<   2014年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧   

来年1月の予定   

a0157268_17315276.jpg
  
 

 1月5日(月)~20日(火)
                  営業いたします

  1月12日(月)   休業いたします

  お餅やおせちに飽きたころ・・・
  普通の御飯をどうぞ・・・・・・

  来年も「木々」を どうぞよろしくお願いいたします

by kigimama | 2014-12-31 10:36 | Comments(0)

2014年 ありがとうございました   

  春のような柔らかな日差しのなか
a0157268_1715395.jpg

  今年がそろそろ終わろうとしています

  お客様 友人 家族 そしてお医者様にもご近所さんにも・・・etc.
  かかわって下さり 応援して下さり 助けてくださり
  あったかい心をたくさんいただき・・・ ものすごく感謝です
  
  ありがとうございました

  思わず体の不調が見つかり ご心配をおかけしました
  自分の体調と相談しながら 
  がむしゃらから遠い暮らし方を見つけていきたい
  自分もひとも いたわりあって生きてゆきたい
  優しい気持ちがわいてきています

  
  食いしん坊な私は
  多くの食にかかわる皆さんに 常に美味しいものを提供していただき 
  満ち足りた思いがいっぱいです
  
  「美味しい」は楽しいこと・幸せなこと
   
  心を込めて作って下さる生産者の方にも 調理して下さる方にも感謝
  
  作り手の思いと もてなしの心と 食する環境のセンス
  たとえ・・・ おでんの一皿、お蕎麦の一杯、お茶の一杯にも
  そして汗水たらして作られる尊い野菜にも
  顔の見える相手からいただく「こころづくし」

  嬉しい食事を堪能させていただきました

  私自身が学ぶことばかり・・・
  自分の食事作りに きっと生きてくる・・・
  そう信じて 美味しくて楽しい 野菜だけの家庭料理
  来年も・・・ 続けていくことを覚悟して 
  今年を閉じたいと思います
  

by kigimama | 2014-12-30 14:03 | Comments(0)

忙中閑あり   

  師走の気ぜわしい中 
  今日の青空には 救われます

  忙しい中にも晴天のおひさまの下で深呼吸ができます 貴重な「時」

  青い空と白い山と冬の畑 そして樹に残った柿の実
a0157268_22402316.jpg

a0157268_22411717.jpg

a0157268_22415060.jpg
a0157268_22422425.jpg
  
  伊那谷ののびやかな美しさです
  
  買い物だったり用事があって走らせる車ですが
  こんな風景の中ですもの 毎日こんな中に暮らしていることの幸せ

by kigimama | 2014-12-27 22:43 | Comments(0)

掃除    

  大掃除の時季ですが 今年は無理をせずちょこちょことやります

  ちょこちょこと・・・ 普段の日々もそんな風にやってますが 
  もう本気出さないと・・・

  クリスマスも終わり 今日からは ごちそうの日々から離れ
  地味な主婦生活に入ろうと思います
  お正月を迎える気分が なかなか湧いてこないのですが・・・

  今年のニューフェースはクイックルワイパーのウェットタイプ
              少しずつ楽をしてでもきれいにしたい
a0157268_2253198.jpg

a0157268_2254487.jpg  






  

  



  しかし もっとも信用できて自分にやった感があるのは
  「雑巾がけ」ですね

  あと6日間は 頑張りま~す!!  

by kigimama | 2014-12-26 10:19 | Comments(0)

望年会   

  忘年会でなくて望年会です

  忘れ去りたいことはなにもありません

  いろいろありすぎた今年ですが そんないろいろがあって
  でも 忘れないでいたいことばかり
  そして・・・ 来年に望みをかけたいことばかり・・・

     クリスマスの今日
a0157268_23281775.jpg

  望年会をしました  美味しい望年会です
a0157268_2329960.jpg
a0157268_23294517.jpg
a0157268_2330386.jpg
  
a0157268_23311243.jpg

  今年もお世話になりました
  気持ちよく来年を迎えましょう
  仕事納めのお店の方に 今日ご挨拶をしておきたかったのです  

by kigimama | 2014-12-25 23:33 | Comments(0)

クリスマスのフレンチディナー   

  クリスマスの日にかこつけて 夫に付き合ってもらうご馳走

  鮭の燻製と里芋のテリーヌ たっぷりの野菜とともに
a0157268_21494514.jpg

  オマール海老のエクレア仕立て
a0157268_2150176.jpg

  いとより鯛のバジルソース
a0157268_2150443.jpg

  フィレステーキ マッシュルームのソース
a0157268_21511732.jpg

  ココナツアイス いちごと花梨のシブースト
a0157268_21514438.jpg

  特別な日を 
  このお店のシェフに 
  今夜も 本当に特別と思える素敵な日にしていただきました
  ありがとうございました
  来年もお世話になります よろしくお願いいたします
  素敵な特別が・・・ 沢山、たくさんありますように・・・ 

by kigimama | 2014-12-24 21:52 | Comments(0)

クリスマスの温かいコンサート   

  「カフェ シフォン」のコンサートは今年が2回目
a0157268_21385869.jpg

  とてもアットホームなあつまりは ほっこりあったかい・・・

  「たまいやすゆき」さんの ヴォーカル&ギター
a0157268_21395419.jpg

  ギターの音色・彼の声 なにより優しい言葉と詩に癒されます

  

by kigimama | 2014-12-24 21:42 | Comments(2)

暮の展覧会   

  「工房菜や」のお正月展
                       アートハウスにて
a0157268_21252398.jpg


  
  おくりもの くらふと 2014
                       中川村 チャオにて
  
  今年一年の「ありがとう」とともにおくりものをしませんか
  大切な人に、親しい人に、そして自分自身に・・・心からのプレゼントを

    小池千恵さん
a0157268_21272899.jpg

    錬星舎 池上直人さん・西村由美さん
a0157268_21281536.jpg

    美篶堂
a0157268_21285154.jpg

  そのほか大勢の作り手やお店の提案による「おくりもの」たち
  欲しくなるもの プレゼントしたくなるもの た~くさん!!

by kigimama | 2014-12-23 21:20 | Comments(0)

朔旦冬至 (さくたんとうじ)   

  昨日22日は24節気の一つ 「冬至」

  1年で昼間の時間が最も短く夜が長い。
  今年の冬至は旧暦の11月1日に当たり 
  月の満ち欠けが見えなくなる新月と重なり
  19年に1度巡ってくる「朔旦冬至」

  しかし実際に一番日の短くなる日は 冬至の10日ほど前
  そんな風に聞いていて 毎年感じてはいるので
  今日の夕方は 確かに1ミリぐらいずつ長くなってること実感・・・
a0157268_21124844.jpg
  一週間前より明るい午後4時45分の夕焼け

  
  
  だから 冬至の日にはいつも嬉しくなる
  いくら寒くとも 少しずつ 春が近づいてるって・・・
  

by kigimama | 2014-12-23 17:56 | Comments(0)

イルミネーションの12月 東京   

  東京はどこもかしこもイルミネーションに彩られた夜

  恵比寿ガーデンプレイスの「バカラのシャンデリア」
a0157268_2324368.jpg

a0157268_2331258.jpg

  カレッタ汐留
a0157268_2341640.jpg
a0157268_2344279.jpg

  東京ミッドタウン
a0157268_236146.jpg

a0157268_23101222.jpg

  六本木ヒルズ  屋上からの夜景やけやき坂の明るい賑わい
a0157268_2330478.jpg

a0157268_2365227.jpg

a0157268_2371848.jpg
a0157268_2375071.jpg

  どこで見ても 東京タワーの明かるい姿はうれしい
a0157268_2382064.jpg

a0157268_23122373.jpg

by kigimama | 2014-12-22 21:49 | Comments(0)