<   2012年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧   

7月の「木々」   

暑い盛夏を迎えます

「木々」の今月は 冷たい「ごちそうさまセット」をご用意します

そして 冷たいデザートや 冷たいお茶で ゆっくりお過ごしくださいませ

7月1日(日)から7月20日(金)         営業いたします
 
7月6日(金)から7月20日(金) 
    木下真由美  自然素材の創作服 夏バージョン 
 
                          展示と販売です
a0157268_12152241.jpg

by kigimama | 2012-06-30 20:07 | Comments(0)

「オイル仕上げの木のお皿」展   

ワーズワースで始まった
   イクラ・・筒井則行さんの 「オイル仕上げの木のお皿」展

a0157268_17255633.jpg






a0157268_17271254.jpg








a0157268_17264143.jpg













そして 今日初日はオープニングパーティ
a0157268_17293393.jpg

木のお皿に料理を載せて・・・・・・
a0157268_17301475.jpg

お皿は料理や食の素材 それらがのって 更に素敵になります
そしてもちろん 美味しくいただけます
木のお皿・・・・・味があって お洒落です 

by kigimama | 2012-06-30 17:34 | Comments(2)

バラの庭がある友人宅   

ランチの後 hさん宅のお庭のバラを見せていただきました
a0157268_23551747.jpg

a0157268_013440.jpg

a0157268_02988.jpg







a0157268_073228.jpg









お茶をいただきながら・・・・また・・・・しばらく話が尽きないのでした

a0157268_044089.jpga0157268_05611.jpg

by kigimama | 2012-06-30 00:10 | Comments(0)

お久しぶりのランチタイム   

15ヶ月ぶりにあう 友人hさんとのランチ

私だけでなく多分彼女も どんな話題で話せるのか・・きっと戸惑う・・ 
久しぶりだからという・・・・・・ ある種の緊張感をもっていました  

だけど会った途端に 
その距離は全く無くなり すごく楽しい時間になりました

話好きなhさんのお陰です
おしゃべりが弾んだランチは とても美味しいものでした
美味しいものを介するって 素敵をいろいろ引き出してくれます
  
a0157268_23403644.jpga0157268_2341853.jpg









a0157268_23413918.jpga0157268_2342546.jpg









a0157268_23425084.jpga0157268_2343166.jpg










御一緒できて嬉しかった  すごく元気をいただきました

by kigimama | 2012-06-29 23:49 | Comments(0)

テーブルクロス   

久しぶりの気分転換

テーブルクロスを変えるだけのことですが 
本来のというか以前の姿「生成り」のものに
a0157268_1815257.jpg

雰囲気 結構変わったと思います

by kigimama | 2012-06-29 18:15 | Comments(0)

百草カフェ   

毎回 企画展の開催中は 「百草カフェ」でランチが用意されます
a0157268_2318170.jpg

ルヴァンのパンを使ったプレートは
切干大根のマスタードサラダ
新玉ねぎの丸ごとスープ  
   ここの畑で採れた玉ねぎを 
   今回展示の「土楽窯」の土鍋で軟らかく炊いています  
   この福森さんの土鍋 愛用者も多いはずです
   ちなみに「木々」も持っています  
   姿よし・性能よしのすぐれものです
りんごジュース        
   信州小山果樹園の木酢液を使った 低農薬で育てたりんごジュース
a0157268_23182875.jpg

優しくて上品な味を みなさん静かにたのしんでいらっしゃいます

by kigimama | 2012-06-27 23:07 | Comments(2)

今月の「百草」   

・・・山田節子が選ぶ 器量ある7人の仕事・・・

何気ない献立のひとつひとつを、豊かに受け止めてくれる器、
使いやすく、盛り映えがする器があることで、
人の心や日々の暮らしが
どれほど膨らみ、はぐくまれることか・・・と思っていらっしゃる
山田節子さんは  
生活者の視点で ものともの 人と人 ものとひとが出会う
場作り・人作り・ものづくりのコーディネイトを手がけています
「陶」や「漆」の作家さんの器  
筋の通った良き器との出逢いを
楽しんでいただきたいとしていらっしゃいます

a0157268_22481663.jpg

a0157268_22474611.jpg







a0157268_2249034.jpg









a0157268_22504070.jpg

a0157268_22552841.jpg

a0157268_22555285.jpg








a0157268_22562798.jpg

by kigimama | 2012-06-27 23:02 | Comments(0)

捨てる・・・・処分の仕方   

割れたり欠けたりした器は 分別で埋立ゴミにします

古びたとかでいらなくなったけど壊れていない器や 
数の揃っているものはどうしてますか
物によってバザーやフリーマーケットに出したり 人にあげたりですよね
埋立ゴミの袋にはちょっと入れるのを ためらってしまいます

これは 土岐市の道の駅に置かれています
そこで ここ何回かは この箱に入れています
a0157268_22292355.jpg

a0157268_22294721.jpg

ここで 処理していただくことが 
土に還していただいたり 違う形で役に立つかも知れないから 

by kigimama | 2012-06-27 22:31 | Comments(0)

夏の悠合カフェ   

久しぶりです

今日の席はテラス  ソファに座ってゆったりと外の緑の風景たのしみました
a0157268_20101838.jpg

丁度 英語のレッスンに先生でいらしているsigekoさんにお目にかかり
楽しいお話していただきました

今日は宮田村にちょっとした用事があって出かけたのですが 
ランチをここにしてよかった・・・
sigekoさんもいってるとおり 信州の木立の中にあって 
「東京」を感じる場所です

by kigimama | 2012-06-25 20:10 | Comments(0)

空色マルシェで手にしたもの   

ウフフな戦利品

丁度この大きさ探していた中鉢   伊藤真一さんのブースで見つかりました  
a0157268_2024679.jpg

「土ころ」さんのクッキー   素朴がお洒落 噛むほどに美味しい   
a0157268_19545089.jpg


麻の短いジャケット なんと!100円           
手作りのベスト なんと!50円

a0157268_19551362.jpga0157268_19571112.jpg









お金が足りなくて hisaeさんに借りちゃった・・・・ 涙・・・・・

フリーマーケットは売るも買うも ほんと 楽しい!!

そしてhisaeさんは 超ミニな小鉢をゲットして 
早速お茶の友としてアレンジ さすがです
a0157268_195697.jpg


by kigimama | 2012-06-25 09:42 | Comments(0)