<   2010年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧   

大晦日にパソコンの前で・・・   

一月からおそるおそる始めたこのブログ・・・・

予想はできないことでしたが一年続きました
件数もなんと300件近くを数えます

今・・・・・密かに・・・・ばんざいっ!!と叫びたい思いです
a0157268_17144693.jpg

本当のところ パソコンの前に座ること
最初はすごく拒否の気持ちが強かったのです

でも・・・続けるって力ですね
自分なりの工夫も生まれる
楽しさも覚える
たわいないことも ていねいに見ようと思える

いろいろ収穫でした

何より多くの方々に覗いていただき励みとなりました
ありがとうございました

また・・・・明日から・・・・生活の楽しみ・暮らしの反省を
つなげていこう・・・・・・多分・・・大切なこと・・・・

by kigimama | 2010-12-31 17:16 | Comments(0)

お正月飾り   

此処何年か菜やの水上さんが
お正月飾りを作って届けてくださいます
a0157268_217026.jpg

丁寧なお仕事でとてもありがたく
「木々」の玄関に飾らせていただいています

お正月飾りといえば
ワーズワースさんにはこんなに素敵なお飾りが・・・・・
a0157268_2173827.jpg

来年の干支のウサギさんもお洒落なこと!
a0157268_2182039.jpg

来年が
刻一刻と近づいています

by kigimama | 2010-12-28 21:09 | Comments(2)

菜やのお正月展   

アートハウスで開かれている
工房「菜や」のお正月展
a0157268_20562281.jpg

a0157268_2056532.jpg

優しい木工品に心が癒されます
a0157268_20572816.jpg

暖かいほっと柚子をいただきながら
暮の気ぜわしいひとときをゆったり過ごせました

by kigimama | 2010-12-28 20:58 | Comments(0)

雪の日・・・ラボラトリオ   

前日からの雪が積もっていよいよ冬本番

所用で大町へ
さすがに寒さが違う
アルプスが奇麗に見えるはずの場所も今日は曇り空
a0157268_2353899.jpg

用事を済ましたら今日の目的は松本のギャラリー・ラボラトリオ
a0157268_2364123.jpg

a0157268_2373067.jpg

何しろ好きな雑誌のひとつで長いこと購読している季刊誌「住む」
今回ここラボラトリオが表紙を飾り 
ここのスープまで含めた建物の素敵が特集されているのです
a0157268_2382477.jpg

建物も空間も扱う雑貨もそしてここのたっぷりスープが大好きなので
嬉しくて・・・・・・
a0157268_2393100.jpg

寒くなると絶対あったかスープ・・・・・からだが喜びますもの

by kigimama | 2010-12-27 23:10 | Comments(0)

スターネット   

どこの場面を切り取っても絵になる
現代の作家物・古いもの・民芸品・布・自然の食料品・・・・・
扱うものが多岐にわたるのに 美しい・・・・
ゆったりとした空気が流れ 優しい空気に身を包まれる・・・
a0157268_23484676.jpg

ドアを開けて・・・・
a0157268_23491964.jpg

中に足を踏み入れる・・・・
a0157268_23501663.jpg

a0157268_004730.jpg

コンクリートの箱の中が暖かい雰囲気
a0157268_012391.jpga0157268_015475.jpg








a0157268_0124257.jpga0157268_0131264.jpg











a0157268_0135716.jpga0157268_026463.jpg









a0157268_052942.jpga0157268_061412.jpg












喫茶室を覗く
a0157268_072447.jpg

温かい柚子蜂蜜をいただく
a0157268_0273367.jpg

厚い木のテーブル 柔らかい革の椅子
a0157268_0281230.jpg

食料品も整然と・・・きっと身体によさそう・・・・
a0157268_0283881.jpg
 

by kigimama | 2010-12-27 00:30 | Comments(0)

憧れのギャラリーへ   

ずーっと前から
是非是非 行きたかったギャラリー 
栃木県益子のスターネット

飯田からは遠くてなかなか思い切りがつかなかったけれど
今回 お芝居がらみで東京にいくので
そこからなら往復できるかな・・・・と考えて
ようやく実現させました

とはいっても 遠い・・・・
東北新幹線で宇都宮まで 
それから一時間に一・二本のバスに揺られること50分・・・・
どんどん田舎に向かい
30分もすると 遂に・・・・バスの中は夫と二人だけ・・・ 
こんな所に~っ?あるのかなあ?と少々不安もあって・・・・
たどり着いたときは 嬉しかったな~

ギャラリーも 近くに併設の・・山の食堂・・も期待以上でした

おなかを満たすのがまず第一と・・山の食堂・・へ
建物の雰囲気・スタッフさん・お食事・・・すべて満足・・・・
a0157268_18595351.jpg

a0157268_190158.jpg

a0157268_1904444.jpg

ビールとおつまみ
a0157268_1912467.jpg

グリーンピースのポタージュ
a0157268_1914432.jpg

温野菜のサラダ たーっぷりの野菜
a0157268_192792.jpg

メイン 私は豆腐ステーキを・・・
a0157268_1925187.jpg

デザート
a0157268_1932025.jpg

トイレの手洗いボールも金接ぎしてました
a0157268_1934743.jpg

ゆったり流れる時間を楽しめる空間でした

     それからスターネットに いよいよ・・・

by kigimama | 2010-12-26 21:07 | Comments(0)

東京でお芝居を・・・・   

舞台は 役者さんが全身全霊を込めて演ずる
まさしく緊張の糸がピーンと張りつめたもの
そして 観客も一体になって感動し その数時間を共有する・・・・

テレビや映画とは全く違う・・・・・
その瞬間・瞬間を一つになれる・・・・ 
やり直しもきかない・・・・
それも一期一会・・・・・

私はミーハーなので大好きな男優・女優さん見たさも大いにあるけれど
確かに名前の売れた方 人気のある方は 
すごいオーラと演技力を持ち合わせている

・・黴菌・・
a0157268_1835982.jpg

北村一樹・仲村トオル・ともさかりえ・高橋惠子
生瀬勝久・長谷川博己etc・・・  豪華出演者でしょ?
a0157268_1832116.jpg

目の前・・・すごく良い席がとれて
三時間以上の長丁場を堪能しました


・・抜け穴の会議室・・
これは
大杉漣と佐々木蔵之助の二人芝居
a0157268_18325654.jpg

すごい演技力でした
とにかくず~っと出ずっぱりで
せりふの量を考えても すごい!!

1月には松本で公演がありますが 
一足お先に観賞させていただきました

by kigimama | 2010-12-26 18:34 | Comments(0)

クリスマスは東京へ   

外での仕事・家事・育児 etc・・・・忙しかった頃から 
プレゼントは自由な時間が一番嬉しくて
今年もクリスマスは東京へ・・・・
劇場で生のお芝居を観賞すること・ギャラリーめぐり
美味しいものをいただく
そんな計画を2~3ヶ月も前から思い巡らせて
わくわく・・・・楽しみに待つことがまた嬉しい時間・・・・
子供の遠足みたい・・・・

そしたら すごいぴったりのタイミングで
東京に美味しいおすしをいただきに行こうというお誘い・・・
えーっ!私達丁度その日東京・・・・なんでその日なの?!
もちろん 二つ返事でオーケー・・・・
信州からわざわざ行くってカッコいいよね!

で・・・・・朝日村からmathuiさん御夫婦と友人kumaちゃん
     相模原からmathuiさんのお姉さん親子
総勢七人で目黒のおすし屋さんへ・・・・
ネタよし
(生簀から取り出す海老のおどりは
         食べ終わってからいつまでも尻尾がピクピク)
こんなの初めてという 美味しい食べ方に感嘆の声のいろいろ・・・

大将のきっぷよし 
a0157268_1753499.jpg

a0157268_1714735.jpg

a0157268_17142816.jpg

美味しくって 大将との会話も絶妙で 賑やかに大笑いして 大満足!!

もうおなかいっぱい!!
なのに・・・・・別腹というものがある・・・・
それだけで別れるのも去りがたく お茶してケーキいただき 笑い転げて
a0157268_8403865.jpg

美味しい時間と美味しい話題は 罪がなく し・あ・わ・せ・・・・

後日談・・・・・
次の日ホテルで何気なくテレビつけたら
このおすし屋さんが 
美味しくって安くてすご~いおすし屋さん紹介番組(全国区)で
流れているではありませんか
 

by kigimama | 2010-12-26 18:02 | Comments(2)

名古屋まで買い物に   

多治見の駅に車を置いて

JRで名古屋を往復しました
a0157268_2057275.jpg

駅のベンチにはこんなかわいいお座布団が・・・・
a0157268_20572365.jpg

すごい沢山な数です
高校生の作品と知って 心がほのぼのしました

多治見から車で高速道路を飯田に戻りました
360度 すごい夕焼け・・・・・
紅い風景の中・・・・
日本に暮らしている幸せをおおげさにも感じてしまいました

by kigimama | 2010-12-22 20:58 | Comments(0)

ギャルリ 百草   

名古屋に買い物があるので
多治見まで車を飛ばして 「ギャルリ百草」へ

今回の催しは・・つくりの回生・・+百草  皆川 明 
a0157268_20374755.jpg

a0157268_2039464.jpg

一過性にせず 使い捨てにもせず 大事にリサイクルする・・・・

百草カフェで
とらや東京ミッドタウン店「羊羹のたのしみ展」に出品された
皆川明デザインの羊羹「光雲」を抹茶と共にいただきました
a0157268_20401960.jpg

a0157268_2041212.jpg

器はそのときコラボされた安藤さんの「白銀彩皿」です

二階の常設展示も雰囲気が随分変わっていました
a0157268_20415489.jpg

a0157268_20431367.jpg

そうそう・・・素敵なトイレの洗面台も・・・
a0157268_204547.jpg

今日は偶然
安藤雅信さんにお目にかかれて楽しくお話させていただきました
暮に毎年もちつきをなさるという
27臼もつくというのです・・・・・すご~いっ!!
最新の雑誌「天然生活」の特集に
もちの里 岩手・一関地方に伝わる おもち三十六変化 という頁があり
なんと此処では300種類以上も食べ方があるらしい
お餅が大好きな安藤さんは 全部試そうかななんて言う・・・・・

彼は話好きで 話題豊富で 話しているときりがない
あ~っ・・・でも・・・
こんな私と口をきいていただけることすらもったいないお方・・・・・
ありがとうございました

by kigimama | 2010-12-22 20:47 | Comments(0)