<   2013年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧   

おかげさま   

大晦日
あとわずかで2013年の幕が下ります

お か げ さ ま

一年を終える日・・・ いつも思うこと・・・・ おかげさま・・・・

お客様のおかげで 今年も「木々」を 愉しく続けてこられました

家族が健康で笑顔で今日を迎えることができました

そして このブログも始めてから丁度四年・・・・
続けられるかしらと思いながらの初めの頃があり
平凡な日々の中に何かを見つけたい 
丁寧に暮らしたい(追われる日々は丁寧とはいいがたいけれど)そんな思いと
アクセスしてくださる皆様に背中を押していただいて もう四年・・・
ありがとうございます おかげさまです・・・・ 
a0157268_0481380.jpg

感謝の思いの大晦日
今日の一日が 
新しい明日 新しい年へのステップです

by kigimama | 2013-12-31 23:55 | Comments(0)

忘年会   

娘達が帰省して久しぶりの顔合わせ

掃除でお疲れのお父さんのご苦労さん会もかねて忘年会
a0157268_2145660.jpg

今夜はイタリアン
a0157268_2152320.jpg

a0157268_2155888.jpg

a0157268_216319.jpg

a0157268_2171634.jpg

a0157268_2174347.jpg

a0157268_218688.jpg

a0157268_218464.jpg

飲んで・・・・ 美味しく食べて・・・・  

by kigimama | 2013-12-30 21:15 | Comments(0)

来年が近づいています   

いよいよ 師走もあと4日を残すのみとなりました
ですが・・・・普通すぎる時間が流れて  
年が改まることの緊張感がまだ沸いてきません
4日間 掃除やおせちの準備、
室内のちょっとしたしつらえなどを工夫していくうちには・・・・
気持ちが改まってくるかな・・・・と期待して・・・・・
a0157268_108519.jpg


「木々」は1月6日までお正月休みをいただいて 
次のように営業させていただきます

1月7日(火) ~ 1月19日(日) 
営業いたします

新しい年もよろしくお引き立ていただきますようお願いいたします

by kigimama | 2013-12-28 01:25 | Comments(0)

美味しいものは美しい   

美味しいもの イコール 美しい
a0157268_0283447.jpg

前菜  スモークサーモンのマリネ 彩り野菜のピクルスとともに
a0157268_029131.jpg

パスタ  たこのラグートマトソース  
たっぷりのセロリが味を引き立てて・・・
                ・・・ベッラ ソニア・・・

美味しいもの イコール 幸せ
スープが大好き
そのものの持つ全てをくまなくそして優しく・・・・ 
体に浸み込ませるもの  心まで温まるもの
a0157268_17483472.jpg

オーダーを受けてから 
その日の野菜数種を まさしく私の為に じっくりスープにしてくださる
なんと・・・・贅沢  そのぜいたくをいただきます  
「滋味」がじわ~っと 浸みてきます
    ・・・アートハウス自家製菜園のポタージュ・・・


美味しいもの = 相手の喜ぶ顔が見たくて・・・ 
       ごちそうさまが聞きたくて・・・ 心のこもった食事

a0157268_20562438.jpg

a0157268_20572055.jpga0157268_20575177.jpg









      友人 kazuko さん宅で

a0157268_2105547.jpg

ランチプレート  揚げ鶏の葱ソース 野菜もたっぷり
              ・・・セルフィッシュ・・・ 

by kigimama | 2013-12-27 20:05 | Comments(0)

年賀状のこと・・・   

年賀状
本来なら 今は 盛んに作成に励む時期

今年はいつになく 何枚もの喪中で欠礼のはがきが届いています

そんな中で 実は 大事な友人が 今月 亡くなりました
つい一、二ヶ月前に 元気な声を聴き 
健康について私の夫のことすごく気遣ってくれ
どうやったって 信じられないし 信じたくない・・・・
なのに もう戻ってこない時間と事実を突きつけられ・・・・ 
悲しみは 時間の経過とともに 深くなるのです

年賀状・・・・ だから・・・・ 作る気が起きません

ず~っとここ何年か 
年賀状だけの付き合いってどんなものかを考えていました
ただ「木々」を開けている限り お客様に対する礼儀ということも大事

ですが
・・・・・今年は やはり ごめんなさいにさせていただいて 
年賀状出さないことにします
来年一年の課題として 考えをめぐらせてみます

今年一年心を掛けていただいた方々 お世話様になりました
この場をお借りして 年末のあいさつにさせていただきます

みなさま 良いお年をお迎えくださいますように・・・・・・・・ 
  

by kigimama | 2013-12-26 18:16 | Comments(0)

クリスマスのディナー   

今年の最後のイベント

楽しみにしていた・・・・ ディナー  和服でおめかしして・・・・・

「アンプロンプチュ」は クリスマスの華やかさとは一切無縁で 
いつもの大人の雰囲気・・・・
ゆったり流れる良質な時間を愉しめます
a0157268_038756.jpg

a0157268_1525783.jpg
a0157268_1532753.jpg

a0157268_1535081.jpg
a0157268_1541455.jpg

a0157268_0394593.jpg

a0157268_1545024.jpg

a0157268_1552375.jpga0157268_1554619.jpg








至福のひと時でした

今年も一年ありがとう 
感謝の気持ちを夫に伝えながら・・・・・


さてさて 明日からの一週間は 
たっぷり 主婦時間 
家事と一年の反省と 来年のあり方など・・・・思い巡らしながら・・・
それなりに充実の日々を過ごすことにいたしましょう

by kigimama | 2013-12-24 22:41 | Comments(2)

松本平へ   

済ませておかねばのことが積まれている 暮の一日

今日は松本方面へ

越冬野菜 葱・はくさい・里芋・蓮根・干し柿・りんご・・・
そしてお米も・・・・ 
手塩に掛けた数々を 友人や親戚からいただいて 感謝です 
ありがとうございます

あとは「長いも」  
山形村のものが粘り強く美味しいのでまずはその調達から・・・・
今井の道の駅でその他こまごまとしたものを籠に納め・・・・・
そして 松本市街で 孫のクリスマスプレゼントなどの買い物とランチ

午後は安曇野のルームギャラリーで過ごし・・・・
a0157268_1334387.jpg

a0157268_134973.jpg

走り回る松本平の一日を終えたのでした

   

by kigimama | 2013-12-24 16:30 | Comments(0)

カフェ シフォン クリスマスコンサート   

カフェ・シフォン 一周年記念のコンサート
a0157268_0235411.jpg

アコースティックギターのたまいやすゆきさん 
クラシックギターの 森本素子さん
そして シフォンの順子さんのご主人 アルトサックス 佐々木光男さん
a0157268_0264897.jpg

a0157268_0272397.jpg

アットホームな暖かいコンサート
a0157268_0275449.jpg

合間にシフォンケーキのティタイム

久しぶりの友人に逢えたり 
「木々」のお客様のMさん御夫婦もいらしていたり 愉しかった・・・

最後の順子さんのあいさつ
夢が叶ってお店を開けられたこと・その一年の苦労など語られるのを聴いて
店を持ったものの一人として 
私の中にも思い巡らされるものがジーンと沸いてくるのでした

素敵な時間を ありがとうございました

by kigimama | 2013-12-23 22:06 | Comments(0)

百草 ~~内田鋼一展~~   

内田さんは陶芸家というのが私の中の定義でしたが

今回の展示を見せていただいて 驚きました
a0157268_9495517.jpg

a0157268_9484478.jpg

     子供用の揺り椅子   完成されたデザイン 美しい・・・・・!
a0157268_9493235.jpg

a0157268_9505160.jpg

鉄のテーブルや椅子 更に 遊具まで・・・・
簡潔なフォルムで実に美しい道具を作られる・・・・・

今日のイベント
対談 内田鋼一x 大西静二x 山口信博x 安藤雅信
「教科書に載ってない焼き物史 2 」 ~古陶に見る創意と工夫~
a0157268_9515172.jpg

「用の美」は結果であり 迫られた極限の中での工夫
生活の道具は どちらかに偏るのでなく 
作り手と使い手の使い勝手の中に生まれる
   
終わって欲しくない・・・ 
目茶目茶興味深い話題に限りなく聞き入っていたい・・・
a0157268_9521931.jpg

話す側 聴く側 
ひとつになってふんわり愉しい雰囲気に包まれた珠玉の時間・・・・
               
何ともないもののなかから、何ともある心打つものをすくい上げる、
このことこそが日本の美意識の根幹をなす大切な芯。
内田コレクションはこれと深く重なり、
また次の世代への展開を指し示しているといえるであろう。・・・坂田和實
  
   内田鋼一/ 著   MADE IN JAPAN ~素のものたち~ によせて


by kigimama | 2013-12-22 22:40 | Comments(0)

ももぐさカフェ   

a0157268_10353367.jpg

a0157268_10355568.jpg

by kigimama | 2013-12-22 22:30 | Comments(0)