<   2011年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧   

6月の予定    

6月の予定です
    
    2日(木)4日(土)は臨時休業とさせていただきます

    なお ご馳走様セットは 3日(金)からとさせていただきます

    6月7日(火)から6月20日(月)まで
    木下真由美さんの自然素材の創作服の展示会です
    お茶を飲みながらゆっくり試着を楽しんでください
a0157268_1133942.jpg

by kigimama | 2011-05-31 20:46 | Comments(0)

ワーズワースのガラス展   

          ギャラリー・ワーズワース 
a0157268_20262847.jpg

        沖澤康平さんのガラス展が始まりました
a0157268_2027977.jpg

「木々」のお休みと重なってしまうことが多くて 
憧れながらも 今までは 催しに伺えなかったのですが
ようやく機会を得て嬉しくて 今日は時間が来るのをそわそわして待ちました
a0157268_20274312.jpg

素敵にきらきらしている作品は
きっと 作家さんそのものが表現されているのでしょう
a0157268_20282179.jpg

そして ギャラリーのオーナーの「目」や「思い」が繋がって
こうして展示の企画が実現する・・・・・

楽しませていただきました

お茶時間に ガラスの器の素敵な使い方も勉強になります

ギャラリーのお花のあしらいもいつもながら素敵なセンスです
a0157268_20323994.jpg

by kigimama | 2011-05-31 20:33 | Comments(2)

バラの町 島田市へ   

静岡県の島田市は市の花が「バラ」

そんな島田市へバラの見ごろを狙っていってきました
a0157268_22204231.jpg

もっとも予定を立てたときはこの台風の予測がつくはずもなく
この2~3日続いた大雨と風に頑張ったけど耐えられなかった花も いっぱい
a0157268_22253658.jpga0157268_22261743.jpg








a0157268_2227241.jpga0157268_22275633.jpg








a0157268_22285692.jpga0157268_22293325.jpg








雨の水玉が花びらの上で輝いていました
a0157268_22303492.jpg

a0157268_2231856.jpga0157268_22341025.jpg








a0157268_22314836.jpg

今日は雨があがって・・・・・・よかった・・・・・・

by kigimama | 2011-05-30 20:59 | Comments(0)

仲間でお泊り   

もう四十年ものなが~いお付き合いの仲間と

時には 夜通しのおしゃべりがしたい
・・・・・・いつもkazukoさん宅で御馳走作ってもらうことが多いので
・・・迷惑かけてばかりでごめんなさい・・・・・・・・・
時々 お泊りして 二日間を 大笑いして過ごします

今日の宿は 浅間温泉
私の27日の名古屋のコンサート 28日の松本クラフトフェアーの都合に
みんながあわせてくれました

名古屋からJRの特急「しなの」で松本入りという体験も初めてのこと
車で走る風景とは全くちがう車窓からの滴る緑は感涙ものでした

素敵なお宿がとれました
a0157268_22584377.jpg

a0157268_22591549.jpg

個室としてそれぞれ1人とか2人の部屋にしていただいたのに
すごく広くて・・・
みんなで深夜(翌日)まで ゆ~っくり語れて・・・飲めて・・・・
そして眠るときは とても気が楽に ぐっすり・・・・・

いちばん広いお部屋はお食事を大勢でできる広間の他に
洋間の居間と寝室 次の間まであって すごくリッチ・・・・

夕食前の静けさ・・・・どんな楽しい宴が催されるのか・・・・・
a0157268_22594237.jpg

朝食はたっぷりいただいて 2日目の行動に備えなくては・・・・
a0157268_2301842.jpg

a0157268_231423.jpg

お宿の方にも いいグループですねぇなんて 羨ましがられました・・・
熟年だからこその・・・・そんな旅を楽しみたい。

by kigimama | 2011-05-30 01:01 | Comments(0)

台風の日 松本クラフトフェアー   

雨が落ちないか ドキドキしながら
落ちたとしても そんなの関係ない!という熱気の中
そう・・・例年以上の賑わいの「あがたの森」でした
a0157268_0403169.jpg

芝生にはさすがに作品を並べられなかったものの
a0157268_0372882.jpg

みんな楽しそうでしたよ
a0157268_038955.jpg

作家さんとのやり取りも
a0157268_038398.jpg

好きな作品見つけた笑顔も
a0157268_039361.jpg

長い列のできる食べ物のブースもお祭りらしくていつもいい雰囲気
a0157268_0395282.jpg

一緒に参加して
とにかく た の し む・・・・
今年もひとつ・・・・お祭りが・・・・・おわりました

by kigimama | 2011-05-30 00:42 | Comments(0)

・・書 歌・・   

さだまさしコンサート in 名古屋

今回の東日本大震災の応援コンサートは・・書 歌・・

彼の演奏と「書」のコラボレーション
a0157268_0212535.jpg

書と音楽の融合という史上初の異文化コミュニケーション
音楽でいえばクラシックとも言うべき「王道の書」とのコラボレーションには
改めて言葉の力 文字の力を 感じる
美しい日本語にこだわってきた さだまさしならではの 
さだまさしらしい 美しくてアカデミックな一夜・・・・・・・・

さださんが歌っているその歌詞を 
舞台で「書」にしていくゲストの書道家は佐伯司朗先生
現在宮内庁文書専門員として今上天皇陛下の祐筆でいらっしゃる
すごい方でした

今日もまた 心の芯に落ちるもの 深くあじわいました

彼の応援メッセージの一部・・・・・
a0157268_0224231.jpg

a0157268_023635.jpg

a0157268_023335.jpg

a0157268_0235974.jpg

きっと・・・・・・届きましょう・・・・・きっと・・・・・
a0157268_0243358.jpg

by kigimama | 2011-05-30 00:24 | Comments(0)

かんてんパパホール   

かんてんパパホールは
ところどころの花のあしらいなど いつも素敵です
a0157268_16243917.jpg



今日の「かんてんパパホール」の催し

伊那在住の若き陶芸家 伊藤真一さんの作品展です

・・・・・・・・・・穴窯の器展・・2011・・・・・・・
a0157268_16251535.jpg

新しい窯から出された焼き締めを中心に
今までとはかなり作風の違う作品です
迫力があります  
a0157268_16254862.jpg

広い会場を目一杯使われて・・・・
彼の「書」もダイナミックで気持ちのよいこと・・・・・
a0157268_16261050.jpg

焼き物に対する技術もさることながら 熱い思いが伝わってきます

by kigimama | 2011-05-26 16:27 | Comments(0)

髪を切りました   

重いものがどんどん溜まってくる

たとえ長くかかろうと 時間が解決してくれる・・・・
基本的にはそう・・・・・

でも
やはり
スカーッとするのはこれに限る・・・と 髪を思い切り短くカットしました
a0157268_95336.jpg

エーッ こんなに?というほど 床に落ちましたよ
a0157268_9532334.jpg

うん!!すっきりした
今日は何食べよっかなー
なにしようかなー

by kigimama | 2011-05-25 09:54 | Comments(0)

ミニ旅 駒ヶ根   

五木寛之氏は
玄関を一歩出る・・・・もうそれが旅・・・・とおっしゃる

駒ヶ根は一番近くて
でも
飯田とは全く違う空気を感じる・・・・好きな場所

素敵な友人がいるのも駒ヶ根・・・・

休みに入り時間を見つけると真っ先に行きたい場所

エーデルワイスでランチ
a0157268_2324283.jpg

会期中に伺うことができなくて
a0157268_2344019.jpg
 
いつもお休み中にお邪魔して 御迷惑をお掛けしてしまうワーズワース
a0157268_233535.jpg

a0157268_238680.jpg

やはり 今日も 素敵な風を感じてきました

by kigimama | 2011-05-23 23:09 | Comments(2)

ペタンク   

御近所の行事 ペタンク大会が
隣の矢高神社の境内でありました
a0157268_944619.jpg

そういうことにあまり関わらないことを最近は選んでいました

でも 参加してみて お年寄りが多い中(私も中高年の真っ只中?)
普段のもろもろの悩みが吹っ飛び 心の底から 単純に楽しめました

ゲームに興じることも 全く罪のない会話も・・・久々に大笑いできました

慰労会も参加しました
今までにない最高な盛り上がりで こんなに長時間が楽しめたのは初めてだ
開催者の方はそんな風におっしゃってました

今日はほんと芯から楽しかった!
このごろ滅多にそんな台詞を口にしない私が何度もなんども夫にいうので
この単純さと言うか 安上がり(感覚が低レベル?)な妻とも思ったか 
夫は今日もあきれていたはずです

by kigimama | 2011-05-23 09:48 | Comments(0)