<   2013年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧   

名残の冷製パスタ   

8月31日
夏休み最後のランチは絶対冷製パスタ
9月下旬のお休みには・・・・・
もう・・・きっとホットなパスタがいただきたくなる

いかそうめんとたっぷり夏野菜のトマトクリーム
a0157268_14303257.jpg

今日は奮発して デザートも・・・・    
桃のふるふるゼリーとシフォンケーキ
a0157268_143167.jpg

ご馳走様でした

さあこれから・・・・・明日の準備です   楽しみながら・・・・

by kigimama | 2013-08-31 14:31 | Comments(2)

9月の予定   

a0157268_1954243.jpg

暑い8月が終わります

9月も残暑の厳しい日々かと思いますが  秋は確実に近づいています

気持ちよく・・・・・オープンに向かいたいと思います

9月1日(日)~9月19日(木)  
               オープン

9月8日(日) 臨時休業させていただきます


      9月の「木々」も よろしくお引き立てくださいませ 
a0157268_19532676.jpg

by kigimama | 2013-08-30 19:58 | Comments(0)

夏のサラダ街道   

雨の少ない 暑過ぎる夏でしたが 野菜たちは頑張っています
a0157268_19394183.jpg

a0157268_19402898.jpg

a0157268_19411311.jpg



そして道の駅にたくさん並びます  いつもの近所とは違う直売所も楽しい
a0157268_19414471.jpg

by kigimama | 2013-08-30 19:42 | Comments(0)

陶芸体験とランチ   

以前の体験レッスンで作った 径約24センチの中皿2枚
a0157268_1448411.jpg

続いて今日は3枚製作  
嬉しいなぁ 拙いものでも5枚になれば使い道が拡がる
ものづくりは楽しい  

そしていただくランチは格別
a0157268_14484646.jpg

a0157268_14493264.jpg

by kigimama | 2013-08-30 19:34 | Comments(0)

KURABE   

伊那市でいちばんお洒落なところ
都会の洗練を感じるお店 「KURABE」
デリのお店  パスタの麺も自家製麺  素敵なイタリアン

イート・インでウインドウやキッチンをながめながら パスタランチ

a0157268_214944.jpga0157268_21493626.jpg













麺から違う・・・・ 美味しい・・・・ 美しい・・・・ ソースだってお皿に残したくないほど・・・・・

お花は中川村の「さくらびと」さんがアレンジして 店内に飾り付けにいらっしゃいます

a0157268_21502949.jpga0157268_2151528.jpg












                          お洒落!!
a0157268_21515365.jpg

                          

友人と午後の時間を目一杯おしゃべりしたいので 
夕ごはん時間ぎりぎりになってしまってもいいように
a0157268_21522762.jpg

ちょっとズルして でもお洒落を買うということで 夫よ・・・許せ・・・・
a0157268_21525259.jpg

メカジキのパン粉揚げとビーツのサラダを買いもとめてきたので
帰宅後 10分で用意したのが・・・・
ミスマッチながら夫の好きなそうめん・茄子漬とともに

by kigimama | 2013-08-26 22:02 | Comments(0)

あたたかなコンサート   


原田泰治美術館の開館15周年記念コンサート
a0157268_11444042.jpg
 
先月のコンサート さだまさしと原田泰治さんのトークライブに続いて

Time [佐田大陸・詠夢] バイオリンとピアノの演奏 
     音大出身の実力 それぞれ活躍中の実績 二人のレベルは高い   
原田泰治さんとのトーク  
父さだまさしからのDNAを受け継ぐ楽しいおしゃべり
ゲストの 声優で歌手の佐久間レイさんの素晴らしい声に感動し・・・・・
最後の会場の全員で歌う「花は咲く」まで どんどん盛り上がり・・・・・・

あたたかくて さわやかで とっても素敵なコンサートでした

by kigimama | 2013-08-24 22:34 | Comments(0)

こんなところも立ち寄りました   

「無芸荘」  小津安二郎と野田高梧が愛した蓼科の山荘
a0157268_11191720.jpg

囲炉裏の火が懐かしく ちょっと涼しいだけでこの周りに座したくなる
a0157268_1119393.jpg

後にこの近くに新藤兼人・笠智衆・今村昌平らも山荘を構えたという
a0157268_1133862.jpg

小津作品を中心に数々の懐かしい写真と対面


「聖光寺」  せみ時雨だけ・・・・ 静まり返る広いひろい空間に居る贅沢
a0157268_11333721.jpg

a0157268_11245221.jpg

アレッサンドラ・マリア・ボナノッテの写真展開催中
a0157268_11274265.jpg



諏訪 「高島城」
a0157268_11282155.jpg

何度も諏訪は訪れていましたが高島城は初めてです


余談・・・・・
a0157268_18268.jpg夕食・・・・・ 
コンサートの前に
諏訪ならうなぎでしょ・・・
何年ぶりかでいただくそれは
柔かくてほんと美味しかったけど
すでに庶民の食べ物ではないことを
十分思い知らされたのでした
それにしても・・・・
                         よいお値段

by kigimama | 2013-08-24 22:28 | Comments(0)

秋を探しに・・・八ヶ岳山麓   

秋の入口  八ヶ岳の山麓 標高1000メートル さすがに涼しい
a0157268_035745.jpg

車も冷房を切って窓を全開にして走るさわやかさ・・・・・

a0157268_0363027.jpg
















すすきも秋の訪れを
a0157268_0371223.jpg















ランチのお決まり 「悠山房」 久しぶりです
a0157268_0381717.jpg

そして・・・あっという間にデッキまで満席 
夏休み最後の週末 小淵沢も賑っています
a0157268_039563.jpg

ほんと2~3日前まで 
冷たいスープののど越しのよさがたまらなく嬉しかったのに
この温かいスープのホッとする美味しさ・・・・
a0157268_0394163.jpg

このお料理と 
20年来変わらぬ素敵なオーナーご夫妻の笑顔・交わす会話
a0157268_0403314.jpg

ほかでは得られない・・・・・大切な場所です

by kigimama | 2013-08-24 22:14 | Comments(0)

へそくりの贅沢な使い方   

自分の毎月のおこづかい  その中から少しずつへそくりをしています
                  ( なんで へそくりっていうんでしょう? )
すごく贅沢な使い方を思いついてしまいました 
                  ( 時々・・・・使わなくてはねっ!へそくりだって )
自分が楽をして・・・・気持ちよく過ごす方法を・・・・・

キッチンとお風呂のお掃除を プロ にやっていただくことに・・・・・・
きれいにしたつもりでも 
キッチンには取れない油汚れや水垢など長い間に溜まるんですよね

こまごましたものを取り除いて なんとすっきり 掃除の前です
a0157268_19181233.jpg

けっこうきれいには見えますが・・・・ このときは更にさらにきれいになることが想像できない
a0157268_1918493.jpg

こまごまがないと 調理はできないんで このままっていうわけにはいかないけど
ここまで調理台にな~んにもないという潔さは あこがれ・・・・・

一日がかりでキッチンとバスの掃除が終わったら 見事にピカピカ!!
a0157268_19193715.jpg

全てが新品同様に生まれ変わりました
a0157268_1920434.jpg

オーブンもコンロ周りも どうしたらこんなにきれいに?
レンジフードもコンロ周りも分解してやってくださったのです
自分では絶対・・・・・できないこと・・・・・

嬉しくて 明るくなったキッチンで そわそわ・どきどき・むふふっとしてます

丁寧に調理できそう
お風呂も更にゆっくり楽しめそう    ヒャッホー!

すご~く贅沢で有意義なことできたなって自負してます  
なかなかいい思いつきだったじゃん・・・・・って
また・・・・・・・何年か後のために お金貯めようっと・・・・・・
夫には けっして その贅沢さがわからない・・・と思う・・・使い道・・・・・

by kigimama | 2013-08-23 19:27 | Comments(0)

まだ・まだ・まだ・・・猛暑日   

明日の予報は飯田市 36度 もう・・・・・っ がっかりです

夕ごはんは できるだけ火を使わないもの 冷たくしたほうが美味しいもの
もちろん 簡単なもの
毎日おんなじっていうわけにもいかないから・・・・・
工夫したいとは 思っているんだけど・・・・・・

a0157268_23175674.jpg焼き野菜には
茸のソース
きゃべつと
豆のサラダ
お豆がいい味 
煮玉子ものっけて
ホタテの冷製豆乳スープ
トマトソースの冷製パスタ
ラタトゥユを
のっけて

by kigimama | 2013-08-21 23:23 | Comments(0)