<   2012年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧   

工房 屯   

ここはお蕎麦屋さんです

10年前 「木々」のオープンの少し前にオープンしました

同じ時間を歩いてきているので 親しくしていただいています

なかなか伺えなくて 久しぶりのお蕎麦です

標高が高いので 南アルプスを望む眺望は抜群です 
a0157268_17272824.jpg
                               テーブルも椅子も 御主人の手作りです

a0157268_17281331.jpg











黒豆の手作り豆腐など何品か頂いて お蕎麦を一枚・・・・・・

a0157268_17284711.jpga0157268_1729736.jpg









夏・・・・・のど越しの良いお蕎麦は嬉しいですね

by kigimama | 2012-08-31 17:37 | Comments(0)

ブティック ナチュラ   

私の好きなお洋服やさん 「ブティック ナチュラ」が 16周年だそうです
a0157268_232758.jpg

ここの洋服が好き
それは 選ぶナチュラさんの感性が好きということです
それは 彼女の生き方や 考え方に 共感する部分が多いということです
a0157268_23283831.jpg

ナチュラさんがお店をオープンする以前から彼女のことは知ってましたから
オープンからず~っと今日までを一人でここまで継続してきた日々の頑張りは 知ってます
「木々」を一人で迷いながらも なんとか10年・・・という私が 学ばせていただく事は多く
素敵に生きてる方は みんな私のお手本です

16周年おめでとうございます
この先も 素敵に装うことを学ばせていただきたいし
営業を続けてゆくことの大切さや 前を向いていくことの意義を共有し合えることの大切さ
そんなことを 語り合えたら・・・・・嬉しい・・・・・・ 
次の1年に向かってまた一歩 進みましょう   乾 杯 !!

by kigimama | 2012-08-29 23:05 | Comments(0)

9月の予定   

以前お知らせのとおり

  9月2日~9月20日営業いたします

   9月5日と6日 研修のため 臨時休業です



そして フリーマーケット 開きます

昨年は「東日本大震災」援助のフリーマーケットに 沢山のご協力ありがとうございました

器・バッグ・洋服・台所雑貨・家具・・・・  格安ですよ!


気分を新たにしたい9月   涼しくなります  夏の疲れを心身ともにリフレッシュしましょう
a0157268_2333206.jpg

ランチタイム・ティタイム たまにはゆっくり過ごしにいらしてくださいませ

お待ちしております

by kigimama | 2012-08-28 23:29 | Comments(0)

悠合カフェ   

早いものです  月日の流れの速さを痛感するこのごろです

「悠合カフェ」が一周年です

9月1日に楽しいイベントを催すということです どんな様子なのでしょう
a0157268_17211987.jpg

楽しい一夜になりそうです   踊り明かす・・・お祭り・・・・  

「悠合カフェ」のファン 多くの方々が協賛して 賑やかになること間違いなしでしょう

今日頂いたランチは 「ローストポークと夏野菜のプレート」に玄米ご飯
a0157268_1722238.jpg

すごいボリュームは店主のyuugoさんらしい大胆さ・・・・です

by kigimama | 2012-08-28 17:24 | Comments(0)

緑の中で女子ランチ   

8月の最終週に入りましたが この暑さ

下界より少しでも・・・・ 涼を求めて・・・・ 高原へ 
a0157268_942453.jpg

ランチは「プチ・マルシェ」

料理が出てくる前の期待感溢れる時間
a0157268_9431972.jpg

美味しいものいただき  シェアしながら 美味しい話の環が広がり
a0157268_9435215.jpg

a0157268_9441520.jpg
a0157268_9443939.jpg

居心地良く なかなか席を立つことのできない・・・・・面々でした・・・・・

by kigimama | 2012-08-26 09:45 | Comments(0)

出逢うって嬉しい   

「歌舞伎」に初めて出合ったこと  本当に嬉しくてたまりません
a0157268_110189.jpg

実は・・・・・その日・・・・・違う出逢いもあったんです


東京に向かう歌舞伎観劇ツアーのメンバーの中で 
実に50~60年ぶりの知人を見つけました
私が子供の頃 近所に住んでいらした方で 歳も離れているのに 
その方にちがいないって確信に近い思いがあって 
お声をかけてみました
すごく驚かれて 「すごい! 60年近く前のことなのに・・・
よくわかったわね こんなことってあるの?」
と大げさなほど感激なされたのが 私には とても嬉しいことでした  
長い時間を越えて 思いがけずの出逢いが 一気にその距離を縮め
こんなに笑い合ってお話できるのですね


もう一つ・・・・
劇場の前で 好きな俳優さんのひとり 國村準さんを見つけました
しぐさも 普通にカジュアルな服装も すごくかっこよくみえるのに
周りの雰囲気にすーっとなじんでいて 
サングラスのせいか誰一人気づいていない風
そういう目立たなさもまた素敵なわけで  
席が 偶然にも私の一列前の斜めという近さに ドキドキしてました
終演後 お目にかかれて嬉しいとお声かけしたら 
「あ・・どうも」って微笑んでくださって
うわぁーっ テレビで拝見するときの 一番好きな表情なのです・・・
どうしましょう・・・・・
私の好きな俳優さんの中でのランクが ぐーんと上がってしまいました

・・(あ~ぁ・・・やっぱり ミーハー それも重症の・・・・)


海老蔵さんのお母様も 奥様の麻央さんも ロビーでお客様迎えをなさる着物姿
その凛とした姿勢や笑顔 かもし出される雰囲気  もちろん それぞれに素敵でした


なんであれ・・・・ どれも・・・・・ 嬉しい出逢いなのでした






 

by kigimama | 2012-08-25 18:13 | Comments(0)

歌舞伎の鑑賞   

生まれて初めて・・・・歌舞伎 観てきました  千秋楽です

『 伊 達 の 十 役 』 市川海老蔵十役早替わり 宙乗り相勤め申し候
a0157268_10195974.jpg

言葉遣いの理解がきっと難しくて 
華やかさとか役者さんの顔だけを見るのではちょっと・・・・
そんな風に 食わず嫌いでしたから・・・・・

・・・・・あぁ~・・・・今までを無駄にしていたかもしれない・・・・
ものすごく感動しました!

でも 今日が 私にとっての ベストな出逢いだったのでしょう

何か・・今回は・・突き動かされるように「観たい!!」と思ったのです

日本の「文化」・「伝統」  レベルの高さに驚くとともに  
「役者」の表現力のすごさ 早代わりのすばやさといったら驚きで
その度「うお~っ」という声が自分の体内から出てしまう・・・・
感動しまくりでした・・・
こういういまどきの表現好きじゃないのに この言葉しかないみたい

一人で 悪人・善人 そして女形まで十役 
信じられないほどの早替わり  出ずっぱり・・・

4時間と言う長丁場が あっという間の時間で 
圧倒されっぱなし・・・・魅せられっぱなし・・・・
圧倒させる力のある役者 
惹きつける魅力を持つ 今回は海老蔵さんに惚れ惚れです

そして なかなか感動が醒めません

by kigimama | 2012-08-24 10:25 | Comments(0)

火を使わないで済む献立   

火を使いたくない日   
こう暑いとキッチンで汗だくは勘弁して欲しい・・・ですよね

火を使わないもの
たとえば なすの南蛮サラダ仕立て  稲庭うどんをトマト味噌スープで
a0157268_19293251.jpg
       大根とほたてのサラダ      きゅうりの粕もみ

a0157268_19203630.jpg

      他にも 奴豆腐とかお刺身とか浅漬けとか・・・・
      もちろん簡単であるべき
      手間がかかれば暑いのと一緒ですもの  
      キッチンにいる時間の短縮
      けっこう冷蔵庫のものでなんとかなるもの 
      夏野菜が豊富で助かります
         

by kigimama | 2012-08-23 00:21 | Comments(0)

engawa cafe   

山梨県北杜市までドライブ

今日も日本中が猛暑に襲われたというのに 
緑の広がるこの地はさわやかな風でした
a0157268_23375955.jpg

古民家・・・古くからある典型的な農家がユニークなカフェになっている
   「enngawa cafe」
a0157268_2338395.jpg

a0157268_23391972.jpg

ここは更に秋そのものという風が心地よく 
ぜいたくだなぁ~って言う気分を満喫
a0157268_2340015.jpg

お盆も過ぎて ゆっくりしたいという思いで出かけたのに 
そこは都会の方々のオアシスと言う感じで 
すごく混んでいるのに驚きました
ひとりで広い席 しかも外に向かっていたので 
じゅうぶんのんびりさせていただきましたが・・・

オーナーは
「ラーメンが食べられるカフェにしたい」という思いでオープン4年目

味わいあるラーメンとピザ そしてデザートがメニュー  
地元の野菜がふんだんです

a0157268_23403648.jpga0157268_2341697.jpg









夏限定の「トマトつけめん」(スープがトマト)のセットには 
ねこまんま(猫飯)がつき・・・
最後にラーメンのスープをかけていただくのです
デザート(今日はかぼちゃのシフォン)と珈琲もつきます

やっぱ・・・都会の人は・・・こういう雰囲気が絶対好きなんだよなぁ

お土産に焼いてもらったピザ 今日の野菜ピザは茄子と空芯菜  
イタリアンでなく とても日本人の口に合う味わい深いものでした
a0157268_23451854.jpg

家に帰る途中 kazukoさん宅によって 
丁度いらした小さなお子さんといただきました

by kigimama | 2012-08-22 23:55 | Comments(0)

9月の予定   

                   
9月の予定 営業日

   9月2日(日)~9月20日(木)   

なお 9月5日(水)・6日(木) 
        商工会議所の研修のため2日間休業します
        ご迷惑をお掛けしますが よろしくお願いします

         


         

by kigimama | 2012-08-21 23:48 | Comments(0)