<   2015年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧   

5月の予定   

      ゴールデンウィークです

      爽やかに5月が迎えられそうです

      「木々」の庭には 大好きな白い花が咲きます
a0157268_842359.jpg
      今白いのは「ナナカマド」 そして「白山吹」a0157268_913998.jpga0157268_92059.jpg

  






   
  さて 遅くなりましたが 5月の営業日は 下記のとおりです
                                          
5月1日(金)~5月20日(水)営業します
                                
5月3・4・5・6日(日~水)  連休します
                   
  なお「ごちそうさまセット」のご用意は7日からになります
  1日・2日の ランチには
  カレー・パスタ・リゾットなど召し上がっていただけます

  

by kigimama | 2015-04-30 08:57 | Comments(0)

菜の花畑   

  飯山で菜の花が見られなかったことがとても残念でならず・・・

  しかし 見つけたのです 「菜の花」情報

  南へ走り 阿南町は国道からどんどん奥に分け入り・・・

  どうです  この見事さ!
a0157268_18103766.jpg
  黄色の絨毯なんてものでなく 一面黄色の山・・・!!
a0157268_18112813.jpg
  見ごたえ 十分!!
a0157268_1812353.jpg
  空青く 山美しく 空気が美味しい!!  
a0157268_18185052.jpg
  蝶の舞う中 いい時間を過ごしました  
a0157268_1813285.jpg


  ちなみに8月にはここがひまわり畑になるとのこと 夏も楽しみ

by kigimama | 2015-04-29 18:20 | Comments(0)

新幹線に乗って・・・   

  3女いわく
  飯山に新幹線停まるんだから ちょっと金沢まで行ってこない?
  夫いわく
  おっ!それはいい!!

  ということで・・・
a0157268_2051037.jpg
  新幹線に乗って わずか1時間ちょっと 金沢までが散歩気分

  近江市場で 新鮮な魚介をしっかり食し(美味しいんだ・・これが)
  東茶屋街をそぞろ歩き
a0157268_20513528.jpg
a0157268_20521311.jpg
  21世紀美術館も堪能し

  たった数時間なのに 十分に満足な「旅の気分」

by kigimama | 2015-04-26 21:03 | Comments(0)

ホテルのレストラン   

      外の色がだんだん夕闇に濃くなる時間
a0157268_2039231.jpg
  窓の外には雪が見えます
a0157268_20403096.jpg

  そんな色の変化を楽しみながら「ディナータイム」
a0157268_20411122.jpg
  アミューズは採りたての地もの野菜 活き活きの野菜の甘さ
a0157268_20415447.jpg
a0157268_2044284.jpg
  雪ノ下人参のスープ これまた驚きの甘さに 心も温かく・・・
a0157268_20461646.jpg
a0157268_20463879.jpg
a0157268_2047896.jpg
a0157268_20473013.jpg


  朝食はお粥 トッピングの具材の数々が楽しい
a0157268_20502266.jpg
 

by kigimama | 2015-04-26 20:52 | Comments(0)

ホテル エルボスコ   

  飯山にはいきましたが さて宿をどこに取りましょうか

  長野は御開帳で賑わい ホテルも取りにくい

  そんな時思いついたのが 長野~飯山その先の信濃町

  以前友人とともに参加した野尻湖・飯山のバスツァーで
  ランチをいただいたのが 野尻湖の奥にある「ホテル エルボスコ」
  そしてその折 
  素敵なホテル・・・ こんなところに泊まれたら・・・ 
  希薄な思いでしたが よみがえった記憶に ちょっとうれしくなって
  親子3人の宿が決まりました

  国道からはどんどん離れて湖の奥へ奥へ
  道が間違ってるんじゃないかと思うくらい進んで
  な~んにもないところに 静かに静かに佇んでいるホテルです
a0157268_20243315.jpg


  ここは3階がロビー だんだん階下に降ります
a0157268_2025162.jpg

  2階がレストランフロアー
a0157268_20254183.jpg

  そして1番階下が宿泊の部屋 どの部屋も野尻湖が目の前に広がり・・・
a0157268_20263059.jpg

  部屋に通されて初めて 思った以上の素敵な空間に満足・・・
a0157268_20273717.jpg
  ホテルの周りの散策も
a0157268_2032385.jpg
  爽やかな空気と 鶯の声に包まれて
a0157268_20355842.jpg
 
   
 

by kigimama | 2015-04-26 20:36 | Comments(0)

飯山   

  北陸新幹線が東京から金沢まで延び
  「いいやま」にも停車します
  飯山の駅前はずいぶん様変わりです

  そんな飯山に我が家の3女が転勤して早3年・・・
  彼女のいるうちに一度 飯山の広大な菜の花畑が見たいものと
  2か月も前から予定を立て 心待ちにしていました

  が・・・ まだ早い!
  黄色でない菜の花畑なんて・・・
  県内どこを走っても菜の花の黄色がずいぶん目につくのに・・・

  で・・・ もう一つ好きな場所へ・・・ 「正受庵」
a0157268_16364528.jpg
       
a0157268_16361861.jpg
      参道から気が締まります
a0157268_0263793.jpg
  茅葺の本堂の姿は何度訪れても素敵です
a0157268_1639542.jpg
  誰も訪れる人がなく 読経の声だけが庭に響いて
a0157268_1640218.jpg
  桜もやっとこんな感じ

by kigimama | 2015-04-26 16:46 | Comments(0)

4月の九十九庵   

  4月の「九十九庵」は桜尽くし

  4月の桜の時期に思い入れが深いのには訳があり
  
  それはもう十数年も前 
  朝日村のお花見がてら 大好きな友人を誘い 
  初めてここを訪れたのが この4月

  その時の素敵なショックは いつまでも忘れられない大切な記憶
a0157268_1642946.jpg
a0157268_1652584.jpg

  それから・・・ 何度となく訪れ 
  その都度 
  料理やしつらえに対する 女将の変わらない姿勢と前向きな工夫に 
  心踊らされているのです
a0157268_161080.jpg
a0157268_1613723.jpg
a0157268_1621064.jpg
a0157268_1624814.jpg
a0157268_163996.jpg
a0157268_1632968.jpg

  

  

by kigimama | 2015-04-24 22:46 | Comments(0)

ドライブの途中で   

  いつも運転しながら気にかかっていた場所
  車を止めるという行動が なぜかできないままいた場所

  道路から200メートル入る それがネックだったかも

  阿智村清内路地籍の「姿見の滝」

  うっそうとした山道を登っていくのは なかなか気持ちいい
a0157268_1544558.jpg
       そして奥にそそり立つ大きな岩
a0157268_15354281.jpg
       そこを流れ落ちる滝は 思いのほか高さがあり
a0157268_15363316.jpg
  耳に心地いい鳥の声も 木々の緑の滴りも 滝の水音といいハーモニー

  お花見ドライブの「おまけ」・・・ ちょっと得した思い


by kigimama | 2015-04-23 16:30 | Comments(0)

お花見ドライブ   

  気持ちの良い青空に誘われて・・・

  車の窓は全開にして 
  春のさわやかな風を全身に受け止め ドライブです

  知らないうちに 木々は柔らかな緑に変わり
  山の中腹には 緑に混ざって山桜の薄いピンク色がアクセント

  そして阿智村は 全村がまさに桃色・・・
  「花桃」が 紅・ピンク・白・・・ 色の競演
a0157268_16141454.jpg
a0157268_1615224.jpg
a0157268_161539100.jpg
a0157268_1616315.jpg
a0157268_1625538.jpg

  連休を前に まだまだ人出が少ないうちに 
  いつもの年より早い「お花見 花桃編」・・・でした

  

  

by kigimama | 2015-04-23 16:21 | Comments(0)

おひとりさまランチ   

  ひとりでのランチは常です

  飯田では手に入らない物の買い物に 松本には毎月出かけます
  夫の病院に付き添うことが多くなって
  そのついでに買い物を済ますことができていたのですが
  今月はどうしてもこの休み中に必要が生じて・・・

  松本でのお一人様ランチは久しぶり

  そして・・・ だから・・・「ラボラトリオ」もすごく久しぶり
a0157268_22354732.jpg
a0157268_22334745.jpg
  買い物もランチも一人でゆったりできるここはお気に入りの場所
a0157268_22364228.jpg
a0157268_22365831.jpg
  読書しながら 静かなティルームの一人時間を満喫しました
a0157268_22373585.jpg
a0157268_22375170.jpg

by kigimama | 2015-04-22 22:39 | Comments(0)