<   2013年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧   

パルコ劇場 「趣味の部屋」 Ⅱ   

3月25日に観賞した「趣味の部屋」
a0157268_23553377.jpg

めったに見ないテレビ番組「情熱大陸」 
今日脚本家の「古沢良太」になっているのを見つけ テレビに向かい合う 

・・・・・・とにかく「趣味の部屋」のできのよさ 
(この前には上等と記した・・・・) 
そのことに もう一度観たいという思いが 
このところ溢れそうだったので・・・・・・・

沢山のドラマを手がけている評判の彼の30分は
ドラマに関する取材が中心かと思いきや
3月22日に初演の「趣味の部屋」やはり旬の話題が・・・・・・
直接中井貴一からのオファーで(これってすごい) 
日本発で世界に通じる舞台作品を作りたいという 
中井貴一の思いに応えていく

古沢良太の生き方というか 日々のありようが 
普通では無いのに 普通に素敵で

なんていうか  
心にストンと落ちるものがある「古沢良太」を 垣間見ることができた

今 めったに湧かない思いが湧く・・・・ なんかわからないけど・・・・
いいお芝居を観たこと  いい番組を見たこと  
そのことを手放しで喜んでいる自分がいる 

by kigimama | 2013-03-31 23:53 | Comments(0)

4月の予定   

3月が今日でおしまい

雨もしとしとしていますが 自宅の窓からも桜がちらほら・・・・・・ 

a0157268_1935249.jpga0157268_19355986.jpg















桜の季節はいちばん嬉しい日々です・・・・・ウキウキ・・・・・



さて・・・いよいよ明日から・・・・4月です

  4月の休業日をお知らせします 

4月2日 ~ 4月20日 営業

そのうち  4月6日(土)・13日(土)・14日(日)
                                     
                                  臨時休業とさせていただきます

a0157268_16375538.jpg

                                     いただいた「むしかり」の花

by kigimama | 2013-03-31 15:26 | Comments(0)

初めてのベトナム料理をいただく   

ベトナム料理をバイキング形式でいただく会が「悠合カフェ」で開かれました

大きなテーブルには どんどん料理が用意されていきます
a0157268_224552.jpg

時間を掛けて どんどん皿に盛って愉しみます
a0157268_2253679.jpg

生春巻きをはじめ数々の料理は初めての味ながら 美味しいこと!
スープ・フォー・浅利の玄米汁掛けご飯
デザートのタピオカなどにいたるまで・・・もう満腹です

お酒とともに食事を愉しむ方々で 雰囲気も盛り上がりをみせます
何といっても ゆうごさんと奥様まりさんのお人柄 
温かいおもてなしに感激するのです

日本だけでしょうね
こうして あらゆる国の食物を 
求めればいつでも美味しくいただけるという贅沢
自分からは普段ベトナム料理を選んでいただくなんてことないでしょうから
いただく機会ができ 新しい美味しさに出逢えて 
今日はラッキー!(何しろ食いしん坊ですもの) 

誕生会を何日もしていただく・・・・ 
hisaeさんと心ゆくまでバースデイパーティの夜
年を厚く重ねるからこその 年々大事になる誕生日です

by kigimama | 2013-03-31 02:32 | Comments(0)

陶芸体験 Ⅲ   

すでに3回目の陶芸体験

1回目・マグカップ  2回目・小皿  
引き続いて3回目の今日は2回目と同じ小皿

今回は 夫も巻き込んで一緒に参加
a0157268_1572330.jpg

私より楽しかったに違いない・・・・

ランチをいただく愉しみ・・・・  

a0157268_211774.jpga0157268_215348.jpg









今回の参加者はほかに4名若く明るい女性ばかり  
賑やかに和むランチタイム
a0157268_223049.jpga0157268_225761.jpg

by kigimama | 2013-03-30 16:49 | Comments(0)

誕生日は美味しい時間を・・・Ⅱ   

今日は美味しい時間を 友人が作ってくださいました  ほんと!嬉しい!
a0157268_1942074.jpg

ランチは お寿司です


そして もう一人の友人宅で ケーキでお祝いしていただきました
a0157268_19423587.jpg

素敵な風景  窓の外に広がる雄大な伊那谷・・・・
a0157268_194392.jpg
 
年々嬉しい誕生日が迎えられて
年を重ねることは悪くない・・・
素敵なことと思わせてくださる大切な友人がいて
ほんとうに 『 Happy Birthday 』です・・・・・・ ありがとう!!



by kigimama | 2013-03-29 19:57 | Comments(2)

誕生日は美味しい時間を   

誕生日です  なんと64歳になりました

日頃から 食べることしか能がないと自負しているわたくしは

美味しい時間を共にしていただくことが 最高のプレゼントです   
夫に感謝です
a0157268_19333618.jpg

a0157268_1934186.jpg

a0157268_19344868.jpg

ささやかな幸せを積み重ねていきたい・・・・・
笑顔で食卓を囲み 愉快な会話を重ねてゆく・・・・・
次の誕生日まで・・・・そういう繰り返し  感謝をしながら・・・・ 

by kigimama | 2013-03-28 23:27 | Comments(0)

  

はきやすい靴は 仇のようにはく・・・・・

ずっと長いこと 高田喜佐さんのキサシューズが定番でした
喜佐さんは とても素敵な方で 
こちらも素敵な イラストレーターの大橋歩さんや 
花の画家故鈴木道子さんと美大の同級生
こんな風に歳を重ねたいという見本でもあったし 
少女のような可愛らしさを持っていた・・・・・
3人ともに 私は大好きでした 憧れていました 
喜佐さんがお亡くなりになってもう何年になるでしょうか・・・・

だんだんキサシューズがなくなってきて 自分のキサシューズもあと3足だけ
a0157268_19374978.jpg

欲しくても求められないという・・・・残念・・・・・・

それで 久しぶりに靴を買いました
雑誌「クロワッサン」に掲載されていて 
とてもはき易そうなので選んだのがこの2足
a0157268_19381867.jpg

柔かくてとても足にフィットするブーツと 
雨にも大丈夫 洗えるベルトシューズ

大正解でした
東京行きで2日間はき続けたブーツは 楽ちんで全く疲れない
飯田では1万歩歩こうとすると かなり頑張って歩くことになるのだけれど
東京ではただ普通に歩くだけなのに 
いつも1日に1万6千歩から1万8千歩にもなる
歩くのが楽って ほんと!大事なことですよね

いい買い物ができました
きっと仇のようにはく靴に これもなりそうです

by kigimama | 2013-03-28 19:42 | Comments(0)

雛祭りの女子会   

kazuko さん宅で 彼女の料理で今日は女子会  
( いつもは夫達が一緒です )
a0157268_17445086.jpg

雛祭りと 3月26日・3月28日の誕生日会を兼ね 
きものを着用の条件で・・・・・
a0157268_17472389.jpg

12時からの昼食会が延々続き 
夫から「俺の飯は?」の電話にハッとしたら19時過ぎ・・・

盛り上がりすぎ?・・・・・ そう 盛り上がりすぎ・・・・・・

by kigimama | 2013-03-27 22:34 | Comments(2)

そして レム日比谷   

東京の宿泊は ここと決めた「レム日比谷」

今回は18階 窓から雨模様ながら ビルの間に皇居のお堀が見えます
a0157268_247286.jpg

本当はお芝居以外の時間は 
満開の桜をたっぷりと観ようと思い立っていたのに
何しろ昨日は雨  今朝は東京寒くて風の強いこと・・・・・
だから信州に帰って 
いつもの桜鑑賞がいちばん・・・という思いになってしまいました
a0157268_2473779.jpg

なので 部屋でゆっくりと 
備え付けのとても調子の良い マッサージチェアーに 
たまった疲れをとってもらったり
おおきなベッドで たっぷり睡眠をとったり   
ああ極楽・・・・の一泊でした
a0157268_2481182.jpg

朝は洋朝食  珈琲もお変わりしながら こちらも優雅なひと時・・・・・

寄り道したのは 有楽町の「ロフト」と「無印良品」だけ・・・・

でもロフトで 
あちこち探しても飯田では見つからなかった文房具 いろいろゲット
a0157268_2515392.jpg

a0157268_2521692.jpg

「無印良品」の今月の白のオブジェ  白い家電などのレイアウト 
・・・・今月もお洒落

by kigimama | 2013-03-26 20:28 | Comments(0)

パルコ劇場 「趣味の部屋」   

誕生日には東京へ 今年も実現させてもらいました 去年も お芝居を観賞

今年は 中井貴一主演の「趣味の部屋」上質なサスペンスコメディー
a0157268_226934.jpg

構成力と展開の巧さで高い注目を浴びている 古沢良太の脚本
近年舞台に進出している 行定勲の演出  この異色の組み合わせに
面白がって集まった5人の実力派俳優達  
中井貴一・白井晃・川平慈英・戸次重幸・原幹恵 

上手いッ!!
中井貴一の最近の役柄 滑稽でいてその裏にある悲哀と彼自身の持つ品位
それらが 見事に集約され表現されているのは 演出の妙なのか・・・・
5人の呼吸が絶妙な「やり取り」・・・・ 何より舞台装置も抜群・・・・・    
いかにも 大人の愉しみ・・・・ 上等な舞台でした 

by kigimama | 2013-03-25 22:15 | Comments(0)