<   2011年 02月 ( 34 )   > この月の画像一覧   

momoくん   

ハンサムな君に
恥ずかしくて目を合わせることができなくて
ごめん・・・・・
後姿なら見つめられたんだ・・・・ごめん・・・
でもこうしてみると なかなかの姿だと思わないか?
a0157268_2193940.jpg

うーん ちゃんと ハンサムだ・・・・
a0157268_21101385.jpg


うちにも猫ちゃん欲しいなぁ

by kigimama | 2011-02-28 21:12 | Comments(2)

山内孝一展   

山 内 孝 一 展
インスタレーション・カガミシリーズ
a0157268_22421258.jpg

ランチの約束をしていたsanaeさんとアートハウスに・・・・
mayumiさんとsigekoさんそれにkazueさん更にkimura kenjiさんが加わって
山内さんを囲んだテーブルが華やかな楽しいものになりました
a0157268_22425073.jpg

a0157268_22433129.jpg

今まで私が生きてきた普通に会社勤めという世界とは
全くちがう夢みたいな世界・・
いろいろな方々がどんどん繋がってできる「和」は楽しいばかり・・・・
みーんな 素敵な方々・・・・・素敵な笑顔ばかり
アートハウスのkyoukoさんの気持ちわかるなぁ~

来月の企画展の打合せに
広瀬さんやあずささん錬星舎さん
大勢集まられてどんどん広がるひろがる・・・・

もっといたい気持ち抑えて お先においとましました

by kigimama | 2011-02-27 22:45 | Comments(0)

大人の社会科見学・・京都篇   

大人の社会科見学の京都篇です

我が家の菩提寺は臨済宗妙心寺派
大本山妙心寺は京都最大の禅寺です
四十六の塔頭があり
多くの重要文化財や史跡・名勝指定の庭園・寺宝が保存されています

今回特別公開で普段開かない寺院の開帳の見学に参加しました
a0157268_0575648.jpg

天祥院・玉龍院・大法院
a0157268_0583915.jpg

寺院の拝観というのは何か身の引き締まる思いがしてなりません
a0157268_151925.jpg

真田幸村一族の墓と共に長野県の佐久間象山の墓にもお参りしてきました

京都の見学はそれだけだったのですが
京都では他にどこも寄らなくてもここだけは外したくないところ
「李青」に久しぶりに寄ることができうれしかった・・・・・・・
a0157268_0503586.jpg

a0157268_0511561.jpg

店内も調度品も素敵で店主のセンスある生き方そのものです
a0157268_0532846.jpg

大好きな韓国冷麺 どこより絶対美味しくて外せません
a0157268_0535718.jpg

よもぎ小豆餅  久松育子先生のお得意の韓国餅の味を思い出します
a0157268_0542729.jpg

蕎麦茶とともに・・・・

by kigimama | 2011-02-27 01:09 | Comments(2)

大人の社会科見学・・東京篇   

大人の社会科見学の東京篇です
早い桜が咲き始め 東京は暑いくらいの上天気でした
a0157268_01534100.jpg

ものすごく楽しかったしとても勉強になりました
なんだかちょっぴりお利口になった思いです
御一緒してくださったuozumiさんありがとうございました

国会議事堂・・・衆議院、憲政会館
 赤絨毯を踏んできました
 明治維新から今日までの憲政の歩みを
 とても貴重な資料で知ることができます
a0157268_015563.jpg

中央三井信託銀行・・・巨大地下金庫扉
 直径2.5m、厚さ55cm、重さ50tのすご~い扉に驚きました
 毎日 開け閉めしているのだそうです
日本銀行・・・貨幣博物館
 ここが本当に面白かった・・・・
 貨幣の歴史 知れば知るほどに・・・・

日本橋髙島屋・・・昭和8年建築の国の重用文化財
 百貨店建築として初の重要文化財
 昭和建築の華として時代と共に咲き誇る・・・
a0157268_085347.jpg

お昼は「千疋屋総本店」で・・・・
a0157268_062110.jpg

a0157268_071042.jpg

a0157268_074285.jpg

 それにしても本店ショップの粒よりのフルーツのお値段にため息・・・

by kigimama | 2011-02-27 00:17 | Comments(0)

「木々」三月の予定   

三月の予定です
1日     臨時休業
2日・5日  13時30分開店

以上の三日間については
大変御迷惑をお掛けしますがよろしくお願いいたします

そのほかの日には変更ありません

by kigimama | 2011-02-26 01:18 | Comments(0)

つきじ たむら その2   

先月に続き2回目のお料理講習に
a0157268_141856.jpga0157268_16255.jpg







今月は雛祭りにちなみ春らしく・・・・a0157268_171817.jpga0157268_174940.jpg

by kigimama | 2011-02-26 01:08 | Comments(0)

ナチュラルハーモニー   

wakakoさんに・・よかったよ・・って教えていただいたので
横浜にある ナチュラル&ハーモニック プランツへ
a0157268_084512.jpg

a0157268_091696.jpg

a0157268_09416.jpg

ナチュラル&ハーモニックの提案は こんなふう・・・・
「植物を食べる」「植物を着る」「植物に住む」
そして「植物と遊び、植物から学ぶ」
植物で 衣・食・住・・・・というのが最近の私の理想なので
まさにピッタリの思い・・・・

何年か前から
このナチュラルハーモニーの銀座店にある
レストラン「日・水・土」が大好きな私は
やはり一人の食事の定番でこの日の夕食はここで・・・・
親戚の家のような安心感・友人の家のような気の置けないところ・・・
生きているような野菜が美味しい!美しい!!

口取り
a0157268_0102414.jpg

グリーンの下に隠れている野菜たちがそれぞれ手を掛けられていて
見事なハーモニーで口に運ばれるのを待っている サラダ
a0157268_0111515.jpg

ワンプレートの野菜たち
a0157268_011392.jpg

乳製品を一切使っていない豆腐を使ったティラミス
お見事!美味しいッたらない・・・・・
a0157268_01224.jpg

by kigimama | 2011-02-26 00:14 | Comments(0)

休日   

休日3日目はこんな風・・・・・

たっぷり時間のある余裕の日

最近着ることが大好きな和服を着る

もっともっと当たり前に着物を着たい
仕事のとき着物姿で・・・というのもあこがれだけれど
何といっても朝から母のことと家事や仕込みや買い物や
実はジーンズでなくては無理なことばかり・・・・
和服はやはり余裕のある日でないと無理かな

もう半年以上御無沙汰のブティック「ナチュラ」へ
伺うと洋服みるより話に花が咲きすぎる・・・・・
そういう意味ではもっともっとうかがいたい場所のひとつなのに
どうしてなかなか足が向かないんだろう
着物が好きになっちゃってるからかもしれない

お昼は同窓会の女性会 前会長さんの送別会
「やまもと」の器があまりに可愛かったのでパチリ・・・・・
a0157268_23182040.jpg

a0157268_2319870.jpg

a0157268_23193267.jpg

午後はのんびり・ゆっくり家で片付けをしていたら
tetukoさんがきてくださり ティタイム
お休みの日なら 仕事でなく 一緒にゆっくりお茶できるから
是非是非 お休みの日に 遊びにきてください 皆さんにお願いです 

by kigimama | 2011-02-23 23:21 | Comments(0)

ミニ旅 上伊那   

今日も雲ひとつない3月下旬並みの暖かさ

気持ちよく車を走らせて上伊那へ・・・・

空の青に雪山がくっきり
a0157268_20382171.jpg

かんてんパパホールで「春いちばん手仕事展」

菜やさんの作品
a0157268_20384667.jpg

広瀬さんの作品
a0157268_2039779.jpg

堀地さんの可愛いお鍋たち
a0157268_20393668.jpg

a0157268_2040978.jpg

作家さんとお話できて よかった・・・・・・

隣の会場は 「切り絵が織り成す 柳 土情の世界」

大鹿村の風景や行事を緻密な切り絵で表現している柳さんの作品展
a0157268_20404222.jpg

a0157268_20412610.jpg

a0157268_20481685.jpg

「ともの」で春のお菓子・・・ふきのとう・・・を
春そのもの・・・・愛らしいこと・・・・
a0157268_20452676.jpg

しばらくお茶の時間を楽しめます

by kigimama | 2011-02-22 20:50 | Comments(0)

春の香り   

2月のお休み一日目

暖かく 空は晴れ渡り 
あぁ・・・・もうそれだけで気分上々・・・・

春の香り フルーツはやはりイチゴでしょう
早速 早苗さんの透明感抜群のボールに・・・・
a0157268_2331092.jpg

収まりました・・・・・春の香りです

by kigimama | 2011-02-21 23:32 | Comments(0)