<   2011年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧   

気を引き締めて・・・   

今朝は飯田もマイナス9.7度まで気温が下がり寒いこと!!

でも 1月は今日で終わり
「木々」の休みも今日までです

気を引き締めて・・・新しい月の準備です

お雛様が例年通りあちこちに登場しています

今年の玄関は 英子さんの木目込みが出迎えてくれます
a0157268_19325681.jpg

和紙でちょっといたずらをしてみました

a0157268_19332868.jpg

by kigimama | 2011-01-31 19:34 | Comments(0)

マイブーム・・・・飲み物   

このごろ気に入っている飲み物

お酢は元来好きでしたが
・・酢ドリンク・・ 美容と健康のため
          しかも すごく美味しい・・・・
          みかんジュースに黒酢
a0157268_2225038.jpg

       キャロットジュースに米酢とオリーブオイル
a0157268_2231574.jpg

          豆乳に果汁のお酢
a0157268_2233989.jpg

  楽しく美味しく工夫して飲んでみてはいかが?

 緑茶は積極的には飲まなかったのですが
 ・グリーンティ・  こんな風に飲んだら 別物の美味しさ・・・・
           教えてくださったジュリアに感謝
a0157268_2241635.jpg

 寒くて家にこもる日は ホッとする飲み物が結構大事・・・・

by kigimama | 2011-01-30 17:56 | Comments(0)

つきぢ 田村   

東京築地の老舗料亭 「つきぢ 田村」で

三代目御主人・田村隆氏による ミニ料理講習に参加し 

季節の会席料理をいただいてきました

御主人はテレビでもお馴染みの方
トークも楽しく交えていただき
包丁使い・調味料の大切さ・素材の扱いなど
心に響くお話が随所にありました
a0157268_1125847.jpg

また隣り合わせになった方が
とても素敵な方だったことがラッキーで 話が弾み 
更に美味しくいただけることになりました
a0157268_11271377.jpg

節分をテーマにしたお食事は
創作料理という目新しい発見でなく
基本を大事にするものかなぁ・・・という感じでした

前菜(節分の福や鬼・豆まきなどを意識して) 椀 竜宮茶巾(鯛・平目)
a0157268_11275723.jpga0157268_11282991.jpg







造り(東京湾で揚がり朝築地市場で目が合った魚) 焼き物(寒鰤鍋照り)
a0157268_11285584.jpga0157268_1129196.jpg








  酢の物              煮物(にんじんスープ煮鍋仕立て)
a0157268_11295371.jpga0157268_11301863.jpg







止 (とらふぐ炊き込みご飯)    水菓子 (塩アイスクリーム青海苔)
a0157268_11304513.jpga0157268_1131871.jpg







甘味 (黒千石大豆入り黒蜜寒天)       抹茶
a0157268_11321743.jpga0157268_11323975.jpg

by kigimama | 2011-01-28 11:38 | Comments(0)

オリーブオイル   

とても美味しそうな上等なオリーブオイルをいただきました
大町の小百合さんから・・・・・
a0157268_22184049.jpg

上等のオリーブオイルと上等な塩は魔法の調味料です

元気な生野菜にオリーブオイルと塩だけ・・・・
シンプルの極みが野菜の美味しさを際立たせる・・・・

調味料に凝る・・・・
そういう贅沢を楽しむこと絶対 お と く です

小百合さん ありがとう

by kigimama | 2011-01-26 22:19 | Comments(0)

ぎゃるり百草   

新年恒例の「百草冬百種展」(ももぐさふゆのももぐさてん)

今年は鹿児島の作り手達による・・さつまもの・・

和紙あり布も木も陶器も食品も・・・・・
楽しい・・もの・・の大集合・・・・
a0157268_2275598.jpg

a0157268_2283194.jpg

でも百草ならではの凛とした空気がながれています
a0157268_2285621.jpg

百草カフェのランチは
鹿児島のヴォアラのコーヒーやカナンのパンを使ったメニュー
a0157268_2291834.jpg

ホッとする優しいランチをいただきました

by kigimama | 2011-01-24 22:10 | Comments(0)

温石   

以前からずーっと気になっていたところ・・・・
松本のTadokorogaro & 温石
古い民家を真っ白にペイントしたギャラリー&創作料理の庵

どこに行っても思うのだけれど
素敵なところというのは想像の域をはるかに超えるものを持ち
足を踏み入れる寸前に先ず予感がドキドキ感を呼び起こす
a0157268_1584253.jpga0157268_1594125.jpg









見事に真っ白な空間・・・・
それをイメージして
結果を見据えて・・・
塗りつぶしてしまうという感性
参りました・・・・
a0157268_204750.jpga0157268_213813.jpg











  
  今・・・・
  流行の・・・・
  あたらしい・・・・
a0157268_22477.jpg

ダイニングも白・・・器もあくまで白と黒・・・

a0157268_234739.jpga0157268_24863.jpg









  



 お料理は新鮮なおしゃれ感                         
a0157268_150499.jpga0157268_1512167.jpg







 紅芯大根の茶わん蒸し

 







 干し柿と薩摩芋の白和え




         
a0157268_1515016.jpg 




 牡蠣と飛竜頭の椀
 
 




 石狩鮭 黒米と葱のリゾット (写真なし)

 じゃが芋饅頭(海老入り)      
a0157268_1525418.jpg



 



 牛肉と牛蒡の御飯
a0157268_1531655.jpg






              

          
          


          りんごのヨーグルトジュレ
a0157268_1534315.jpg

ご馳走様でした 
今日も贅沢な時間を良き友と・・・・・
                                                               

by kigimama | 2011-01-22 02:05 | Comments(0)

K U R A    

信州を愛する大人の情報誌 「KURA」

すでに110号を数える・・・・・・

創刊当時から毎月愛読させていただき
私にとって大切な情報源
しかも写真の撮り方 記事の扱い 新鮮な情報 etc・・・・・
すべて マル・・・・・

此処を通じていろんな出会いがあり
大好きな信州は くまなく自分のものとなっているような気がする

「木々」がオープンしてまもなく載せていただいたこと
嬉しくて舞い上がっていた・・・・・・

いつも北信に偏ってるなあという思いはあったのだけれど
今号はひさしぶりの伊那谷の特集
a0157268_23553977.jpg

そしてその中に「木々」も取り上げていただいた
a0157268_2356190.jpg

何年も前とは違って 今は 身が引き締まる
永く続けてきたことがただ長いだけでは意味がない・・・・
このことを一つのきっかけとして
自分の向かう姿勢や思いをきちんと見ていかなくては・・・・

そしてもちろん 
此処まで支え続けてくださったお客様
応援し 励ましてくださった大切な友人
感謝しています ありがとうございます

by kigimama | 2011-01-20 00:01 | Comments(0)

  

連日 寒い日が続きます
例年を下回る気温の情報が流れるたび
寒さを更に感じてしまいます

ただ 年が明けて 日差しはとても濃くなっているし
畳の目 一目一目といえども 日が長くなっている実感は
もう少し もう少し・・・・・・・
春が・・・・・・待ち遠しい・・・・・・ですね

青空と冬の風越山
a0157268_1847092.jpg

南アルプスは我が家の近くで見るには
このくらいが精一杯です
a0157268_18472258.jpg
今月20日に発売の「KURA」では 
風越山の望めるお店ということで
「木々」を取り上げてくださるそうです

デッキからの風景「山」も
「木々」では是非楽しんでいただけたら嬉しい・・・・・

by kigimama | 2011-01-18 18:48 | Comments(0)

『木々』 の予定・・・如月   

二月は
庄子早苗さんのガラスの器展です
a0157268_0115594.jpg

御結婚なさってまだ日の浅い早苗さんが
御主人と「木々」にいらしてくださいました

爽やかで素敵なカップルです

間近になった器展・・・・
早苗さんらしさが表れている優しいガラスが
とても 待ちどおしい・・・・・

また 二・三月はいつもの通り
お雛様展もあわせて開催します

どうぞお食事しながら楽しんでください

by kigimama | 2011-01-13 00:13 | Comments(0)

うさぎ年   

うさぎの年にかわって すでに十一日
今日はもう鏡開きの日・・・・・

我が家のうさぎ達は
小さく かわいらしく 鳴りを潜めていましたが
ようやく 日のあたる場所に登場です
a0157268_18355463.jpg

a0157268_18363282.jpg

時々休みながらも先に向かって跳ねましょう
a0157268_18365482.jpg

自分に言い聞かせています

by kigimama | 2011-01-11 18:37 | Comments(0)