<   2011年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧   

11月の予定   

      満9歳の誕生日を迎える11月です
a0157268_14225126.jpg
   
     11月6日(日) と 11月13日(日)

                 商工会議所の行事のため
                 臨時休業させていただきます
                 申し訳ございません


     店内では フリーマーケット 開きます
            家具・器・洋服・・・etc・・・・・

     
 また・・・・・後日詳しいお知らせ 
   「夏秋文彦」さんの アフタヌーン・ティ・ライヴ 
    12月1日の予定です

素敵な演奏・・・・どうぞお楽しみに・・・・皆さん多数御参加下さい
          
          

by kigimama | 2011-10-31 13:26 | Comments(0)

紅葉   


a0157268_14325397.jpg10月も終わりです

今週は暖かい日が続くようです
今日 お天気がよくて汗ばむほどです

a0157268_14455552.jpg











「木々」の庭 紅く・・・・・・・色づいています

そして山も・・・・・・
a0157268_14395342.jpg




a0157268_14481751.jpg







a0157268_1458242.jpg










今日で今年の営業が終わるエーデルワイスでランチ
a0157268_14494515.jpg

約半年後・・・・・
来年4月に 桜の湖畔を楽しみにしています

by kigimama | 2011-10-31 13:12 | Comments(0)

もうひとつの城下町 龍野   

童謡「赤とんぼ」のふるさと 兵庫県たつの市
a0157268_20293550.jpg



a0157268_20302444.jpg





a0157268_203169.jpg










そしてここは 飯田藩の脇坂安政が寛文12年に入封し明治初年まで続いた
脇坂藩「龍野城」の城下町    播磨の小京都と呼ばれる龍野
a0157268_20404315.jpg

a0157268_20412439.jpg











静かで美しく塵ひとつない行き届いた管理がなされている町並み
a0157268_20423584.jpg
ちなみに ここは
自動販売機が一切なく


a0157268_20433396.jpg








a0157268_204458.jpg 



白・黒・茶色が 
しっとりした町を作っています

by kigimama | 2011-10-31 09:08 | Comments(0)

姫路城   

平成の大修理が始まった 世界遺産「姫路城」へ

45年前に初めて訪れて 一目ぼれのこの白鷺城・・・・・
a0157268_02708.jpg

いつかもう一度・・・・が 実現しました

今回は 次は50年後という大修理で 天守閣の瓦がすっかり下ろされ
近代的な重機と熟練された職人さんの腕の見せ所というところでしょうか
この修理が終わって 美しい姿がお目見えするのは 3年後ということです
a0157268_0153513.jpg

a0157268_0234063.jpg











a0157268_0243139.jpg

a0157268_025171.jpg











天守閣以外はまだそのままを観ることができますa0157268_0274157.jpg

a0157268_035582.jpg













秋・・・10月桜が丁度
ほころび始めていました
a0157268_0301167.jpg

by kigimama | 2011-10-31 08:57 | Comments(0)

娘とランチ   

本当に久しぶり・・・・・

2女とランチです

パスタをいただきました
a0157268_17543696.jpg

a0157268_1755011.jpg

a0157268_17552127.jpg

それぞれの離れた場所での生活があって 
ゆっくり話したり 過ごしたりができないのですが
だから 思わず こんな時間が取れると嬉しい・・・
食事を共にするだけの時間でしたが 
貴重でおしゃべりの弾むひとときとなりました

by kigimama | 2011-10-28 17:56 | Comments(0)

伊那市の愉しみ   

* 美味しいランチを友人といただくこと

* 雑貨のお店をひとしきり楽しむこと

* かわいらしい季節の和菓子を買い求めること
a0157268_18212565.jpga0157268_18215082.jpg








秋を・・・・甘く・・・・味わう ゆったりとしたお茶時間のため・・・


* ここ 「KURABE」 に 寄れること
a0157268_18224857.jpga0157268_18231560.jpg









 今日は「タルト」をいただいてきました
a0157268_1824043.jpg


 ルバーブのタルト

 紅玉のタルト

 いちじくと胡桃のタルト


程よい距離のある此処伊那市は駒ヶ根市と共に「愉しみ」の詰まった街です

by kigimama | 2011-10-27 17:51 | Comments(0)

快晴・・・・雲ひとつなく   

昨夕の空の茜色からすると
今日の好天は予想がついたけれど
本当に雲ひとつなく・・・天高く・・・気持ちよく晴れわたった一日でした
a0157268_18191928.jpg

中央自動車道の壁や自動車道をまたぐ橋を這っている「蔦」が紅葉してきて
 嬉しいかぎり
・・・実は 秋に この中央自動車道を走るときの 私の一番の楽しみ
この蔦の赤はものすごく深い色で ほんと!きれいなのです・・・・・

しかし・・・走行中ゆえ・・・・・写真は撮れない

密かな(あまり 密かなんかではないか?)他人に話してない楽しみなのです

by kigimama | 2011-10-27 17:42 | Comments(0)

夕暮れから夜に・・・   

やはり この時間は 好きです
a0157268_1040152.jpg

青に 凝縮された赤が流し込まれ 黒に変わっていく様・・・・・
a0157268_10404086.jpg

by kigimama | 2011-10-27 10:41 | Comments(0)

舞妓さん   

年に一度の「京都時代祭り」
a0157268_0363062.jpg

その賑やかな行列に沸き立つ京都で
舞妓さんと共にお食事する・・・という めったにない体験をしてきました

20歳の舞妓さんは「里乃」さん
厳しい修行を繰り返して培われた・・・・・はんなりとした気品
お客様を惹きつける・・・・・・会話と魅力的な優しい笑顔
a0157268_23193240.jpg

290年の歴史在る料亭「美濃吉」で 松茸ごはんのお食事しながら
a0157268_23175381.jpga0157268_23182213.jpg









会話と踊りを楽しませていただきました
a0157268_23204173.jpga0157268_232182.jpg















10月のかんざしは 「菊」    
a0157268_23214956.jpga0157268_23232214.jpg















女性ばかりの食事会は 美しさにため息でしたが 
娘に向けるような優しいまなざしをもって 
和やかに会話がはずみました

by kigimama | 2011-10-23 22:58 | Comments(0)

芋煮会   

またまたkazukoさんに 里芋が採れたから「芋煮会」しようって招んでいただきました
a0157268_23254262.jpga0157268_2326912.jpg









お芋だ~い好き・・・・
野菜ばかりの食事 もちろん大好き  
しかもみ~んな彼女の畑で収穫された無農薬
贅沢この上なし・・・・・

いつものことながら 尽きることなく おしゃべりが弾んで 
写真撮るのも忘れちゃったけど
しめのデザート イチジクのコンポートにいたるまでいろいろ 
う~ん! ご馳走様!!
みんな美味しく 楽しく おなかいっぱい!いただきました

by kigimama | 2011-10-22 23:30 | Comments(0)