<   2011年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧   

あつ~い日の冷たいランチ   

どうやったって暑い!!

いても立ってもいられないくらい・・・・・暑い!!

でも 家事をして さらに汗かき 買い物してくると ぐったり・・・・

冷たいランチをいただきます   食欲湧きませんから・・・・

冷製パスタは 生のキャベツとパセリを使って・・・・
彩と冷たさが御馳走のシンプルサラダと共に・・・・・
a0157268_16281283.jpg

ガラスが涼感を誘って・・・・
やっぱり食欲なくてもなんか食べなくてはね!

by kigimama | 2011-06-30 16:29 | Comments(0)

続 社会科見学・・東京   

今回の社会科は「クーザ」も含めて童心に返りたいというのもあって

一度は「はとバス」に乗って東京おのぼりさんの体験を・・ということに

でも必ず付いている浅草や東京タワーのないものを選びました

六本木ヒルズ~~ホテルオークラのランチ~~相田みつお美術館~~
旧岩崎邸  そして車窓から東京を楽しむ一時間のドライブ

六本木ヒルズはできてからもう8~9年経つのに初めてです
お天気がよくて 
360度の風景が 東京タワーとかで今まで見た風景より素敵でした
東京タワーは登るより 
その姿を目に収めるとか 他の建物と共に在る存在がいいですね
53階にある森美術館の展覧会「フランスの窓」
 エスプリのきいたお洒落なものでした
a0157268_161497.jpg

相田みつお美術館では
今年6月26日に100歳を迎えた童女のような詩人柴田トヨさんの作品展で 
作品にも トヨさんの素敵な人柄にも触れられて 心の救われる思いでした

またこの美術館のある東京国際フォ-ラムは 
いままでコンサートにしか来たことなくて
昼間 ぐるりと見ると 
東京都庁の跡地に建てられた それはそれは素敵な建造物です
江戸城を築き 江戸を作ったといわれる 太田道灌の銅像もあります

a0157268_168253.jpga0157268_1683560.jpg













ガラス越しの緑や街の風景をぼんやり見てるのも好きです

世界に2台だけしかない「はとまるくん」が
車窓からの東京を存分にたのしませてくれました
a0157268_16102216.jpg
 

by kigimama | 2011-06-30 16:13 | Comments(0)

東京の楽しみ Ⅱ   

もうひとつの楽しみ それはホテル

一人で東京に泊まるときは 狭くても気持ちよく眠れさえすれば十分なので
目的地に近くて便利な ビジネスホテルを利用します

今回は夫も一緒なので ホテルライフも満喫できることが条件

周りの景色も御馳走の内・・・・
お台場のホテル日航東京を選びました

広々した洗面室からもベッドルームの更に向こう窓の先の風景が望めます
海の風景が 気持ちをおおらかにさせてくれます
a0157268_1534985.jpg

夕方  赤い夕日が 海の向こう東京の街を 神秘的に・・・・
a0157268_15344110.jpg

夜 闇の向こうに 東京タワーを望みます
確かに震災後の東京はあちこち暗い・・・・
明るすぎない街が素敵とおもう
a0157268_15352132.jpg

朝  ブルーのさわやかな風景
非日常の風景は・・・・・伸びやかなさわやかさをくれます
a0157268_15361682.jpg

by kigimama | 2011-06-30 15:38 | Comments(0)

東京の楽しみ   

東京では美味しいお食事と素敵なホテルがまず楽しみです

お昼をいただいたのは此処2年ぐらい御無沙汰ですが
野菜がタップリいただけて 大好きなお店 「クルック キッチン」
客席から良く見える大きなグリルで焼き上げるお肉がメインなのですが
こんなに沢山!と感激する野菜の美しさ・美味しさです
a0157268_11391856.jpg

a0157268_11415864.jpg

野菜中心のメニューから一皿 
焼いたお肉(正しく飼われているポーク)のメニューから一皿
それぞれチョイスしていただきます
夫は  生ハムのサラダ                     
生ハムの食感 すごい!野菜も種類・味ともに◎! 肩ロースのグリル

a0157268_1149957.jpga0157268_11493998.jpg








私は 野菜中心のメニューから二皿にとわがままを聞いていただき  
    野菜の白ワイン蒸し          ソーセージのグリル
20種類くらいの野菜 感嘆物です  こちらもレタスに覆われた生野菜が◎

a0157268_11432549.jpga0157268_11435547.jpg







      
小さなパンの他に 
そのグリルで焼いたおにぎりが生姜味噌とともに供されるのが楽しい
a0157268_11443657.jpg

もちろん美しく美味しいデザートも選べるのです

a0157268_11453190.jpga0157268_11461250.jpg

by kigimama | 2011-06-30 11:51 | Comments(0)

大人の社会科見学・・東京篇   

東京篇 ・・・・ 先回からもう3度目  
まだ何度かに分けて見学するつもりです

今回は 
先般とても感激して 夫とも共有できたらよかったのにと思っていたところ
追加公演が決定して 思わず二度目の観賞体験となった 
「クーザ」 シルク・ドゥ・ソレイユを手始めに・・・・・・
a0157268_11124568.jpg

宝箱を意味するサンスクリット語の「KOZA」からインスパイアされた
「クーザ」は アクロバット的パフォーマンスと道化師という
二つのサーカスの伝統を組み合わせた
シルク・ドゥ・ソレイユの原点に戻った作品
インド・パキスタンから影響を受けた壮麗な舞台セット 
美しさを際立たせる独創的な衣装
物語に緩急をつける魅力的音楽 
その全てがスリルと興奮に満ちた世界を作っている・・・・・

スピード感・観客との一体感 感動します!

スリルと興奮のあまり もう2度目だと言うのに
 肩も首も凝り固まり足までつってしまいました

by kigimama | 2011-06-30 11:13 | Comments(0)

紗羅・・・・夏椿   

昨日
飯田は猛暑日   一番高い南信濃でまだ6月なのに36.1度

うわぁーッ! 暑い! 暑い!・・・・・・

咲いてからあっという間に花の命が終わる夏椿が一気に咲きました

a0157268_9561186.jpga0157268_9565676.jpg














今日は朝から松本で震度5強の揺れ・・・・
気候がだんだんおかしくて 地球の変化が怖いと思うこのごろです

by kigimama | 2011-06-30 09:50 | Comments(0)

お化粧直し   

「木々」のお化粧直しが終わりました
a0157268_9582357.jpg

以前より壁の色が濃くなって シックになりました
a0157268_9591170.jpg

奇麗になるって・・・・・気持ちのいいこと

by kigimama | 2011-06-30 09:45 | Comments(0)

上伊那散歩   

梅雨の晴れ間  上伊那の散歩

昼食は高遠の古民家で お蕎麦を・・・・・
「七面亭」・・・・県外車のお客様で賑っていました
a0157268_22492364.jpg

a0157268_22495234.jpg


しんわの丘 ローズガーデンは ちょうどバラが真っ盛り・・・・・・・
a0157268_22504696.jpg

a0157268_22513537.jpga0157268_22521564.jpg















a0157268_22525295.jpg

よく手入れが行き届いていて 広大な斜面の沢山のバラを 満喫しました

最後にワーズワースさんで 名残のバラのお庭を眺めて 
お茶をいただきました
a0157268_22533316.jpg

a0157268_22541178.jpg

庭のバラを摘んで作られた バラの花びらシャーベットは絶品でした

今日も充実の一日・・・・・・・でした

by kigimama | 2011-06-27 23:00 | Comments(0)

休日   

各地で大雨の被害も伝えられる今日この頃
昨日は熊谷で6月の観測史上最高の39.8度を記録したとか・・・・

飯田も一時的に大きな雨音 雷鳴 そして青空も見え隠れの変なお天気

この土・日 予定していた旅行が取りやめになって  
普通の日が送れそうです

丁度「木々」の外壁や屋根の塗装が始まっているので 
在宅の方が都合がいい・・・

家の中で雨音聞きながら過ごすのも 時には・・・・好き

「大山レンゲ」の花の中 下からちょっとのぞいてしまいました
a0157268_10531646.jpg

by kigimama | 2011-06-25 10:54 | Comments(0)

鎌倉散歩   

一人旅も
二人旅も
そして気の置けない仲間との大勢の旅も   好き

それぞれのシーンにあう違った楽しみ方がある・・・・・

今日は一人でぶらりと鎌倉散歩
二人旅・大勢旅とは味わいの違う 一人ならではの鎌倉を楽しみたい

あじさいを満喫できるこの時期は 鎌倉は観光客でいっぱい・・・・

敢えて今回は神社・仏閣は全部パス  
罰があたるかなというくらい徹して・・・・・

江ノ電に乗り・・・・・
     幅のない線路沿いは周りの木々にも家の窓にも手が届きそうで
     すごく風情のある 繋ぎ合わせの4両編成は 可愛いこと!
a0157268_013171.jpg

a0157268_0133336.jpg

真夏日で汗だくでしたが
鎌倉駅近辺の喧騒を避け 海辺にもいこうと欲張り・・・・・歩きました

昨年4月にオープンした・・「CLOUD BLDG.」
アンティーク&雑貨の「moin」 「ALKU`MI」  
カフェの「cloud-kitchen」
そして津軽のこぎん刺しなど温度を感じる手仕事を集めた「木木」
4店舗からなる複合ショップは できた頃から 
雑誌の情報で気になっていたところ
4つの世界が共鳴しあって それぞれの個性が暖かい・・・・

a0157268_082047.jpg
a0157268_09976.jpg

「木々」と名前を同じくすることで話も盛り上がり
しかも 今 一番気になるところが松本だと言う・・・

a0157268_951797.jpga0157268_9514160.jpg













カフェでいただいた フォカッチャとスープのランチの美味しかったこと!
a0157268_0114092.jpg


鎌倉は オーガニックマルシェやお惣菜やさんも多いところ

その中で古くからのリカーショップ  
なぜか ひらめきを感じてたずねたお店が 大当たり・・・・・でした
a0157268_9494947.jpg

今はもう幻のとしか言いようのない 長年に渡って求めていた調味料
なにせ製造元をさんざんの思いでたずねても 手に入らなかったしろものです
僅かな数を 店の奥で見つけたときは 
思わず「ウッ!」と そして「やったねっ!!」

こんなことに ふっと出会える・・・・・  一人旅の醍醐味でもあるかな

自分らしい散歩をと心掛けましたが それにしても鎌倉は遠い・・・・
時間が日帰りでは足らない・・・・
いつか・・・またゆっくり歩きたい・・・この次の楽しみを残して・・・

by kigimama | 2011-06-24 00:20 | Comments(2)