<   2011年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧   

窓拭き   

水周りの掃除

そして 窓拭きです 

大きな窓も網戸を外して 大変なところは 夫がやってくれます
a0157268_1636551.jpg

ありがとう・・・・・・・晩酌がきっと美味しくなります
a0157268_16363162.jpg

きれいになって・・・・・・気持ちいい~っ!!

by kigimama | 2011-12-29 16:37 | Comments(0)

正月のお飾り   

おかげさまです

素敵なお飾りで お正月を迎える気分が高まってきます
a0157268_14405092.jpg

「菜や」さん いつもありがとうございます


そしてn.kazukoさん ありがとうございます
a0157268_16231069.jpg

ちょっと「芸」が足りないのですが こんな風に飾ってみました
a0157268_16233674.jpg

by kigimama | 2011-12-28 14:41 | Comments(0)

穏やかな暮れの一日   

このところぐーんと温度が下がり思わず「寒い!」が口をついて出ますが
それでも 青空に救われます

そろそろエンジンをかけてお正月の準備に取り掛かりましょう

今日はまず買いものに走りました

青空と雪山が美しくて それだけでいい気分
a0157268_14352338.jpg

a0157268_1436377.jpg

年内 天気が続いてくれれば 気持ちよく掃除も台所仕事もはかどるはず
世の中特にお店・街がどんどん込み合ってきても 
焦らないでうちのお正月でいいのだから
・・・・・気持ちよく新年を迎える準備をしましょう

by kigimama | 2011-12-28 14:37 | Comments(0)

菜やのお正月展   

アートハウスで毎年恒例で開かれる「菜や」のお正月展

a0157268_173173.jpga0157268_173543.jpg










a0157268_1745291.jpg





a0157268_1753656.jpg









お正月が もうそこまできています

ゆっくり時間のたくさんある休日だったので
アートハウスでお茶しながら 
「菜や」さんとおしゃべりのとてもいい時を過ごしました
こんな風に穏やかに今年が暮れていって欲しい・・・・・

そういえばたろう屋さんの移動販売が始まっています
丁度アートハウスさんの前に来てくださったので 知りました
この形が たろう屋さんにも 利用者にも 
いい形で先に広がっていったら素敵ですね

by kigimama | 2011-12-27 17:14 | Comments(0)

好きなもの   

今・・・・・・気に入ってるもの

このかわいい素敵な姿の手作り石鹸
a0157268_19461791.jpg

香りよし 安全・安心 
朝のスタートの洗顔からこの心地よさに包まれて・・・最近すべすべです

なにげないもの でも 積み重ねの日常の中では重要で大切なものです
心豊かにしてくれるものは 決して高価なものでなく 
こういうさりげないものの中にあります

大変な作業でしょう  
作ってくださる方 紹介してくださった方 ありがとうございます

by kigimama | 2011-12-26 19:53 | Comments(0)

悠合カフェ   

今年の内に・・・・・
いただきたい器があったのと  この一年ありがとうのおしゃべりがしたくて
ワーズワースさんに 「悠合カフェ」のランチを御一緒していただきました
a0157268_19274257.jpg

a0157268_19294477.jpg


a0157268_19302869.jpg









   美味しい時間 
   楽しい時間は 瞬く間に過ぎます

a0157268_19282520.jpga0157268_19285890.jpg










来年も 美味しい時間 楽しい時間を 積み重ねていけたら幸せです

友人の笑顔・お店の方の笑顔 そして軽快な会話  
みんな大切に 貯めていきたいものです

by kigimama | 2011-12-26 19:34 | Comments(0)

ホワイトクリスマス   

イブに降り始めた雪が クリスマスの今朝は うっすら積もりました
a0157268_16272986.jpg

ホワイトクリスマスなんていうお洒落感は全くありませんが・・・・・


a0157268_16373221.jpgクリスマスイブには 
飯田にいらした東国原英夫さんの講演会で 
涙が出るほど可笑しい話に 大笑いして 
サンタさんに何かもらうよりよかったかも

サンタさんからあずかったよと
2人の孫にプレゼントを渡して 
賑やかに 手巻き寿司して 
・・・イベントは終わったのでした

by kigimama | 2011-12-25 16:29 | Comments(0)

ほろ酔いコンサート  命結ーぬちゆい   

昨年 加藤登紀子さんのコンサートが飯田で開かれたおり 
実行委員をさせていただきました

その仲間からのお誘いで 
名古屋の「ほろ酔いコンサート」に 登紀子さんを訪ねました
a0157268_11512485.jpg

       人としての一歩から!
「苦しみの嵐の中で誰もがやさしくなった。
愛するものを見つけた時の少年のように・・・。」
阪神大震災の時に作詞作曲した『悲しみの海の深さを』。
あれから16年の歳月が過ぎました。
2011年、私たち日本人は
再びゼロから生きなおすスタートラインに立たされています。
人としての一歩から、今この時を大切に生きたい!
その思いを託したアルバム「命結ーぬちゆい」
2011年の年の瀬が
、新しい年への素敵なキックオフになりますように!
歌から大きな力がもらえる充実したプログラムで
「ほろ酔いコンサート」を歌いきりたいと思います!
a0157268_11543352.jpg

震災の数日後に登紀子さんが作られた
「今どこにいますか」も心に沁みました
『歌』に支えられ 励まされること とても大きいことです

トークゲストの田中健さんの 「ケイナ」の演奏・・・・
青い空が果てなく続き 天を渡る風が見えてくるような 
澄み切った空気を感じる 音色・・・
素晴らしいものでした 
更に 誰もが元気をいただける健さんの歌声にも励まされました
a0157268_11554896.jpg

終演後 登紀子さんと直接お話をし 
彼女の力強い握手をいただいて 暖かいものがあふれました
a0157268_11561622.jpg

by kigimama | 2011-12-24 16:49 | Comments(0)

Re:gendo -りげんどうー   

西荻窪 古民家再生プロジェクト
 昭和の香りを感じながら 新しい暮らしを楽しむ・・・・
 そんなコミュ二ティースペースが
 この9月にオープンした 
 島根石見銀山の群言堂による 食事と雑貨のお店です

a0157268_2015127.jpga0157268_2021943.jpg










よくこんなところを見つけてこの素敵な場所を作り上げたものです
a0157268_19581679.jpg

普通の下町の民家の立ち並ぶここ 見過ごしてしまいそうなところ
a0157268_19585128.jpg

まさしく昭和の懐かしい香りです

a0157268_203522.jpga0157268_2042427.jpg










お昼のお膳をいただきました
a0157268_19595515.jpg

by kigimama | 2011-12-23 22:38 | Comments(0)

ゆっくりとゆたかな夕食   

東京での夕食をこんなに優雅に優しい気持ちでいただけること
それって すごい!事です

野菜を美味しくおいしくいただける此処 「七草」

カウンターに席を設けていただいたので 
手際の美しさと リカさんのお料理に向かう優しい表情も堪能しました
きびきびなのに  気負わず さりげなく ゆったりとさえ・・・・みえます
a0157268_17105176.jpga0157268_1711193.jpg









a0157268_17115153.jpga0157268_17122669.jpg









a0157268_17131142.jpga0157268_17133925.jpg









a0157268_17141643.jpga0157268_17144539.jpg









a0157268_17151720.jpg

滋味深い・・・・・・優しい・・・・あたたかい・・・・・
味にも器にもこじんまりした店の雰囲気にも 溢れています
a0157268_17161177.jpg

ずっとその方のお料理をいただけることに幸せを求めてきたし感じてもきた
いままで出逢った料理人の方々の
食べ物に向かう思いと姿勢に またあらためて敬服しています

「素敵」に出逢えました
それはひとつひとつ そして一人ひとりが宝物です

by kigimama | 2011-12-23 21:52 | Comments(0)