<   2012年 04月 ( 37 )   > この月の画像一覧   

  

干物と山菜で夕食の準備を始めている そのとき・・・・・

どうしましょう・・・・ こんなにたくさんの筍が・・・・・・
a0157268_18363974.jpg

夫が採ってきてくれました

山菜を存分にいただける期間は短くて 
でも とにかく大好きなので 早速下ごしらえしなくては・・・・

by kigimama | 2012-04-30 18:37 | Comments(0)

到来物   

美味しいものをおすそ分けしていただくのって ほんとっ 嬉しい!

こんなに美味しそうな「干物」を頂きました   
「天然あまご」の風乾干しだそうです
a0157268_012525.jpg

美味しい証拠は・・・・お魚の眼がきれいで 目が合いそうなのです

「口福」ですね  まさしく・・・・・

ちょうど下処理が済んだ 筍とわらびがたくさんあるし 今夜は御馳走です
a0157268_0143260.jpg

名古屋と長野から娘達が帰省しているので 
夫も美味しくお酒が呑めるでしょう

by kigimama | 2012-04-30 17:02 | Comments(0)

女子会   

2月に 娘達と鎌倉に行きましたが
時々は女子会がいいね・・・・  

連休に入ったので 娘や妹で 早速 女子会     九十九庵にて
a0157268_173374.jpg

涙が出るほど笑いあって (増えるしわが気になるほど・・・)
美味しいものいただいて 笑い合って それが女子会の定義でしょう・・
当然のことに 
時々でなく しょっちゅうしたいね女子会 ということになりました
a0157268_1741472.jpg

男子は男子で いつもいつも男子の飲み会を謳歌してるんだろうなぁ・・・

by kigimama | 2012-04-30 16:10 | Comments(0)

くるま鮨   

美味しいランチの話はまだまだ続きます

お出かけした非日常をついブログにしてしまいますが
一番大事なのは ・・・いつものこと・日常・・・  ですよね

歩いていける場所にあって 
美味しいランチを いつでも頂くことができるのは嬉しい限りです
「木々」の営業中に夫に食事の用意ができないときなど ありがたいのです
もちろん夫は 大喜びです そのほうが絶対・・・・

「くるま鮨」は 
大将と女将さん それに息子さん御夫婦で切り回していらっしゃいますが
とにかく威勢がよくて 明るくて ほんとに気持ちがいいお店です

ランチは日替わりメニューも お決まりのメニューも すごく美味しいし
何種類かの中から選べて 信じられないくらい リーズナブルなのです
毎日のように通われる常連さんで賑うのも頷ずけます

今日の日替わりメニューから 「春野菜の天丼」
a0157268_12494723.jpg

お決まりメニューから「握りセット」をいただきました
a0157268_12501520.jpg

この季節「生しらす」の軍艦は美味しくて・・・ 大好きなので嬉しい
茶碗蒸しまでついています

 今日も美味しくいただき  ご馳走様でした
 

by kigimama | 2012-04-29 12:58 | Comments(5)

桜・・・・   

千人塚公園が 今日は桜の真っ盛りです 
a0157268_21431164.jpg

夏日の上天気の今日   桜  山もくっきり そして湖と・・・・・

a0157268_21434240.jpga0157268_21441734.jpg














今年の桜見物は これがラストでしょう・・・・・・多分・・・・ 

by kigimama | 2012-04-28 21:45 | Comments(0)

高遠美術館   

今年は桜の開花が遅かったので
連休最初の高遠城址公園は 名残の花見客で大賑わいです

桜吹雪をいっぱい浴びてきました  桜なら猛吹雪も歓迎です
a0157268_21231551.jpg

桜の花びらのじゅうたん                        たんぽぽのじゅうたん
a0157268_21235515.jpga0157268_21243524.jpg




















高遠美術館では「片岡鶴太郎」展が開かれています
a0157268_21305145.jpg

彼独特の「絵」と「書」の世界
今日は鶴太郎さんのサイン会も開かれ お目にかかることができました

今日から3日間 「唐木さち」さんのお花が展示されるので 
実はそれが一番の目的です
a0157268_21262895.jpg

私も尊敬してやまない先生で 唐木先生の花の世界こそ・・・・・
素敵です  ため息です
a0157268_21271749.jpg

実は・・・・鶴太郎さんも唐木先生の大ファンであり ここ数年来親交があり
この展覧会やら お二人のトークショーなどが催されるという次第なのです
a0157268_21274757.jpg


                                     写真が「NG」でとても残念です・・・

by kigimama | 2012-04-28 21:33 | Comments(0)

Vis a Vis   

・・・・・レストラン 「び ざ び」・・・・・

夫との今日のランチは 南箕輪村で・・・・・
a0157268_20332110.jpg

美味しくリーズナブルはいつものランチの定義

リーズナブルなのに  リッチ感のあるフレンチレストランです

最初のサラダ お豆も入ってます    インゲン豆のポタージュスープ
a0157268_20335556.jpga0157268_20363367.jpg









選べる前菜  夫と私 それぞれに・・・
   かじきマグロのカルパッチョ   生ハムのミモザサラダ風
a0157268_20372153.jpga0157268_20375243.jpg









選べるメイン これもそれぞれに          
     真鯛のポワレ          ローストポーク
a0157268_20383235.jpga0157268_2039421.jpg








デザート     シフォンケーキとイチゴのパフェそれにブラマンジェ    
a0157268_20393858.jpg

                          ご馳走様でした

by kigimama | 2012-04-28 20:46 | Comments(0)

開善寺のクラフト市   

ゴールデンウィークは 最初に 「開善寺」のクラフト市から始まります

藤棚の下にお店が並びます
テントが無いので 人と人 そして ものと物  
風通しが良く いい出逢いが望めます
出店の作家さんたちも いつもどおり和気あいあいです
a0157268_2004077.jpga0157268_2012258.jpg









a0157268_2021844.jpg木工作家の壬生さん

とても繊細なアクセサリー
使いやすい台所雑貨
高級コンポートなど作る方

山菜取りの大名人の彼からは
朝採りで とても美味しそうな
わらびと筍を購入

a0157268_2031674.jpg
たろう屋さん

ここでは

ちいさなレモン色のみかんを

とても愛らしく 甘い・・・・



a0157268_20479.jpg玄米工房BAOBABの

いつものパン

すごく嬉しい何年ぶりの出逢い

扇屋 たみちゃんの

大名稲荷と天むす



結局・・購入したのは 食いしん坊の私ゆえ食べ物ばかりなのでした
 

by kigimama | 2012-04-28 20:12 | Comments(0)

5月の営業日のおしらせ   

今日からゴールデンウイーク

穏やかな9日間になるといいですね

さて   5月の営業日のお知らせです

5月5日~5月19日   営業いたします
a0157268_21354935.jpg

営業期間が短いので 
御迷惑をお掛けすることになりますが よろしくお願いいたします
     

by kigimama | 2012-04-28 07:56 | Comments(0)

若葉の季節   

「黒文字」 
玄関に若葉のこの木が活けられて・・・・いい香りがしています
a0157268_15535668.jpg




木々に花がつき始め 若葉が薫る・・・・・

大好きな季節がやってきました
・・・寒い日が日替わりで訪れたり 桜も遅かったりで 心配していましたが
 待ち望んでいたように あらゆる花々が 
 あちこちで 争うように咲き誇っています・・・

by kigimama | 2012-04-27 15:55 | Comments(0)