<   2012年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧   

持ち寄りランチ会   

今回は mさん宅  初めての訪問はいつものようにわくわく

キッチンも素敵 ストーブもいい 
それぞれのしつらえに 今日もいつもどおり感嘆・・・・

お座敷には もうすっかり準備が整い・・・うわぁ~っ すごい!!
a0157268_17352373.jpg

みんなの持ち寄りは バラエティに富み 
a0157268_17362026.jpg

手作りは暖かく ハートのあるフードの数々・・・・・・
a0157268_1737635.jpg

楽しいおしゃべりは 時間の流れを忘れてしまいます

by kigimama | 2012-11-30 17:38 | Comments(0)

12月の予定   

遅くなりました  ぎりぎりですね  明後日から12月

突然に いろいろあるもので・・・・・

3日の日のことなのですが  急で自分でも予定外だったのですが
5年前に白内障の手術をした左目が にごってきていて 視力が出なくて 
レーザーかけることになってしまいました

12月は4日のみ臨時休業の予定でいたのですが
そんな訳で3・4日休み 5日は貸切の予定があり

お客様には 3・4・5日 おいでいただくことができません  
ごめんなさい  1・2日は開けます

12月の営業日   
1日(土)から20日(木)まで
             
3日(月)~5日(水) 臨時休業


こんな風にさせていただきます
師走・・・・お忙しい日々と存じますが 
寒い日に温かいお茶をゆっくり召し上がってください

今年最後のひとつき 
新しい年がすてきに迎えられますように 
そんな心がけが師走を気持ちよく過ごすヒントのように思います
a0157268_17234865.jpg

by kigimama | 2012-11-29 19:45 | Comments(0)

初めての陶芸体験   

いちばん苦手な部類です  「陶芸」・・・・
勇気をふるって ドキドキしながら 参加しました

先生の手取り足取りのおかげで 自分の物が作れた喜び・・・・

a0157268_17291844.jpga0157268_17295788.jpg










マグカップ2点と 最初の練習作の小皿です

a0157268_17303471.jpga0157268_1731883.jpg









a0157268_17314647.jpg

フーッ・・・・疲れた!  心地よい疲れ・・・・
2ヵ月後・・・・・出来上がりがたのしみに待たれます

途中の休憩は ランチタイム  
冬の入口らしい暖かい心づくしをごちそうになりました

a0157268_173229100.jpga0157268_17325859.jpg









先生ありがとうございました
一日ご一緒くださった皆様 お疲れ様でした
奥様 美味しいランチ ごちそうさまでした
充実の一日  感謝の一日でした

by kigimama | 2012-11-29 17:25 | Comments(2)

パスタでランチ    

先日いただいた友人宅での ジェノベーゼのパスタランチ 
 
彼女がきびきびキッチンを動き回るのながめて 
おしゃべりしながら待つって何て楽しいんでしょう

ゆったりさせていただいて  とっても美味しくて・・・・ 
ご馳走様でした・・・・ 

a0157268_0253345.jpg











作り手が変わると 味の深みも 複雑な味わいもちがって 
美味しさが お洒落になります

今日のランチは 我が家のジェノベーゼが食べたくなりました

私は「木々」の定番 キャベツと豆で・・・    
夫は好物の 蛸とじゃが芋で・・・・
a0157268_1325047.jpg

ベビーリーフよりちょっと大きめ 
とても柔らかなヤングリーフが手に入ったので
たっぷりのグリーンサラダにして・・・・・
いつもとひとあじ違う・・・夫と二人にしてはお洒落なランチタイムです

のはずが・・家では目一杯沢山食べるので・・お洒落からはちょっと遠い・・

by kigimama | 2012-11-28 13:09 | Comments(0)

模様替え   

重い家具も動かし 模様替え
a0157268_11215033.jpg

同じ広さの室内も 随分雰囲気が変わる  
終わると一通り見渡し 結構いい気分   
a0157268_11234967.jpg

新しい場所を見つけた思いで 珈琲タイム   
なかなか読めなかった本や雑誌 ゆっくり楽しめます

by kigimama | 2012-11-28 11:24 | Comments(0)

ふろふき大根   

寒くなると なんていったって これがいちばん
a0157268_1074912.jpg

大根のやわらかさ 口の中で容易にほどけていきます
そして 柚子味噌の香りも・・・・・堪りません

食べることって ほんとっ!幸せ! 
美味しいって 身も心もあったかい・・・・

by kigimama | 2012-11-27 19:45 | Comments(0)

いつもの・・・・お食事会   

いつもの『あれ』」 
そういうのって 食べ物だけでなく だれもが持っているもの 
すごく安心なもの ・・・・・

いつも畑仕事にも精を出して 
生活も食事も すごく愉しんでいる k さん宅での忘年会
a0157268_10195662.jpg

いくち茸だって 一人で籠一杯採ってきたっていうから驚き
このあと 
茶碗蒸しや今年貴重だった「まつたけ」もお吸い物で登場するのです

珍しい野菜の作り方・食べ方にも盛り上がるし  
野菜料理の数々はやはり幸せな美味しさ

「いつも」・・・ごちそうになるばかりの 「いつもの食事会」です

by kigimama | 2012-11-26 23:45 | Comments(0)

友人のお宅へ   

初めてのお宅に お茶に招んでいただきました

今日はあいにくの冷たい雨

そこからの素晴らしい南アルプスの眺望を とても楽しみに伺ったのですが 
重い雲と煙る雨にさえぎられ・・・・ ウーンッ・・・・・残念!

でもお宅を あちこち見せていただき 初めてのお宅に興味津々なものだから 
ここも素敵あそこもいい・・・・・なんて はしゃいでしまいました

高いカウンター越しに ここ気持ちいいキッチンだこと
a0157268_23184345.jpg

こんな外の寒さが目に見える日は 薪ストーブって最高!  
ホッとする暖かさにぬくぬく・・・・
a0157268_23191883.jpg

冷たい雨の日 暖かいお部屋で ゆっくりとかぼんやりとか
或いは 今日みたいにお茶して 愉快に笑い合えるなんて  
それは ささやかで ゆたかな幸せ・・・・

  

by kigimama | 2012-11-26 23:20 | Comments(0)

名残の紅葉 ~~落葉~~   

a0157268_1559459.jpg

a0157268_1559277.jpg

a0157268_15595687.jpg

by kigimama | 2012-11-24 16:00 | Comments(0)

名残の紅葉 ~~見上げる~~   

華やかな季節の 終盤です   矢高神社と大雄寺
a0157268_15534792.jpg

a0157268_1557191.jpg

a0157268_1555979.jpg

a0157268_17392162.jpg

by kigimama | 2012-11-24 15:57 | Comments(0)