<   2011年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧   

夕食の前菜   

夫は仕事のため 「クラベ」さんにいけなかったので

夕食の前菜を少しだけ「クラベ」さんから買いもとめてきました

我が家のものに加えれば 立派な一皿に・・・・・
a0157268_16563325.jpg

写真は此処まで・・・
  だって あとはふつうのお菜・・・・・つりあわない・・・・
  炊き込みご飯とか お漬物とか ワンタンスープとか めちゃくちゃ
  夫と二人の食事は ホント!お洒落から程遠い・・・・・・

by kigimama | 2011-07-30 16:46 | Comments(0)

ガーデンダイニング クラベ   

「さくらびと」のグリーンに囲まれて
「kurabe」のお庭が 素敵なダイニングに・・・・・

風が気持ちよく吹き抜けるテーブル席

a0157268_16265147.jpga0157268_16274294.jpg













初めてお目にかかる方々との会話・・・・・
美味しいお料理・・・楽しい想像が膨らみます

前菜 トマトの冷製スープ・バジルの素揚げ
   水牛のモッツレラチーズのサラダ仕立て・ジェノベーゼソース
   菜園風ラタトゥイュ・鶏もも肉のグリル添え
   グレープフルーツとうなぎのサラダ
a0157268_16293783.jpg

メインのパスタ  
   冷製フレッシュトマトとバジルのキターラ・鯛のカルパッチョ仕立て 
a0157268_1630783.jpg

デザート  ヨーグルトとはちみつのセミフレッド
           新作コンフィチュールをセレクトして

a0157268_1631462.jpga0157268_16313896.jpg







 コンフィチュールはルバーブ・スモモ・ウメ・アンズの中から・・・
a0157268_1632246.jpg

a0157268_1633308.jpg

外でいただく開放感はお料理をより美味しくしてくれるし
御一緒の方々が とにかく素敵な方々で
さ~っと雨がきたことすら 楽しい会話の「種」になりました
a0157268_16352721.jpg

横で見ているだけの「さくらびと」の松澤さん ごめんなさいね

こんなに素敵なお食事会 何度でも・・・・・・期待してます      
          

by kigimama | 2011-07-30 16:37 | Comments(0)

sakuRabito さくらびと   

中川村のフラワーショップ 「さくらびと」 
素敵なお花のアレンジをなさるんですよ
a0157268_15182527.jpg

今回は 
伊那市の コンチネンタルデリカテッセン「kurabe」で 素敵な催し
a0157268_15172077.jpg

心地よい 素敵な空間が さらに楽しい空間に・・・・

a0157268_15114954.jpga0157268_15123279.jpg








「木々」の室内にぴったりのブリザーブドリーフの額をいただいてきました

a0157268_15103687.jpg

a0157268_1511319.jpg

葉っぱの集まりが・・・・・・木々・・・・・みたいです

by kigimama | 2011-07-30 15:19 | Comments(0)

盛夏のお茶   

涼しげな夏茶碗でお抹茶を
a0157268_2225095.jpg

お菓子は hunahasiyaさんに特注の これも涼やかなお干菓子・・・・
a0157268_2221822.jpg

日本の夏の お洒落な演出・・・・・・・

素敵な時間を 友人宅で 御馳走になりました

by kigimama | 2011-07-29 22:03 | Comments(0)

浅間温泉旅行のわらじぬぎ   

楽しかった5月末の浅間温泉旅行のわらじ脱ぎ
2ヶ月が過ぎましたが 
もう一度 あの日を振り返り 更に楽しいひと時を過ごしましょう

友人を招くことが得意で お料理好きで 
いつも素敵な演出をしてくださるkazukoさん宅・・・・
今回も お言葉に甘えて 会場にさせていただきました

心を込めて準備してくださった 美味しいお料理は 
わらじ脱ぎというより本番並みです
a0157268_21354473.jpg
a0157268_21362144.jpg

何しろ 自宅の畑で 一人奮闘し作っている野菜  
これも一人奮闘して採った蜂の子
時間をかけて柔かく炊いたお肉 デザートまで全部手作り・・・・・

a0157268_21373539.jpga0157268_21381912.jpg








a0157268_21392884.jpga0157268_21401765.jpg








今日は そこに k さんが焼いてくださったローストビーフが加わって・・・・・
すご~い!
ローストビーフに添えられた 
これもkazukoさんが畑で作っている 
フォースラディッシュの香りと辛味もたまりません・・・

a0157268_21455497.jpga0157268_21462672.jpg








a0157268_2147052.jpga0157268_2147275.jpg








夜が更けても 楽しい時間は 終わりがありません
お洒落な大人の会話と 美味しい美味しい時間・・・・・
     

by kigimama | 2011-07-29 18:00 | Comments(0)

かご物語 バッグ篇   

かごが大好きです

洋服にも 和服にも合うし 
材質や目の細かさなどで 決してカジュアルなだけじゃない

もう長く使ってますがビクともしないこの五点が 多分私の一生物・・
さらに使い込んで味が出てくるのが とても楽しみな・・・・・宝です

市場かご もう超便利!何でも入る 入れるも出すものぞくも・・・
     車で行く旅には欠かせません
     泊まるときも スーツケースより・・・
     沢山入るけど柔かいというバッグより・・・断然!
     バスツァーでも 
     雨の準備 シーンを変えて履く靴も 着替え・新聞紙・地図・・・
     な~んでも。お土産買っても ぜ~んぶ入って・・・これひとつ
     魔法のようなかご
     もちろん本来の市場でも・・・できたおかずを器ごと入れるのも
a0157268_10224966.jpg

竹のかご    これは全くの普段使いに 気軽ったらありません
a0157268_10231178.jpg

山葡萄の蔓で編んだ 手のかかった貴重なもの二点 
飴色になるまで使い込み 味が出て欲しい          
          
これは 内部を柿渋で染めた布で張り 大きさがどんな服装にも合うタイプ
a0157268_10234018.jpg

大きくて 角ばっていて たとえば書類も入ってキャリアウーマン風
大きいこの形は山葡萄の蔓編みにはめったにないので ちょっとかっこいい
a0157268_10252976.jpg

そしてアジアンテイストのこれ・・・・
ちょっとないタイプでしょ? すごくお洒落!
作ってくれた方に 感謝! めぐり合わせてくれた方に 感謝!
a0157268_10255714.jpg

          

by kigimama | 2011-07-27 10:40 | Comments(0)

今日の花 霧ヶ峰   

a0157268_9223775.jpga0157268_923729.jpg








風が 大きくおおきく流れてゆく その下方で 健気に咲いています

a0157268_9302489.jpga0157268_9305639.jpg

by kigimama | 2011-07-27 09:32 | Comments(0)

霧ヶ峰のニッコウキスゲ   

この時期 霧ヶ峰一帯は 
ニッコウキスゲの色で 一面オレンジ色に染まる・・・・筈なのですが・・・・

このところの鹿による花芽の食害で・・・壊滅状態です
a0157268_9184250.jpg

僅かに残る部分を電気鉄線で囲まなくては守れないという 悲しい現実です
a0157268_9205618.jpg

by kigimama | 2011-07-27 09:21 | Comments(0)

今日の花 上高地   

a0157268_955599.jpga0157268_962493.jpg







a0157268_992050.jpg

a0157268_971028.jpga0157268_983685.jpg

by kigimama | 2011-07-27 09:10 | Comments(0)

上高地帝国ホテル   

憧れのホテル・・・・上高地帝国ホテル
a0157268_0312683.jpg
レストランでフレンチのランチです

     前菜              白いんげんのスープ
a0157268_032295.jpga0157268_0323771.jpg








     ローストビーフはその場で切り分けられ盛り付け
a0157268_033520.jpg

     ローストビーフ            ティラミス
a0157268_0334473.jpga0157268_034991.jpg

by kigimama | 2011-07-27 00:34 | Comments(0)