<   2015年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

鉄釜の御飯   

  
  そばについていて火加減をみながら 炊ける様子が楽しい

  夫と二人の御飯は 鉄釜の出番が多くなりました

  「木々」の雑穀ご飯は量も多いし 任せておくだけの電気釜で。

  牡蠣の炊き込みご飯
a0157268_17342199.jpg

  ちょっとした炊き込みご飯や白いご飯は
  ままごと気分で楽しんでます
  もちろん!美味しい!!

by kigimama | 2015-02-28 19:15 | Comments(0)

3月の予定   

  2月は28日が月末
  いつもの月より2~3日少ないということが
  なんだか急かされる思い 

  3月の献立を考えながら ちょっと追われ・・・ますね

  春らしく菜の花を使おうかな~
  お豆も美味しいよね~  
  あれこれ・・・ 野菜の顔を見ながら思案してます

3月2日(月)~19日(木) 営業します

3月5日(木)             休業します
a0157268_2254755.jpg

  3月もよろしくお願いいたします

by kigimama | 2015-02-26 22:52 | Comments(0)

東京の食事 2泊3日   

  なるとや+典座(昼)
a0157268_211326.jpg


  MUJI(夕)
a0157268_10312376.jpg


  北大路(昼)
a0157268_10322166.jpg


  和伊の介(夕)
a0157268_10323521.jpg
a0157268_1033244.jpg
a0157268_1033223.jpg
a0157268_10334328.jpg
a0157268_10341313.jpg


  中国料理 旬游記(昼)
a0157268_1036886.jpg
a0157268_10363230.jpg
a0157268_10371073.jpg
a0157268_1037303.jpg

  ヘルシーな御飯と 
  リーズナブルでいて結構豪華な「和・洋・中」
  そんなチョイスの3日間

  目的地からの距離感も大事
  結構・・・頭をひねって 出かける前に決めてあって・・・
  こうして美味しく「ヒット」すると・・・ 嬉しい! 

by kigimama | 2015-02-26 10:38 | Comments(0)

2月のなるとや+典座   

  めったに座らないカウンターで
  黙々と・・キビキビと・・なされる仕事を拝見しながら
a0157268_10234735.jpg
a0157268_1027628.jpg


       寒い時季の献立
a0157268_10242083.jpg
a0157268_10245735.jpg

a0157268_10255491.jpg
  初めて「うどんのセット」も・・・ 
  具だくさんの葛とじが体の芯から温まります



  

by kigimama | 2015-02-26 10:29 | Comments(0)

2月最終日   

  ランチの営業は予定通り昨日20日に終了いたしました

  今日は午後11名の方の会議にコーヒーを用意させていただき
   
  無事 今月の営業を閉じることができました
a0157268_20463126.jpg

  今日は春の日差し・・・ 暖かい一日で気持ちよかったですよね

  春よ来い 早く来い・・・ です

  今月は短い休みですが 
  春3月・・お客様との出会いを楽しみに
  このお休みも充実を期待して・・・・・・

by kigimama | 2015-02-21 20:42 | Comments(0)

嬉しいお客様   

     今日の嬉しいお客様 ようこそです
     飯田市出身 2015年度のミスユニバース長野県代表
     「市瀬早希」さんが おいでくださいました
a0157268_17472625.jpg

     きゃ~っ 綺麗!!
     すごく知的な方です

     お食事も喜んでくださり 
     醸し出される雰囲気が・・・ とにかく素敵

     「木々」が華やいだ昼下がり・・・
     ありがとうございました

     3月の日本代表選 
     ご活躍を お祈りいたしております

  

by kigimama | 2015-02-15 17:54 | Comments(0)

今年のバレンタインデー   

a0157268_20332034.jpg
a0157268_20334330.jpg
a0157268_2034486.jpg
a0157268_20342310.jpg
a0157268_20344135.jpg

by kigimama | 2015-02-14 20:34 | Comments(0)

どうぶつ彫刻展   

a0157268_0361758.jpg
  
  優しさ溢れる 林きよかず先生の「どうぶつ彫刻展」
a0157268_0345132.jpg

  猫に対する溢れる愛情に他ならない かずかずの姿
a0157268_0353268.jpg
a0157268_0363623.jpg
a0157268_037347.jpg

  こんなにたくさんの動物たちに逢える機会をいただき
a0157268_0372462.jpg
a0157268_0383783.jpg

  しばし 心和む時間・・・ ほのぼのでした
 
a0157268_0391434.jpg
          受け付けは 先生と民ちゃん 

by kigimama | 2015-02-14 20:31 | Comments(0)

工房「屯」 閉店   

  景色のよいお蕎麦屋さん「屯」さんから
  閉店のご通知が届きました

  12年以上前です
  ちょうど「木々」とオープンの時期が一緒だったこともあって
  とても親近感を覚え 仲間意識が高かったお店です
  だから・・・ とても寂しさを覚え そして 残念です

  この2~3年で 
  やはり同じ時期に店を始めた2店が閉店していて
  それぞれ理由は様々ですが・・・ そう やはり寂しい・・・

  永く続けることや 
  日々 精進していくこと
  そして保っていくことの難しさを痛感
  年齢に逆らえないことも ちょっと悔しい

  でも・・・ だからこその喜びや楽しさも裏腹にあるのだけれど。

  親しい同志を失うことに ちょっとしんみりの昨日・今日です
    

by kigimama | 2015-02-11 23:25 | Comments(0)

2月の温石   

  麦・紅大根・山芋の蒸し椀
a0157268_17475659.jpg


  蕪と浅利 聖護院大根のすり流し
a0157268_17482065.jpg


  金目鯛と松本一本葱の焼き物
a0157268_1748396.jpg


  大根のおかき揚げ 陳皮いり胡麻味噌
a0157268_17485597.jpg


  ジャガイモの肉饅頭 三つ葉の餡
a0157268_17491192.jpg


  ざる蕎麦   大きな片口に蕎麦湯
a0157268_17492632.jpg
a0157268_17494158.jpg


  リンゴのシャーベット 薩摩芋のソース
   キャラメルソースと柚子の蜜煮がけ
a0157268_17495817.jpg

  最後はハーブティが優しく沁みました
a0157268_1751867.jpg


  冬のごちそうは体の芯から温まるものばかり
  そしてきりっとざる蕎麦が締めてくれました

  今日もごちそうさまでした

  二か月に一度 松本信大病院での夫の検査の日
  「無事でよかった・・・」「またこの先頑張れる・・・」
  確認しながら ゆっくり贅沢に頂くごちそうの日  

by kigimama | 2015-02-04 17:58 | Comments(0)