<   2014年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧   

一月のなるとや+典座   

a0157268_21432544.jpg

a0157268_21435174.jpg

a0157268_21441775.jpg

メインは里芋・ごぼう・蕪のたっぷりした葛あんかけ

やはり寒い時期には根菜のあんかけが何よりです

「木々」の一月も 里芋・蓮根を揚げ 茸のあんかけをご用意しました
先日 ある会の新年会では やはり里芋・蓮根に蟹あんかけでした

金時にんじんのスープの赤はトマトかと思われるほど・・・ 
そして熱々がうれしい
丸大根は真っ白く型崩れもなく 
見た目はしっかりしてるのに その柔かさには驚くばかり

今日も ご馳走様でした

by kigimama | 2014-01-31 21:55 | Comments(0)

2月の予定   

いちばん寒い2月 「如月」   
如月は きさらぎ(衣更着)に通じ やはり昔からいちばんの寒さだったのでしょう

さて しっかり休暇をいただきましたが 2月の営業のご案内です

2月2日(日) ~ 2月20日(木)   営業いたします

なお 2月2日(日)につきましては 
ご馳走様セットのみ準備ができませんのでご了承ください


2月15日(日)     休業させていただきます

恒例のお雛様と和の人形達も2ヶ月間楽しんでいただけるかと存じます
a0157268_1446193.jpg

温かいスープをご用意して 皆様のお越しをお待ち申しあげます

by kigimama | 2014-01-30 14:47 | Comments(0)

ひとりのスープランチ   

あったかくて 春みたいな うきうきするお天気

くっきりと勇壮な冬の北アルプス 美しい~~~ 青空と雪山のコントラスト

大好きな街「松本」でお買い物  
今日は自分のためのちょっぴり贅沢  ウインドウショッピングなんて久々
いつもは 必用な日用品や食品の買い物ばかりですもの・・・・
ラボラトリオの雑貨選びは楽しみの一つ
a0157268_2347095.jpg

そしてゆっくり おひとりさまのランチタイムは  スープとマフィンのランチ
a0157268_23451184.jpg

a0157268_23453833.jpg

インテリアの雑誌も読んでみたりして・・・・
a0157268_23483818.jpg


by kigimama | 2014-01-29 23:55 | Comments(0)

ランチ会   

昨日 思わず愚痴ってしまったブログですが

いいタイミングで (まるでこの何日かの私を救ってくれた・・) 
友人からのランチのお誘い
a0157268_23145179.jpg

a0157268_23152059.jpg

a0157268_23154174.jpg

女子会は美味しく おしゃべりに花咲き・・・・  
現金なものでうそのように楽しい時間でした

席を移して 立てていただいたお抹茶の美味しかったこと・・・
a0157268_2319293.jpg

豊かな一日をプレゼントしていただいたこと 嬉しかった・・・  
ありがとうございました

by kigimama | 2014-01-28 17:58 | Comments(0)

・・・・・・・・・・な 一日   

ほんとこの休みは予定がほとんど入っていなくて
午前中の用事がすんだら 何処に行こうかな・・と考えてもいたけど
結局 どこにも行く気が起こらず そう買い物にさえ出ず

何をしていたかというと・・・・・

諸般の事情で ビデオデッキのない日々が長く続いていた我が家に 
最近ビデオデッキが入り

あ~っ・・ なんと5時間もの長い間 撮り貯めた番組を観て過ごしたのです
あ~~・・ こんな日を過ごした事の罪悪感というか無益感 重~い感覚
a0157268_173779.jpg

これではいけないという思いと 
僅かな家事を除いたら何もすることが見つからない虚無感で 
あと何日か・・・推移するのでしょうか

目いっぱい仕事に明け暮れたり あちこち出歩いたりが 
ずっと長い間40年もの習慣で
ただ家にひとりで居る ということに慣れていない 
1~2日ぐらいはぐうたらを楽しめても  
この一週間あまりは・・・長過ぎる・・・・

なんか・・・ 毎日がこんな風になっちゃったら いやだよねぇ~

もし「木々」をやめるような時がきたら そんな日々が続くかも・・・ 
そう思うとぞっとします

気を取り直して
たとえカレンダーに空白の日が続いても 落ち込むような日にしない
誰のせいでもない 楽しみは自分で見つける  
気の持ちようでどんなことだって楽しいことにはできる
落ち込んだからこそ分かること

そして 2月からはまた「木々」が始まる
だから 今日みたいにぼんやりする日があったっていいじゃんっ 
ということに・・・しましょ

そろそろ 夕ごはんの準備・・・・・

by kigimama | 2014-01-27 17:08 | Comments(0)

高校生の情熱   

飯田OIDE長姫高等学校の 「学校課題研究発表会」 

 生徒のあいさつ

私達は授業の一環として、時には授業から飛び出して、
自分達が決めた課題について取り組んできました。課題に取り組む中で、
今まで学んできた自分の知識や経験では解決できない問題も多くありました
しかし この問題を仲間・先生方・自らの意志により乗り越えてきました
この繰り返しの中で、
教科書や理論だけでは学ぶことのできない知識や経験を
身につけることができました。
また、今年度より二つの学校が統合されたことで、
新しい分野に触れ合う機会も増え、
お互いを意識しあい切磋琢磨することでより深い研究になっていると感じます
本日の課題研究は、OIDE長姫高校の新たな一歩を踏み出す発表会です。
各学科、特色を生かした研究発表となっており、
これまでの研究にかけた情熱を感じていただければ幸いです。

感動しました!
a0157268_1331613.jpg

最も心に響いたものは 
「重要文化財 旧小笠原家書院 構造模型製作を通して学んだこと」
宮大工を目指す中嶋君の「志」ある研究
建築とは 技術だけでなく 歴史、思想、哲学、伝統、暮らし・・・ 
「意志」が大切という考え

他にも 楽しく 思いつきに感心する電気や機械の研究が盛りだくさん・・・ 
少子高齢化問題や地域の活性化に 真剣に具体的な取り組みをする商業科・・
a0157268_1422993.jpg

a0157268_1425118.jpg
a0157268_1432413.jpg

a0157268_9344785.jpg


いまどきの若者・・・ なかなかやるじゃんッ!!
楽しく・・・・ この季節に心温まる一日を過ごしたのでした・・・・
  

by kigimama | 2014-01-24 20:56 | Comments(0)

青空   

このお休みは ほとんど予定が入っていません

予定がない日は 「儲かっちゃった!」 みたいな思い・・・・

午前中に家事や用事が済めば・・・あとは・・・たっぷり自分だけの時間

ドライブ大好きなものだから 早速 家を飛び出します
車の中にいると 今日の日差しは もう春・・・・・  
随分 日差しが濃くなりました

そして 今日は 吸い込まれそうな 青い、蒼い、あおい 
a0157268_2233341.jpg

a0157268_22332681.jpg

a0157268_2234225.jpg

360度 どこまでも 青い空・・・・・

by kigimama | 2014-01-23 22:37 | Comments(0)

九十九庵のお正月   

毎年 美しくお正月飾りをあしらい
a0157268_1244238.jpg

                                   ・・・馬く行く・・・
a0157268_1253936.jpg

お正月にふさわしい特別な新春膳を用意して お客様を驚かせる・・・・ 
まさしく 「お・も・て・な・し」 の 「九十九庵」

a0157268_1334847.jpga0157268_134554.jpg










そのお正月膳 とても手の込んだお料理が 今年で最後ということになりました
a0157268_1283077.jpg

a0157268_1264033.jpg

a0157268_1393193.jpg

名残惜しいのですが・・・・・  
女将の大変さがわかるだけに致し方ないことかと・・・・

by kigimama | 2014-01-21 17:50 | Comments(0)

大寒   

お正月休みなどで今月は短い営業日でした

ことのほか寒く 外出がためらわれる中・・・・ そして足元の悪い中・・・・
多くのお客様にお運びいただき ありがとうございました

今年も いいスタートをきることができたと うれしく思います


あちこち・・・・冬真っ盛りの風景です    
a0157268_1761929.jpg

このモノトーンの風景も実は・・・・・好きなのです
a0157268_1764116.jpg

今日から大寒です  皆様ご自愛くださいませ・・・・

by kigimama | 2014-01-20 17:08 | Comments(0)

幸せの青い鳥   

昨日しっかり休ませていただいたお陰で 
何とか今日は一日の営業を終えることができました

ご心配くださった方々 ありがとうございます

お電話いただいたのにお断りしてしまったお客様 申し訳ございません

編み物好きな友人からの嬉しいプレゼント
a0157268_16125859.jpg

「幸せの青い鳥」 かわいいアクリルたわしです
心のこもった手編み・・・・ 心がほんわかします  いつもありがとう

by kigimama | 2014-01-16 17:56 | Comments(2)