<   2011年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧   

おいでなんしょ寄席・・桂歌丸   

今日も落語

噺家生活60周年記念興業にあたる 歌丸さんの独演会です
a0157268_926243.jpg


   う ま いっ !!  さすがです


和服を着てお出かけできる機会というのも 私にとって嬉しいことです

by kigimama | 2011-11-30 22:23 | Comments(0)

12月の予定   

11月が終わります  
今日も暖かな1日で 
このところ師走の感覚が薄れてきていますが 
今年は更にひとつきくらい違う感じです

いよいよ夏秋さんのライブが明日・・・・になりました
とてもわくわくしています
おいでいただける方々と 素敵な時間を過ごしたいものです
  
   

    12月の予定


営業は 
12月4日 から 12月18日 までです

その間の 
12月9日 は 商工会議所の行事のため 
14時からティータイムのみオープンといたします

暮のお忙しい日々でしょうが ホッと一息 お茶しにいらしてくださいませ 

by kigimama | 2011-11-30 16:19 | Comments(0)

ぜーゲル三角錐   

雑貨屋さんが好きです  ここは器やさん
a0157268_916317.jpg

どんなところも 店主の魅力が一番大事です
ここを主宰するyurikoさんの人柄が大好きです
ロケーションも素晴らしい中で 
器に囲まれながら 彼女とお話の時間をもてること 嬉しくて素敵な時間です
a0157268_9165816.jpg

「菜や」さんのカトラリー類も充実しています

by kigimama | 2011-11-30 09:23 | Comments(0)

忘年会=望年会   

いよいよカレンダーがあと一枚・・・・・
どんどん月日の流れの速さを実感する今日この頃です

忘年会も予定が入ってきます

kazukoさん宅での忘年会がまず最初です
今年は旅行が再開できてよかったね・・・・から始まって
そう 忘れてしまいたいことはない・・・・ 
だから・・・来年を見据えて「望年会」です
来年も 揃って旅行に行こうねっ! 健康でこうして笑って集まろうねっ!

今日も全て彼女の畑で収穫した野菜たちを美味しくいただきました
a0157268_10233713.jpg

a0157268_1023210.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     そして 今年 決して忘れてならないことは「東日本大震災」
                               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by kigimama | 2011-11-29 10:25 | Comments(0)

そして・・・・雑貨屋さん   

旅の途中 お土産やさんには 殆ど寄りません

雑貨屋さん・骨董店・その土地の方が利用する市場などが好きです

今回の収穫のひとつ
大好きなホーローのボール 3個組です
a0157268_103437.jpg

大きさや特に深さがちょっと無い形で 
しかもこの控えめな紅いドットがなんとも可愛ゆいこと!
a0157268_1033596.jpg

by kigimama | 2011-11-29 10:05 | Comments(0)

さくら   

おそばやさんです

ここも1年に1回ぐらいになってしまいました

十数年前から通っています

女将さんの仕事に対する情熱とお客様に対する心遣いが好きです

忘れないでいたいし  女将さんに会いたくなるのです

お通しの蕎麦雑炊と蕎麦味噌
a0157268_23451786.jpg

by kigimama | 2011-11-28 23:46 | Comments(0)

悠山房   

最近は1年に2~3回がやっとかなぁ~
a0157268_23301750.jpg

ここでのお食事はほっとします
a0157268_2331178.jpg

a0157268_23312939.jpg

a0157268_23315170.jpg

ず~っと変わらない店主の応対と暖かい雰囲気・・・すごく素敵な御夫婦です  
もちろん変わらない美味しさ・・・・
最初にスープをいただくと幸せな思いにつつまれます

20年近くのお付き合いです

来ないでいると 何か忘れ物したみたいで・・・・・
いつしか足が向いてしまう

お互いが元気で頑張っていることを確認しあって・・・・

そんな場所を持っていられること そういう心惹かれる繋がり・・・・
大切な宝物です

by kigimama | 2011-11-28 23:26 | Comments(0)

ちょっとした・・旅・・   

夫の誕生日と結婚記念日の重なる11月は旅行しようね・・・なんて
決めたのがたった1年前なのに
今年は 8月に遠出しちゃったから・・・・・ちょっと無理・・・・
倹約旅行をきめました

でも こういうのも 私には ちゃんと「旅」です
近くでゆっくり非日常を楽しむ・・・・っていいよね

そして時間はたっぷりあるので お昼も 目的もっていく
好みのイベントが催されているところ見つけて組み込む
普段わざわざでも買いに行ってしまうものがあるお店に 
いい機会だから寄る

で・・・・温泉も楽しめて  一番は美味しいディナーが目的
15年前にできた当初から知人に勧められ続けていて 
ようやく・・・・たどり着いた感じ・・・・
蓼科のオーベルジュ「つつじとかえで」に泊まりました
a0157268_2255599.jpg

足の延ばせる範囲・・・・松本・安曇野・諏訪・小淵沢・八ヶ岳・・・・・

蓼科の風景はすっかり冬・・・・いつ雪が来てもおかしくない
a0157268_22542727.jpga0157268_23111992.jpg















a0157268_23143227.jpg

 
ディナー  
前菜  : ルッコラと冬野菜のサラダ
      リードボーときのこ・鰯のマリネと生ハム
スープ : 金時芋のポタージュ
お魚  : クエのポアレと岩牡蠣のグラタン サフランとオマールのソース
お肉  : 和牛フィレ肉パイ包み焼き 黒酢とシェリー酒の甘酸ソース
デザート: アプリコットのタルト チョコとフランボワーズのムース
a0157268_22563826.jpga0157268_2257497.jpg









a0157268_22574569.jpga0157268_22581219.jpg









a0157268_22584755.jpg
        

by kigimama | 2011-11-28 23:16 | Comments(0)

落語   

月日が経つのは早くて
飯田の秋の落語観賞の日  1年ぶりですが あっという間の感じです

まず 伊賀良寄席は 昨年に続いて 「立川志の輔」独演会です
a0157268_2258521.jpg

2日前に 立川談志さんがお亡くなりになって 
志の輔さんは最も近いお弟子さんの一人ですから
今夜は 談志さんの追悼と相成り 
談志さんが舞台にいらっしゃるような・・・・
ちょっと上のほうから舞台を見てらっしゃるような・・・・
そんな雰囲気もありました

とにかく・・・・・落語は 大好きです
笑い それも質の高い笑いが・・・日本人だからこそ理解できる笑いが
・・・ 好きなのです

by kigimama | 2011-11-25 22:58 | Comments(0)

玄米ごはんのランチ   

玄米ごはんの体に優しいランチをいただきました

なかなかこういう自然食レストランは少なくて
そう遠くないところに見つかったのは嬉しい
自分の引き出しの中に持っているカードは 
(たとえ使わないとしても) 多い方がいい

今日いただいたのは 豆腐ハンバーグです
a0157268_22423064.jpg

かぶのスープも食後の穀物珈琲も優しい味でした

by kigimama | 2011-11-25 22:43 | Comments(0)