<   2012年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧   

3月の営業日のお知らせ   

おまけの日  2月29日は雪景色の中で暮れようとしています

さて 明日から3月です  
暖かい春を期待して お雛様と共に過ごしたいと思います


3月1日~3月20日までの営業日の内 
2日間臨時休業をさせていただきます

     3月10日と3月11日 休業です

御迷惑をお掛けしますが 宜しくおねがいいたします
a0157268_17525487.jpg

by kigimama | 2012-02-29 17:42 | Comments(0)

一転・・・・銀世界   

しんしんと降り積もる雪に驚きました
a0157268_11462975.jpg

このように積もった雪の塊が屋根先にせり出してきて 
大きな音で落ちるのです
a0157268_11492843.jpg

でも しばらく春が遠のいた・・・なんて思いたくありません
きっと・・・きっと・・・・雪が溶けたら・・・・すぐ春です

by kigimama | 2012-02-29 11:50 | Comments(0)

春の兆し   

車の中 部屋の中 室内から外を眺めるとすっかりはるの光が満ちています
a0157268_049741.jpg

a0157268_0494023.jpg

外は風がまだ冷たいけれど  確実に春は近づいていて嬉しくなります

by kigimama | 2012-02-27 18:43 | Comments(0)

悠合カフェ   

鎌倉の「ゼブラ」にいってきたという報告のため 「悠合カフェ」に・・・・

旨いよね 美味しいよね あそこ・・・・と話が弾みました

こんなところにつながりができるって・・・・楽しい

奥様は「なるとや+典座」も御存知でした

白菜たっぷりの春らしいサラダと グリンピースとしらすのカルボナーラ
a0157268_19192079.jpg

a0157268_19194735.jpg

美味しく頂きました

by kigimama | 2012-02-27 17:12 | Comments(0)

鎌倉のお土産   

あちこちよく出かけますが あまりお土産は買いません

鎌倉のお土産はやはり「鳩サブレー」

で・・・・・「豊島屋本店」で つい 買ったのです
a0157268_13404195.jpg

a0157268_1341288.jpg

まさに お一人様鳩サブレーというたたずまい・・・・・ 美味しそう!

ジャーン!! 何と!! 消しゴムで~す

by kigimama | 2012-02-27 16:28 | Comments(0)

BISTRO  O S H I N O   

翌日のランチは 
お洒落だけれど ちょっと気が楽な ビストロで お魚のフレンチを
a0157268_0313418.jpg

人気のお店はかなり早くからの予約を入れないと入れません
カウンターしか予約できなかったのですが 石のカウンターテーブルが素敵で
カウンターからは 仕事ぶりや道具の数々が拝見できるので かえって楽しい
a0157268_041362.jpg

前菜もメインもチョイスできるので おのおのが好みを頼んで楽しみました

前菜   蕪のポタージュ
a0157268_0321169.jpg

      ホタルイカと押し麦のサラダ
a0157268_0325775.jpg

      ひらめのカルパッチョ
a0157268_0332536.jpg

      鴨のスモークとレンズ豆のサラダ
a0157268_0334786.jpg

      パテ・ド・カンパーニュ
a0157268_0341047.jpg

メイン   いさきのポワレ
a0157268_0344352.jpg

      鰆のムニエル
a0157268_035776.jpg

      子羊と鎌倉野菜のトマト煮込み
a0157268_0353225.jpg


満喫しました  お魚とたっぷりの野菜・・・・・  
食べるしか能が無い私ですが・・・・幸せ

by kigimama | 2012-02-27 00:43 | Comments(0)

レストランバー ZEBRA   

知人から 
鎌倉では 外せないお店と聞いていて 絶対行こう!って決めてたお店

洋風居酒屋というより 大人の雰囲気  
レストランバーってぴったりのネーミングです
a0157268_23582729.jpg

何もかも美味しくて 一口いただくたびに 感嘆の声を上げていました
a0157268_23585825.jpg

舞台は狭いのに そこで実に手際よく 気負い無く作られている
この繊細さと お客の舌をがっちりつかむこの深い味には 脱帽・・・です

一押しのこれ  ゼブラサラダ
a0157268_23592871.jpg

シュウマイ
a0157268_001019.jpg

くわいと海老のレタス包み
a0157268_003977.jpg

a0157268_011093.jpg

レンコンのピザ
a0157268_014173.jpg

ごろごろチャーシューとレタスのチャーハン
a0157268_02572.jpg

鎌倉野菜たっぷりのトマトクリームパスタ
a0157268_045898.jpg

そのほかにも 海老のひすい餃子 すずきのカルパッチョなども 
どんどんおなかに入り 3人はもちろんお酒の量がぐんぐんすすみましたよ
美味しいものいただいて 会話が弾んで・・・・  
夜が更けていく・・・・ ハッピーです

なかなか一堂に会することができなくなっている家族ですが
こうして 笑い声に包まれる時間がとても嬉しい    
繋がっている・・・・実感・・・・

トイレの壁  気に入ってパチリ    
いったん貼ったタイルをはがして下地をむきだしにしてあるのがお洒落
a0157268_0102587.jpg

by kigimama | 2012-02-27 00:12 | Comments(0)

なるとや+典座   

まずはじめのランチは もちろん イチカワヨウスケさんの鎌倉野菜を頂く

彼の調理場での表情がすきです

a0157268_23292337.jpga0157268_23294911.jpg














椎茸と青菜と大根のご飯  ふきのとうの薫り高い汁  
ほうれん草とあらめの煮浸し  胡麻豆腐
ごぼうのから揚げレンコン・蕪・にんじんと共に   

全員の器が違うことがいつもながら楽しい 
それぞれ土物もガラスも作家さんの思いが伝わる

a0157268_23304399.jpga0157268_23311071.jpg









a0157268_23315061.jpga0157268_23321399.jpg

by kigimama | 2012-02-26 23:16 | Comments(0)

鎌倉にいってきました   

このところ 鎌倉に とても惹かれる思いがあります

すご~く久しぶりに 娘達長女・三女と 旅行に行きたいねという話になって
すんなりと 鎌倉行きが決まりました

現在放送されている私のお気に入りドラマ 鎌倉が舞台です
三女もそれはそれはお気に入りらしくて 
しかも彼女は 鎌倉に永住したいとまで言う始末・・・・・

長野市・名古屋市・飯田市 それぞれから鎌倉駅に集合
まず 舞台の江ノ島電鉄「極楽寺駅」からスタートです
a0157268_2381618.jpg

長谷の大仏・江ノ島・鶴岡八幡宮・・・・ぶらりと歩く
古民家の魅力的な裏通り  初めての寺社の参拝  
江ノ電に揺られること・・・・etc.・・・・
a0157268_2385761.jpg

a0157268_23943100.jpga0157268_23101340.jpg









a0157268_23104464.jpg

a0157268_23112841.jpg

親子四人 楽しいね~  
此処に次女が加わると楽しさ倍増が間違いないキャラなのですが
子育て真っ最中の彼女には またちがう形でどこかに行くということで 
今回は四人で

本当のところ お食事が最大の目的
とにかく そこのご飯が頂きたいという・・・・・強力な思いで 
鎌倉まで私が引っ張ってきてしまった・・・のです・・・が
・・・・・この後は・・・・お食事特集ということに

by kigimama | 2012-02-26 22:23 | Comments(0)

現代の創造展   

飯田下伊那の作家による 「現代の創造展」が始まりました
a0157268_1926010.jpg

会場の「飯田美術博物館」の庭にある「安富桜」 今 こんな風な冬姿です
a0157268_19261956.jpg

日本画・洋画・版画・彫刻・工芸・書・・・・と 盛りだくさん  
145名もの出展です
a0157268_19265467.jpg

a0157268_19272378.jpg
a0157268_19274298.jpg

友人・知人のものも沢山あります   
ゆっくり時間をかけて堪能することができました
年を重ねるごとに力作が揃ってきていて 楽しませていただくことができます

a0157268_1928385.jpga0157268_1928226.jpg

by kigimama | 2012-02-24 19:29 | Comments(0)