<   2013年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧   

チューリップの海   

満開のチューリップ  
まるで 海・・・・・
チューリップ・・・チューリップ・・・・・チューリップ・・・・・・・・
a0157268_2336777.jpg

a0157268_23372823.jpg

a0157268_23501578.jpg







a0157268_2338673.jpg









a0157268_2341291.jpg

a0157268_23434359.jpga0157268_23443298.jpg

                                                 













                                                 砺波にて

by kigimama | 2013-04-30 23:50 | Comments(0)

5月の予定   

あと1日で4月がおしまいです
a0157268_2352225.jpg

5月はいつも連休のところで悩んで・・・・ 結局休んでました

今年は カレンダーの赤い日を休むということに 落ち着きました

5月の営業日  
5月1日~5月20日  のうち

 5月3・4・5・6日 お休みさせていただきます

よろしくお願いいたします

5月がさわやかにスタートできますように・・・・・


by kigimama | 2013-04-29 23:42 | Comments(0)

冷蔵庫の整理   

このところの残り物シリーズ

最近ほとんど・・・ 今日だって全く買い物してません
もう冷蔵庫が かなり空っぽに近くなってます
なのに・・・ 一応献立がたたるんです
残り物を生かしてあげるって いい気分になれるものです

わずかに 半端に残る切れ端が 生かせると嬉しい
そして何より 簡単にできて美味しくなくてはね  
シンプルなほうが美味しいこともある
作ったこと無いけど 多分美味しい  
で やっぱり美味しかった 今日のパスタ・・・・・

a0157268_2326762.jpgサーモンと
とろろのパスタ

ポテトサラダ

焼きレンコンの
胡麻だれ

新キャベツと
きゅうりの
塩もみ

by kigimama | 2013-04-29 23:28 | Comments(3)

  

何年か前に
「桑土窯」の廣瀬さんに作っていただいた 陶のこの兜
a0157268_13485592.jpg

「木々」のお客さんの評判も良く・・・・ 
何人かのもとに 嫁いで(?)いきました  

今日は諏訪のTさんがはるばるお迎えに来てくださいました

好きなモノが 素敵な方のところで 存在している  
とてもうれしいことです

by kigimama | 2013-04-29 23:13 | Comments(0)

歩く・・・・   

今日もいいお天気・・・・
昨日は歩かなかったし お休みは時間がいっぱいあるし
近所をぐるりと・・・・一回り    6~7000歩ほど歩きました
a0157268_2313219.jpg


a0157268_232723.jpg












緑もきれい  
りんごの花もきれい  
空気も美味しい・・・
a0157268_2332052.jpg


a0157268_2334785.jpg

by kigimama | 2013-04-29 23:05 | Comments(0)

春の下伊那北部地方   

昨日と今日 晴天の中 飯田市では恒例の「やまびこマーチ」
2500人もの参加者が それぞれのコースでウォーキングを愉しんでいます

2人ともお休みなのに・・・・
お休みだから・・・・・ 寝坊して・・・・・参加できず・・・・・

ドライブと相成りましたが・・・・・  
意識と意思の足りなさが・・・・・・情けない・・・・
a0157268_1817814.jpg

a0157268_1872252.jpg

しかし雲ひとつなく 柔らかな緑溢れるあちこち 
果樹園には花が咲き 小鳥がさえずり 桜や花桃も・・・・・
山も 川も 畑も 家々も  のどかなのどかな風景  わがふるさと
a0157268_1875475.jpg

a0157268_1882321.jpg

a0157268_1892779.jpg
 

by kigimama | 2013-04-28 18:11 | Comments(0)

与田切自然館のきくもも   

土鍋会でご一緒した馬渕さん御夫妻にお誘いを受け
馬渕さん宅の「きくもも」が満開とのことで 早速 お伺いです

桃なのですが 花ビラが菊のように細くてたくさんの数です
色鮮やかに 天に向かって枝を広げています
a0157268_1355236.jpg

a0157268_1362844.jpg

やはり土鍋会に参加され 
今夜は馬淵さん宅にお泊りになられる丸山さんのみなさんと
お茶をいただきながら 話の輪が広がって 
ここでも大人の会話を愉しむ時間となりました

by kigimama | 2013-04-28 01:37 | Comments(0)

伊集院真理子 陶の世界   

小蕪亭で 伊集院真理子さんの 陶展が始まりました

個性的でお洒落な それでいて実用を備えている・・・・ 素敵な作品は
多くのファンが (特に都会では人気) いらっしゃいます
作品との 初めての出会い もう十数年も前になります
素敵な作品の多さにも・・・・いつもいつも圧倒されます

a0157268_10983.jpga0157268_103965.jpg









a0157268_111559.jpga0157268_114382.jpg










初日の今日は 伊集院さんのいちばん得意な「土鍋」で料理会です
a0157268_1229100.jpg

さすが!! 
食べたいもの・美味しいもの それらを作るための「理」にかなった「土鍋」
食べることが好き 料理が好き だからこその作品作り・・・・・ 
お料理いただいて納得です

蒸し野菜  たくさんの種類の野菜たち  鍋の中のすのこも陶製
a0157268_13209.jpga0157268_135580.jpg











豆腐と長いものグラタン  
じゃが芋のグラタン  
洋風なものも浅い土鍋で
a0157268_145043.jpga0157268_151854.jpg











存在感ある
ずんどうの土鍋で
きのこと鶏団子のスープ
a0157268_161276.jpga0157268_164712.jpg















パエリヤも炒めから 
さらに生米をいれ 
仕上げまで鍋一つで・・・・
a0157268_173177.jpga0157268_18596.jpg











旬です 
神奈川の釜揚げしらすには
梅酢と梅干で 
土鍋で炊くご飯
a0157268_19180.jpga0157268_192688.jpg












美味しいったら・・・・・ 
真理子さんの食のセンスに惚れ惚れのランチタイムでした

by kigimama | 2013-04-28 01:17 | Comments(0)

パスタランチ  松本ガブリエル   

夫が 信州大学付属病院で治療を受ける事態になって
松本が更にご縁深き場所となりました

考えられないくらいの患者さんの数で 
いつもいつも長時間に及んでしまいます が

今日は比較的スムースで お昼は時間通り摂れそうです・・・・・

以前 『KURA』 で信州の100人の調理人の特集号が出ました
どの方も 私も推したいくらいの方々が載っていらっしゃいます

イタリアンの部門では松本で ただ一人・・・・ 三浦康弘さん
地元の食材を積極的に使い「記憶に残る」イタリアンを提供

気になっていたので 伺いました
街の食堂という風情で安心していただけます 
(夫は肩が懲りそうなところが大の苦手)

故中村勘三郎さんや小沢征爾さんもお気に入りだったそうです
a0157268_20252422.jpg

a0157268_202556100.jpg

a0157268_20263673.jpg











最初のサラダから ドレッシングの美味しさに驚きました
あまりの美味しさに オリジナルドレッシングをビンに詰めていただき
素敵なお土産になりました

a0157268_2031151.jpg



青じそのバジル風味









a0157268_20275756.jpg



スモークサーモンの
クリームソース








a0157268_20314775.jpg



ミックスピザ
 

by kigimama | 2013-04-26 20:40 | Comments(0)

偲ぶ・・・・・白石雅美さん   

昨年 4月14日のブログで 白石雅美さんの写真展を紹介しました

僅か1年の・・・・・この4月1日・・・・・
最後の写真集のため ヒマラヤに登頂中 突然お亡くなりになりました

何ということを・・・・神様はなさるのでしょう
本当に驚きで声にもなりませんでした  どんな言葉も・・・見つかりません
a0157268_19522895.jpg

折に触れ 今日までの数々の功績や お洒落なユーモア溢れる笑顔の彼を 
思い・・・・偲んでゆくより 今となっては 術がありません・・・・・・・

残された沢山の美しい写真が 
日本中のあちこちで(介護施設や公共のホールなどにも)
(もちろん友人・知人の間で)
多くの方々の心の癒しとなって 
人々の心の内に 彼はず~っと生き続けていくはずです
a0157268_19531546.jpg

以前 いただいた山の美しい写真が お形見になってしまいました

心から ご冥福をお祈りいたします             合掌 

by kigimama | 2013-04-25 21:30 | Comments(0)