<   2013年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧   

パスタとサラダ   

暑いのと 麺が好きなので 
夏は どうしても そうめんや冷たいうどんそして冷麺などがおいしい

パスタもカッペリーニを用意して 冷製で たっぷりいただきます

トマトソースに冷やしたラタトゥユをふんだんに・・・・ 
サラダはオリーブオイルとバルサミコ酢で大人味に・・・・
a0157268_19542785.jpg

夫とふたり 食べる量が2対1(もっと違うかな?) 
なので色気抜きの大盛が我が家の定番
お洒落でなくて・・・・・・ごめんなさい・・・・・・・って感じ

by kigimama | 2013-07-31 19:56 | Comments(0)

高原のランチ   

原村でのランチは 
野菜サラダのボリュームが半端でないと評判の 「ミントガーデン」
a0157268_2032782.jpg

お洒落な外観と店内
a0157268_2035379.jpg

サラダはこのボリューム  8種類の野菜たち  
都会のお客様にはたまらないかも・・・・
a0157268_2041074.jpg

豆乳野菜カレーをナンでいただきます 優しいヘルシーな味です
a0157268_2043164.jpg

by kigimama | 2013-07-31 17:48 | Comments(0)

ミニミニ旅 高原ドライブ   

夏休み・・・・  
暑いから休むのですが・・・・・ 
どうも家の中に一人でいると 暑さとやや退屈な思いで 更に暑い・・
ぐうたらしてると「ばちあたり」みたいに生きてきてしまったので・・

あ~ 避暑しにいこう!!
a0157268_19212654.jpg
a0157268_19215666.jpg

今日は午後だけの旅   
諏訪インターでおりて 原村~富士見~小淵沢  高原のドライブ
a0157268_19224093.jpg

さすがに空気はさわやか  
鳥の声聞いて(鶯の声まで) 畑にちょうちょまで舞う・・のどか・・・
a0157268_19231010.jpg

a0157268_19263898.jpg

広々としたグリーンの世界に つまんないことはホントどうでもよくなる

by kigimama | 2013-07-31 17:30 | Comments(0)

冷やし中華   

夏のB級グルメ 中華版っていう感じ

夏に食すこれは 中華料理でありながら 日本の風物詩的な麺
・・・って思うの私だけ?
a0157268_23122872.jpg

肉の入らない さっぱりぎょうざとともにいただけば 最高の夏のご馳走  
                           ・・大雅・・

a0157268_23433212.jpg

これはつけ麺タイプの冷やし中華  
スープにしっかり酢がきいていて涼しく美味しい
                          ・・すずめ・・

by kigimama | 2013-07-30 22:14 | Comments(0)

鈴木道子 花の絵展   

a0157268_16582831.jpg

すごく すごく・・・素敵な女性でした  
魅力に溢れた先生が もうこの世にいらっしゃらないなんて・・・・ 
                                     ずっと信じられないでいます
a0157268_16594220.jpg

花の絵に逢いに・・・・   又お目にかかれる気がして・・・・
a0157268_1702051.jpg

            優しい笑顔です



小品をお洒落に額装したもの              
a0157268_1705941.jpga0157268_1712824.jpg




   

   初期のころの作品










小蕪亭で開かれています   久しぶりに昼膳をいただきました
a0157268_1744128.jpg

by kigimama | 2013-07-30 17:09 | Comments(0)

信州紬の展覧会   

初めて 「駒ヶ根シルクミュージアム」を訪れました

上田紬・松本紬・伊那紬・飯田紬  それの総称が「信州紬」
a0157268_16472011.jpg

地域の特性と歴史的背景の異なりが 特徴となって織り込まれ 
それぞれ味わいある素敵な織物です

最近和服が大好き・・・・ 殊につむぎの味わいに惹かれます

by kigimama | 2013-07-30 16:29 | Comments(0)

中仙道下諏訪宿 本陣岩波家   

明治天皇行在所  和の宮御宿泊処  中仙道随一名庭園
a0157268_2185050.jpg
 
中山道は東海道の裏街道として江戸と京都を結ぶ大きな街道であった
参勤交代・日光例弊使・茶壷道中の行列や公用で通る諸大名等が
多く宿泊している
a0157268_2191447.jpg

江戸時代からの由緒ある岩波家 
当時のままの古い建物の風格ある座敷は 暑い夏「涼」を感じる・・・
広い庭園が拡がる風景  庭園の緑も豊か・・・・
a0157268_2193753.jpg

by kigimama | 2013-07-29 21:12 | Comments(0)

野菜の愉しみ~~サラダ~~    

うちで作るサラダは
その日の気分 その日の冷蔵庫の中身 その日のほかのメニューとのバランス・・・
生野菜 茹で野菜 焼き野菜 揚げ野菜・・・・ いろいろ取り混ぜ・・・・
たっぷり野菜を食したくて バラエティーに富んだものになります

レストランやカフェでサラダが用意されるとき 
手のかかったものに出逢うこと 
真似のできない味に出逢うことがすごく嬉しい
a0157268_19274999.jpg

きゅうりのピクルス・かぼちゃの粉ふきなど一手間二手間かかってます
                           ビザビ
a0157268_1933784.jpg

ここはドレッシングが抜群に美味しい 野菜の種類の多さ・切り方も繊細                                                                                  blanc+brun

by kigimama | 2013-07-29 19:57 | Comments(0)

そして 今日のパスタランチ   

「康耀堂美術館」の近く  森の中のイタリアンレストラン「テネドール」
a0157268_20331250.jpg

今日もやっぱりパスタランチ

そこにしかないオリジナリティーあふれるメニューが 嬉しい・・・
前菜の トマトスープ・キッシュ・ラタトゥユ 
しみじみ・・・あぁイタリアン
a0157268_2033521.jpg

じゃことキャベツのスープスパ  
さっぱりしてて塩加減が抜群!お変わりしたくなる味
a0157268_20341993.jpg

きのことごまの和風スパ  
しょうゆ味がこれまたさっぱりしていて 夏向き・・・
a0157268_20344296.jpg

飯田からと知って 
シェフがそんなに遠くから・・・えーっわざわざ?・・・と驚いて 
ケーキをお土産に持たせてくれました
a0157268_2035872.jpg

いろいろ会話が弾むと こころ通うものがあって・・・嬉しいお土産です

by kigimama | 2013-07-27 15:52 | Comments(2)

ミニミニ旅 ふたつの美術館   

午後に予定があるので 午前中だけ
フフフッ~ 朝出てお昼食べたら帰ってくる ほんと半日だけ・・・・・

半日だけの ~~超ミニ旅~~

開館15周年の「原田泰治美術館」
a0157268_15272049.jpg

企画展その1  「高橋まゆみ人形展」
a0157268_15274219.jpg

真由美さんの人形にまた逢う事ができました

なんといっても 今回の目玉は 開館15周年の記念に作成された 
原田泰治さんと館長を務めるさだまさし 二人のツーショットが人形に・・・
二人のいつもの息遣いまでが 真由美さんらしく表現されていて 
思わず笑みがこぼれます


企画展その2 「原田泰治」の信州紀行」 これからはふるさとのために
a0157268_200061.jpg

全国を旅してきた泰治さんが今描こうとしているのはふるさと信州
20町村を描き尽くすことがこれからの仕事だといいます
画家としての出発点も 信州の風景でした
画家を志し 幼い頃暮らした飯田市の伊賀良村を原点に 
今後も更に 信州の風景を残してくれることでしょう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

京都造形芸術大学附属 「康耀堂美術館」
a0157268_20162397.jpg

a0157268_20104646.jpg

こちらは創作を始めて50周年  「柳沢京子きりえ展」
信州を代表する作家さんです
a0157268_2011145.jpg

森の中 鳥の声とせみ時雨 
しんとして 凛として 素敵な美術館です 「涼」を心地よく体感できます
a0157268_20115815.jpg
a0157268_20124366.jpg


by kigimama | 2013-07-27 15:25 | Comments(0)