<   2012年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧   

2月の営業のお知らせ   

一番寒い2月  
でも多分・・・春を期待して・・・待ち遠しさが心を躍らせてくれる2月

明日2月1日から2月20日までの営業が始まります

例年通り 「お雛様展」 です
a0157268_23171056.jpg
それぞれのお雛様がスタンバイして皆様のお越しをお待ちいたしております
a0157268_23173222.jpg

by kigimama | 2012-01-31 23:18 | Comments(0)

  

青空に延びるこんな雲を見ました

今年の干支 「龍」 を思わせるこの姿 
a0157268_2391623.jpg

いいことありそうな・・・・・予感・・・・・

by kigimama | 2012-01-31 23:10 | Comments(0)

・・・・・・・・今日も寒い   

早いものです  今月がもう終わりに近づいてきました

外の寒さ ハンパない今日この頃・・・・・・・

暖かいお部屋で 友とおしゃべりが存分に楽しめたら・・・・・最高です!

ここ駒ヶ根は飯田よりさらに寒く 雪と長いつららを眺めながら 
「悠合カフェ」でランチ
a0157268_23224123.jpga0157268_2323521.jpg















a0157268_23233498.jpg

おしゃべりに夢中で写真のことなどすっかり忘れ 
友人宅のお茶の風景・・・・・魅力的な器もセッティングも   
あぁ・・・幻・・・・です

by kigimama | 2012-01-30 23:23 | Comments(0)

紅茶とケーキで   

家事の合間の楽しみは やはりお茶と甘いもの
a0157268_0352077.jpg

今日のケーキは 「抹茶大納言」
「和」と「洋」がマッチしたグッドなケーキです

by kigimama | 2012-01-28 10:29 | Comments(0)

今日も温泉へ   

この一月末のお休みは わりと行事を入れてないので 
今日も一日家事・片付け

で・・・・・・寒いし・・・・・そうだ温泉にいこう・・・・

無料パスがあるので 思いつけばすぐ腰が上がります

近くに温泉があって気軽に楽しめるなんて 安上がりな幸せ・・・
a0157268_0232686.jpg

a0157268_024613.jpg

しかも ウイークデイなので 
泊り客も引き上げたこの正午前後は ほとんど貸切状態
贅沢の極み・・・・・です

by kigimama | 2012-01-28 00:28 | Comments(0)

雪国へ   

ものすごい大雪が続いているこのごろです

ずいぶん前からの予定で 富山の氷見に今が旬の「寒鰤」を食しに・・・・・

大雪でした

一昨年金沢に行くときはもっとすごくて怖いくらいでしたが
日本海側は いつも重い雲の垂れ込める長い冬を過ごすんだなぁと 
今回も思いました

トイレだけしかないサービスエリアです

a0157268_043823.jpga0157268_05661.jpg









a0157268_053955.jpg

一面真っ白・・・・・まさしく・・・・・

a0157268_064254.jpga0157268_071033.jpg









a0157268_011860.jpga0157268_0114630.jpg










高岡城址公園もこのとおり

a0157268_085319.jpga0157268_091517.jpg

by kigimama | 2012-01-26 23:33 | Comments(0)

お茶にお呼ばれ   

所用で上伊那に出向いた折 友人mitikoさんとyoukoさんに偶然出会いました

「お茶にしましょう 寄っていって・・・」とmitikoさんに誘っていただき
すごく久しぶりに 
素敵なおもてなしを知ってる彼女の家に寄せていただきました

本当に素敵に暮らしていらっしゃるので 
お部屋もあちこちうっとり眺め回し

      ため息の出るようなお茶時間を過ごしたのでした

a0157268_062319.jpga0157268_065469.jpg









a0157268_075795.jpg

a0157268_0123978.jpg

a0157268_084575.jpga0157268_09372.jpg

by kigimama | 2012-01-26 00:10 | Comments(0)

ちょっとだけ・・・甘いもの    

コロンとかわいらしくて
ちょっとだけ・・・・・甘いもの
いつも用意してあると・・・・・実は・・・・・嬉しい  ウフフな感じ・・・・・

ブールドネージュ(白い雪の玉)   かぼちゃのクッキー
a0157268_0235768.jpg

オレンジピールと玄米のビタークランチ  
ジャンドゥーヤ(トルコ産へーゼルナッツチョコ)
a0157268_024287.jpg


by kigimama | 2012-01-24 00:25 | Comments(0)

芯から暖まる・・・・飲み物   

寒い夜は・・・・・身も心も暖まる飲み物にホッとします

器を手の中にすっぽりおさめて・・・・
a0157268_2359391.jpg

このごろは「生姜シロップ」が好きです
a0157268_2359356.jpg

豆乳で割って飲むのもお勧めです

by kigimama | 2012-01-24 00:00 | Comments(0)

ティータイム 松本にて   

所用で松本へ

今日のティータイムは 中町の「salon as salon」
1階が美容室の2階が小さな喫茶店
お店の前にはまだ雪の小山が・・・・・
a0157268_19445258.jpg
 
a0157268_19465597.jpg 
   
     かわいらしくて妙に和みます

a0157268_19471980.jpg











ケーキセット 珈琲にイチジクと胡桃のケーキ  
夫はバナナのベイクドチーズケーキ

a0157268_1948798.jpga0157268_19482480.jpg









        お砂糖のカップもかわいい
a0157268_19485140.jpg


ゆっくり ゆったり・・・・・お茶する時間は大事な時間です

by kigimama | 2012-01-22 19:58 | Comments(0)