<   2012年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧   

ルンルン気分   

急に暖かくなって
もう どうしても冬の洋服が重くなって まず洋服から春にしたい
この時期 いつも起こる気分です

そう思うとたまらなくなって クローゼットの総入れ替えです

そして・・・・そして   ルンルン!!

今日 素敵な春のコートに
まるで私の気持ち誰かが見透かしてるとしか思えないタイミングで 
出逢ってしまいました

そう!出逢いです あれこれ・・・組み合わせ・どこにいつ着ようか・・・
眺めているだけだって すごく嬉しい

すご~く久しぶりに 洋服が増えました 
増やさないって決めてたのに 
その思いを簡単に覆させる「素敵」だったのです

近いうちに・・・出逢った誰かに カッコいいって見ていただけたら嬉しい・

カッコよく着こなせる中身の問題ですぞ もちろんです 着こなしたいです

このごろいつも思うこと  お洒落って大事  装いで精神も変わる

by kigimama | 2012-03-30 23:59 | Comments(0)

更に嬉しいサプライズ   

昨日は 私のお祭りが終わったとしていました

なのに・・・・今日 こんなに嬉しいプレゼントいただきました
a0157268_22253091.jpg

a0157268_22255986.jpg

自分では欲しくてもちょっと贅沢かな・・・なんて思ってるものが 
素敵な「こころ」までいっぱい詰められて 
こうして今手元にあるっていうこと ほんと嬉しい!!

こんなに私のこと 大切に思ってくださる友がいる・・・・・
涙です・・・・・ありがとうございました

「こんな素敵を持ってることが似合う女」を目指したいと思います

by kigimama | 2012-03-30 22:33 | Comments(0)

夫と乾杯!   

誕生日祝いのディナー ビストロ「美城」で 夫に御馳走になりました

          アミューズ ふきのとうのフリット
a0157268_2192781.jpg

前菜  アルプスサーモンのサラダ(夫)   鶏ハム蜂蜜風味(妻)
a0157268_2195947.jpga0157268_2110298.jpg









            魚  鰆のソテー
a0157268_2111778.jpg

メイン     アルプスサーモンのパイ包み(妻)
a0157268_21175046.jpg
a0157268_21181633.jpg









メイン       黒毛和牛のハンバーグ(夫)
a0157268_21131611.jpg

             デザート
a0157268_21133852.jpg


これでこの春の私のお祭りは・・・・・・幕を閉じました
まさにハッピーなバースデイ  
来年 この日を更に素敵に迎えられることを祈って・・・・・
日々を積み重ねていきましょう

by kigimama | 2012-03-29 21:20 | Comments(0)

3月28日   

どこかに行くのはすごく楽しいし そう疲れるわけではないのに

やはりうちが一番・・・疲れがとれるなぁ~・・という翌日を味わいます

で・・・・・ 本当の誕生日の今日は何をして過ごすか・・・・・

結局 家事と2日間留守にしたことで
溜まっている雑用を済ませパソコンに向かっていると

もう・・・・3時・・・・   普通過ぎる時間の流れです


この時期桜の便りが飯田では盛んになるはずなのに  
なんともさっぱり蕾さえまだです
そういえば昨日も東京は桜は全然見られず 梅が満開でした
a0157268_15561327.jpg

寒いし お茶の時間は 
暖かい生姜シロップで せめてもと桜の和菓子で頂きます
ちょっと塩味のもの・・・モズクが好きなので黒酢でいただいてみます

by kigimama | 2012-03-28 15:58 | Comments(0)

田舎汁粉なら此処です   

鎌倉のデザートはここの田舎汁粉が一番といっていたら 

ぜんざい大好きの夫が行きたいというので またお汁粉屋さんに
a0157268_15371149.jpg

いつものボリューム 
手作りの餡は甘さが違う だからたっぷりでもしつこくない
a0157268_15373622.jpg

帰り際 急にすごいにわか雨 (あとで知ったけど鎌倉だけ降ったんです)

親切に「どうぞお持ち下さい返していただかなくて結構ですから・・・」と
傘を持たせてくださいました

ますます 此処 ファンになっちゃいました 

by kigimama | 2012-03-28 09:27 | Comments(0)

なるとや+典座の3月   

「なるとや+典座」は外で待つ方もいて あいかわらず賑っています
a0157268_1651433.jpg

今月のなるとやのごはんです

a0157268_2126124.jpg先  胡麻豆腐

汁  トマトとわけぎの赤だし
 まるごとトマトと赤だしの意外性
飯  菜の花とふきのとうの菜めし
春の香りがご飯の美味しさ引き立てて
    
a0157268_212891.jpg鉢  うどと若布
 葛粉で固めてから揚げます
 春の菜類を酢油にからめトッピング
 外側 カリッ中は葛なのでとろ~り
小鉢 玉ねぎと油揚げの煮びたし
 玉ねぎの甘さが半端でない


今日もめちゃくちゃ美味しい・・・・鎌倉の野菜料理でした

by kigimama | 2012-03-28 09:02 | Comments(0)

渋谷で観劇   

それで またまた渋谷の「コクーン」で 観劇です
a0157268_1422132.jpg

        『 ガ ラ ス の 動 物 園 』

大恐慌の嵐が吹き荒れた1930年代のアメリカ・セントルイス
その路地裏に つましく暮らす 3人家族がいた
母(立石涼子)は過去の華やかりし思い出を捨てきれず 
子供たちの将来にも現実離れの期待を抱く
姉娘ローラ(深津絵里)は極度に内気で 
ガラス細工の動物達と擦り切れたレコードが心のよりどころだ
父親が出奔した後の生活を支える文学青年の息子トム(瑛太)は
母と姉への愛憎と惨めな現実への閉塞感を常に抱いている
ある日母の言いつけで トムが会社の同僚ジム(鈴木浩介)を
ローラに合わせるため夕食に招待する
この別世界からの訪問者によって 
この家族につかのまの華やぎが訪れたかのようだったが・・・・
翻訳劇で 難しいのではと構えていましたが 
ぐ~っと引きこまれるものがあって
長時間があっと言う間でした
演出の 長塚圭史の 感性が素晴らしいのでしょう

いい誕生日プレゼント・・・・・・でした  

by kigimama | 2012-03-28 00:01 | Comments(0)

誕生日には・・・・   

まだ3人の子供たちが小さかったころ フルタイムで働いていた私には
仕事・子供の世話・家事・・・などにてんてこ舞いで 
自分の時間など全くありませんでした

誕生日には 形あるプレゼントは な~んにもいらないから 
自由な時間を欲しい・・・・
そういって 東京に行く一日をもらっていました
一年の内のたった一日・・・自由な・・・贅沢をもらっていました

子供の手が離れ 自分の時間が増えてくると 
行きたいところに自由に行ける時間だって増えてきて 
東京行きが 特別なものではなくなってきました

が・・・・・・
ここ数年ほど前から そうだ 誕生日は東京にいくのだったと思い出し

しょっちゅう行ってる東京だけど 3月の東京は特別なお出かけなのです

此処を目的にしているわけではありません
東京の象徴として 都庁とスカイツリーです
a0157268_13572532.jpg

a0157268_13574661.jpg

by kigimama | 2012-03-27 23:39 | Comments(0)

孫との春休み   

6歳と4歳 二人の孫の春休みに合わせて 大阪にバス旅行

天保山にある「海遊館」へ甚平ざめを観に・・・・・
a0157268_16112753.jpg

さすがに春休みの土曜日とあって賑っています
a0157268_16115674.jpg

甚平ざめより 水族館では いわしの大群がやはり一番好きで惹かれます

a0157268_16124784.jpg

by kigimama | 2012-03-24 22:03 | Comments(0)

ふきのとう   

夫のお土産  摘んだばかりの春の香り・・・ふきのとう・・・・

a0157268_18381438.jpgお土産と言うより 

ふきのとう味噌が

他の調理法より
何より・・・

大好物な夫なのです



このほろ苦さは 日本ならではの春の味ですね

by kigimama | 2012-03-22 18:39 | Comments(0)