<   2014年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧   

駒ケ根 杜の市   

休暇中の開催なので
ゆっくり回るぞ~っとばかりに張り切っていきましたが
いつもの年の半分くらいの参加者で さみしかったな~
a0157268_15261213.jpg

a0157268_15264312.jpg

a0157268_1527787.jpg
a0157268_15274213.jpg

a0157268_15303466.jpg



by kigimama | 2014-05-31 15:31 | Comments(0)

休日のパスタランチ   

娘と妹と・・・ 気の置けない気楽なランチはやはりパスタで
a0157268_23312062.jpg

a0157268_2331501.jpg

a0157268_23321016.jpg

a0157268_23323368.jpg

シェアしながらいただくから 全く違うそれぞれが美味しくて お得気分


で・・・・ 夕飯にはさっぱりと お豆ごはん炊きました
a0157268_2333718.jpg

美味しい!!
なんといっても季節の炊き込みご飯が最高の御馳走
中身が一つ一つ全部違う わくわく春巻きを作って 
そんなことが楽しい 夫といつも二人だけの夕御飯  

by kigimama | 2014-05-30 23:35 | Comments(0)

六月の予定   

真夏のような暑さが続きます

でも これから6月なんですよね・・・・  暑いのは苦手・・・・
a0157268_1152117.jpg

6月の営業日 下記の通りです   

 6月は 1日(日)~20日(金)  
                         
                     
                     営業いたします

 8日(日)           休業いたします

 7日(土)12日(木) 13時30分                            
                     この時間に閉店いたします
  

by kigimama | 2014-05-30 00:49 | Comments(0)

5月のなるとや   

もうすぐ6月 鎌倉はアジサイの時季をむかえ 町中は結構な込み具合

でも「なるとや」はウィークデーのせいか 比較的空いていて ゆったり
a0157268_1112713.jpg

旬の野菜のおいしいこと そして美しいこと
a0157268_1115062.jpg


by kigimama | 2014-05-29 20:05 | Comments(0)

ねむの木村   

ねむの木学園ができてから45年・・・まり子さんも87歳になられました
a0157268_23514418.jpg

やさしくね  やさしくね  やさしいことは強いのよ
a0157268_235291.jpg

ねぇあなた 私よくまぁつづいていると思います
子供たちの才能は無限なのですね
a0157268_23523418.jpg

       ・・・としみつ・・・
  ぼくがあげた花 もっていますか
     おかあさん
  花と花と花と
  花と花と花と花と
  花と花と花と花と花と
  ぼくがあげた花は12本です
  この花すきですか きらいですか
  この花ぼくは好きです
  おかあさんはどうですか
a0157268_235321.jpg

私ほどこの仕事に不適当なものはありません
けれどなんとか私がやり通してこれたのは愛です
こどもたちと私の愛は真実であり いかなるものも恐れないとき
神の力を得ていることに気がつきます

機会をいただいて学園の見学を許されました
めったにいらっしゃらないまり子先生のコーラス指導に立ち会えて
なにより生徒さんたちの 透明な歌声と真っ直ぐな歌の姿勢に心打たれました
としみつさん つとむさん あいさん ゆみさん たかゆきさん
今日という日を けっしてわすれません 素敵な時間をありがとう・・・・。

美術館にもあなた方の魂を見ました
a0157268_061692.jpg

そして吉行淳之介館で心打たれたまり子さんの優しい熱意と愛情
a0157268_071485.jpg

by kigimama | 2014-05-29 19:17 | Comments(0)

これも記念日   

昨年夫が手術をうけて ちょうど1年が過ぎました

1年前のことがあっという間だった気もするし 遠い昔のことに思えたりも

1年前とはっきり変わったことは 
健康に気を使い始めているということはあるけれど
穏やかに とても元気でいるということ
おかしい言い方だけれど 
なんか とても健康な日々がすぎているような・・・
一病息災とはよく言ったもので 
多分そう心がけていることが結果に繋がってる

この日はちゃんと向かい合おうと決めていたので お食事しながら 
この先も大事に生きようと・・・ 
健康のありがたみをしみじみ噛みしめたいと・・・・

  これも 記念日
a0157268_2171552.jpg

a0157268_2184479.jpg

a0157268_217444.jpg
a0157268_219265.jpg

by kigimama | 2014-05-25 21:13 | Comments(0)

秋篠の森の素敵    


石村由紀子さんの生活のセンス ものにも人にも優しく注がれるまなざし
訪れる人を優しい気持ちで包んでくれる 豊かな感性・・・

a0157268_23555727.jpg

a0157268_0101175.jpg

a0157268_083167.jpg

a0157268_09350.jpg





         
a0157268_093727.jpg






         


美しく 穏やかに「とき」が流れる  ・・・日常・・・         
a0157268_23585913.jpg

by kigimama | 2014-05-24 22:20 | Comments(0)

奈良のランチ なず菜   

  秋篠の森は 今が一番! 緑滴る木々たち
a0157268_20303274.jpg

a0157268_23495984.jpg

 「なず菜」のランチは「くるみの木」より ちょっとおすましして・・・
a0157268_2033281.jpg

  大和真菜の葛団子 白みそ仕立て
a0157268_20395240.jpg

  大和丸茄子のマリネ ミントドレッシング
a0157268_2040169.jpg

  もずくと蓮芋の土佐酢ジュレ
a0157268_20403746.jpg

  まこもだけと雪ノ下の葛うどんパスタ 木の芽風味のカルボナーラ
a0157268_2041512.jpg


a0157268_2053597.jpga0157268_20533892.jpg









a0157268_20541555.jpg揚げ物5種は
一品ずつ揚げたてが供される

椎茸のいか詰め
はじかみ生姜の海老しんじょ
蓮根の湯葉巻き
ズッキーニのパン粉揚げ
香りごぼうと菊菜のかき揚げ

a0157268_20544744.jpga0157268_20551263.jpg









  ごはんには自家製梅入り山椒じゃこをたっぷりと
a0157268_20443637.jpg

  甘夏のゼリー
a0157268_20445792.jpg


by kigimama | 2014-05-24 20:49 | Comments(0)

奈良のランチ くるみの木   

  ただいま~!
  いつものところへ帰ってきた気分
a0157268_20234628.jpg

  変わらない「くるみの木」のたたずまい
a0157268_2025325.jpg

  いつものランチ
a0157268_20242887.jpg

 「焼きカスタードとバナナのタルト」 
  食べないという選択 それががまんできなくて・・・
a0157268_20245581.jpg

  ケーキはどれもいただくべき美味しさ 
  迷いに迷ってひとつをやっと決める・・・
a0157268_20252238.jpg


お土産はいつも同じ 卵・バター・白砂糖・小麦粉・添加物不使用のクッキー
a0157268_1442443.jpg

「大和野菜のクッキー」には
  筒井れんこん・宇陀ごぼう・大和まな・結崎ねぶか
「奈良のクッキー」には
  「玄」の蕎麦茶・「羽間農園」の結び米・「北村農園」の玄米
  「井ノ倉」の大和茶 
それぞれ出所のはっきりした こだわりの材料が生かされて 美味しい!

・・・・・お時間ある方 一緒にお茶しませんか・・・・・

by kigimama | 2014-05-24 20:26 | Comments(0)

さだまさしコンサート 奈良   

今年もさださんの奈良にはかけつけました
a0157268_13424367.jpg

世界遺産 春日大社の式年造替 
20年ごとのつくりかえは 1300年もの永い歳月 継承されてきたもの 
今年でコンサートは4回を数え 参加者が少しずつ協力 集まる力は大きい
a0157268_1343635.jpg

さださんの歌の中で 私の好きな「まほろば」「修二会」は
なんといっても「奈良」で聴きたい  ここでこそ・・・・生きる

奈良のコンサートは特別な思いで参加です
a0157268_13445497.jpg

団塊の世代 しかもご夫婦連れだっていらっしゃる方が多い。
わたしは 相も変わらず 一人で参加・・・・・ですが

by kigimama | 2014-05-24 20:08 | Comments(0)