・・・

そして・・・・感激!!
口琴・・・・
その素晴らしいとしか言いようのない音色を聴かせていただくことに・・・
初めて見せていただくこの小さな楽器の持つ奥深い音は 心に染み入りました
a0157268_2348583.jpg

パーティに参加できない残念な思いを抱いていましたが
こんな素敵を思わずいただくことができて・・・ありがとうございました

毎日 小さな幸せを・・・・・かみしめています

by kigimama | 2010-11-29 23:49 | Comments(4)

長野市へ   

久しぶりの長野市

次女のおつきあいで 次女夫婦・孫二人・私達夫婦 六人で
鎌田實先生の講演会に・・・・・・・

先生のいつも穏やかな雰囲気が好きです

今日も心に落ちた言葉はいくつもありました

今日の私への一言は 「空気を読まない」
読めないではなく読めても読まない
そう 空気を読むは 
その場の人の顔色や状況に思わず同調してしまうことも多い
空気は読めても 流されず 自分を信じ 自分の思いを大事にする

長野市の紅葉はもうこれでおしまいでしょう
a0157268_0243111.jpg

a0157268_0252524.jpg

姥捨山のサービスエリアから見る善光寺平の夕景と夜景
a0157268_026110.jpg
a0157268_0263390.jpg

刻々と夕方が夜に変わる色合いがやはり大好きです

by kigimama | 2010-11-29 00:28 | Comments(0)

ラボラトリオの古道具展   

ラボラトリオで古道具展
a0157268_2022557.jpg

a0157268_20233112.jpg

外国の古いものに加えて
「季の雲」の中村豊美さんの日本の古道具が懐かしいので
楽しんできました
a0157268_2024365.jpg
a0157268_20244668.jpg

by kigimama | 2010-11-27 20:27 | Comments(0)

九十九庵   

ひさしぶり
夫と美味しいものをいただきに・・・・・

九十九庵の今月のお料理です
        前菜              天婦羅
a0157268_20582745.jpga0157268_2059290.jpg









        柚子釜            やまめの炭火焼
a0157268_21293019.jpga0157268_21295958.jpg









              椀・・・蓮団子                   
a0157268_21332838.jpg

        つくり
a0157268_21351014.jpga0157268_21354175.jpg














      


       
       
      

      あったか豆腐         口直しの大根ゼリー
a0157268_21372590.jpga0157268_21375520.jpg









    海老芋の炊き合わせ           酢の物
a0157268_2140745.jpga0157268_21404580.jpg









  むかごとホッケの御飯     デザート さるなしのシャーベットなど
a0157268_21431422.jpga0157268_21434411.jpg









来年の干支のウサギ 
女将の作品・・・・・
a0157268_21495056.jpg

お客さんが立て込んでいて
秋のお庭の撮影・・・・・わすれました

by kigimama | 2010-11-26 21:50 | Comments(2)

旅・・・息抜き・・・   

今月は 夫の誕生日 結婚記念日 「木々」の誕生日
盛り沢山の理由をつけ・・・・・・・

息抜き
な~んにも考えない 肩に力を入れなくて済む・・・・
そんな旅をしたいものと すごく久しぶりの泊まり旅

四国と小豆島に 海も紅葉も楽しもうと 欲張りました

小豆島の夜明け
a0157268_20281534.jpg

寒霞渓の岩場と紅葉
a0157268_20273071.jpg

栗林公園
a0157268_20285679.jpg

a0157268_2037577.jpg

園内の民芸館
かんぬきを使って欄間に・・・お洒落・・・
a0157268_20392640.jpg

のんびり のんびり できました

ハプニングもあって・・・・・
ホテルで火事騒ぎ・・・・・朝4時半ころ・・・・
すごいパニックになった自分に
驚くし 笑えるし ・・・・うーん・・・・学びました
結局 シャワーを出し放しの客がいて感知器が作動してしまったという結果
今度そんなことがあったら 
まちがいなく うまく脱出できる・・・自信??がついた・・・
それも つもりかなぁ・・・・ 
やっぱりパニックになって何するかわからないだろうな

by kigimama | 2010-11-26 20:39 | Comments(2)

眼のこと   

17歳のときからコンタクトレンズのお世話になっています

近視だから老眼鏡のお世話にならなくてすむ・・・・
なんておもっていたのは大間違い
a0157268_20314644.jpg

減ったに使いませんが
夜など 細かい字は 辛いときが増えてきました

車の運転も夜はちょっと見にくい・・・・故に怖い・・・・

パソコンの前にいることが増えたので
それも眼のためには良くないよねぇ~
眼だけは心して大切にしないと辛い・・・・ということわかっていたけど
本読むのも深夜 パソコンも深夜・・・・では 無理からぬこと

コンタクトレンズの検査に一年ぶりにいきました
ぎりぎりにならないと なかなか腰があがらない

どんなに悪い結果が出るのか不安でしたが
なんと 視力は全く進んでなくて 問題なしという結果に
えーっ 嬉しい誤算でした
ルンルン という気分は 心なしか 良く見えるような気がして
げんきんなものです・・・・・・・・
もちろん 釘はさされました 夜更かし・・・・厳禁・・・・・

by kigimama | 2010-11-22 17:14 | Comments(0)

ⅩmasFAIR   

ⅩmasFAIR が開かれているというので
今日からお休み・・・・・第一日目
中川村の「チャオ」へ
第6回 meme・wawa 不定期SHOPです
a0157268_22233756.jpg

初めて行きました
a0157268_22241173.jpg

a0157268_2227557.jpg

若い女の子が夢中になりそうな超可愛いお店です
a0157268_22244216.jpg

そうだ!
もう 来月は クリスマス・バージョンにしないといけない
・・・で・・・・「さくらびと」さんの紅いポインセチアをゲット
a0157268_22252667.jpg

今月のお休みも
         有意義に・・・・・・
                  楽しくすごそうっと・・・・

by kigimama | 2010-11-21 22:27 | Comments(0)

あづささんの土とたわむれる展   

今週もアートハウスです

小林あづささんの・・土とたわむれるvol6・・
土と遊び 感じる・・・・・
固定観念にとらわれず 土と向き合ってでてきたもの

もう6回目ですが 楽しい展覧会ですよ
今年はなにかな?って
a0157268_15105923.jpg

今年は ボールです
a0157268_1511254.jpg

3年前 中川村で開かれたワークショップに参加したことをきっかけに
泥団子に夢中に・・・・
このころ中川の作家さん達 めちゃめちゃ輝いていて
私も すごく 感動してました

来月 あずささんの『木々』での器展
すごく楽しみです

by kigimama | 2010-11-20 15:12 | Comments(0)

嬉しいプレゼント   

嬉しい!!

『木々』の誕生日のお祝いをいただきました

だ~い好きな 三沢焼き菓子店の『ブラウニー』

なんていったって
美味しさはもちろんのこと
この姿・形のハンサムなこと!
a0157268_23591432.jpg

ミホちゃんの焼き菓子は美味しくてお洒落です

明日
どんな形に取り分けて・・・・それも楽しみ・・・・・
わくわく・・・・・いただこうっと!!

ごちそうになります
ありがとうございました

by kigimama | 2010-11-19 00:01 | Comments(2)