<   2015年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧   

6月の予定   

  6月の予定をお知らせいたします

 6月2日(火)~20日(土)  営業いたします

 6日(土)9・10日(火・水)休業いたします

       ずいぶん日が長くなりました
a0157268_22263237.jpg
       今日夕方7時の夕焼け 
       まだ明るい青い空の中に・・・

by kigimama | 2015-05-31 22:29 | Comments(0)

地震   

  口永良部島の噴火で驚いている最中

  東京で大きな地震!!
  たまたま東京にいて遭遇
  かなり揺れました
  でも・・・ 何もできない  
  わぁ~揺れてる すごい、すごい揺れてる!と口走ることのみ・・・
  体が思わず固まってしまう
  写真などもちろん撮れない(いつもすぐ写真撮ったりする人すごい)
 
  お芝居の会場のすぐ前が六本木ヒルズだったため 昼食をヒルズ内でとり
  夕食はホテルのすぐ近くの赤坂サカスのタワービルで。
  そのタワービルの2階にいるとき地震。
  
  六本木ヒルズはエレベーターが止まり
  52階の展望台に大勢取り残されたというし
  新幹線は東京大阪間で停電し 都内の電車は全面ストップというニュース

  なんということか タワービルもエレベーターは止まったものの
  2階にいた私たちはセーフ
  ホテルに戻る際も歩いて2~3分のことで乗り物関係なし
  お芝居が昼の部だったから ヒルズに夜は行かなかったこととか
  本当に運よく難を逃れたのだけれど

  ことが起きて何もできない 何の行動も起こせない自分
  これは実に まずい!
  今回は事なきを得たものの 
  明日にでも予測できないことは起きるかもしれない
  人がどうすることもできない天災は いつ起きてもおかしくない  
  そんな状況の中にいるのだ  日頃の心がけが大事なのだ
  心がけられるだろうか? 対処できるだろうか? 
  今の不安はそんな自分 
  

  
  

by kigimama | 2015-05-31 20:06 | Comments(0)

コメディー「ルーマーズ」   

      黒柳徹子主演海外コメディーシリーズ第29弾

            「ルーマーズ」
a0157268_19321648.jpg

  「噂」(ルーマーズ)の楽しさと恐ろしさ
  演出の故高橋昌也さんのおっしゃっていたこと
   なぜか人間という生き物は噂話が大好きで「井戸端会議」と呼ばれる
   気心の知れた近隣の女性たちが その場にいない人物や事柄について
   それぞれの「情報」を述べ合って事の真相を探ると同時に自分が「仲間
   はずれ」でないことを確認する一種の娯楽といってもよいものだから
   こうした「寄り合い」は至るところで今も盛んだし 男性たちが勤め帰
   りに同僚と誘い合って居酒屋などで一杯やるのもそうした類の他愛ない
   もの。
   だが 現在のように「情報の量」が限りなく増えてしまって  電話は
   勿論のことパソコンやスマートフォンなどの情報満載の器具を持ち歩く
   時代になると 知らなくてもよい事を知らないと不安に駆られたり
   おまけにツイッターと呼ばれるお節介で無責任な情報提供者がこれまた
   どんどん増えてきて「正しい情報」がどれなのか解りにくい妙な世の中
   になってしまった。
   こうした現象は昔のように心をわって話し合える仲間が 身近にいなく
   なっているせいではなかろうかと 携帯のメールもできない私のような
   年寄りは 彼らの将来に不安とともに同情すら抱いてしまう。~~後略

  同感しながら
  700回も笑いを誘う可笑しいお芝居に時間のたつのも忘れ
  黒柳徹子さんの「人となり」が最大限に生かされてること
  そのほかの皆さんもぴったりはまり役で いいお芝居でした
a0157268_19325032.jpg
             前列向かっていちばん右が平栗あつみさん
a0157268_19331161.jpg
  飯田市出身の平栗あつみさんの活躍も
  久しぶりに拝見できて嬉しかった
     

by kigimama | 2015-05-31 19:34 | Comments(0)

季節の干菓子   

  日本のお菓子
  とりわけお抹茶といただく和菓子の季節感は見事です
  
  今日のお茶には干菓子 「紫陽花」
a0157268_8375073.jpg
a0157268_8382593.jpg
  この小さな形に季節の風情がたっぷり・・・

by kigimama | 2015-05-28 16:32 | Comments(0)

薔薇の季   

  友人hさんの丹精込めたバラのお庭に招んでいただきました
a0157268_23282136.jpg
  バラの花には気の毒なほど 真夏の太陽と温度の日でしたが
a0157268_23284628.jpg
a0157268_23291081.jpg
a0157268_23293459.jpg
a0157268_23295357.jpg
a0157268_23333139.jpg
  「うっとり・・・・・」 バラの花の気品は別格です

by kigimama | 2015-05-27 23:34 | Comments(0)

マクロビランチ   

  マクロビオティックのやさしいランチ
a0157268_23205468.jpg
      丁寧なお仕事 こだわりの野菜や穀類
a0157268_23221528.jpg
  駒ケ根の「葉菜」にて
a0157268_23214912.jpg

by kigimama | 2015-05-27 23:23 | Comments(0)

新緑特別公演 2015   

     中村勘九郎 中村七之助
     新緑特別公演 2015  inまつもと市民芸術館
a0157268_0411253.jpg


a0157268_0421115.jpg
     これは昨年の「三人吉座」の写真

by kigimama | 2015-05-27 09:37 | Comments(0)

戦後日本住宅伝説   

  
a0157268_014891.jpg

  出品リスト 丹下健三(住居)  磯崎新(新宿ホワイトハウス)
        清家清 (私の家) 東孝光(塔の家)
        増沢洵 (コアのあるH氏の住まい)
        黒川紀章(中銀カプセルタワービル)
        原宏司 (原邸)  菊竹清訓(スカイハウス)
        篠原一男(白の家) 白井晟一(虚白庵)
        安藤忠雄(住吉の長屋)宮脇檀(松川ボックス)
        毛綱毅曠(反住器)  坂本一成(水無瀬の町家)
        石山修武(幻庵)   伊東豊雄(中野本町の家)
   
a0157268_023775.jpg
a0157268_0102840.jpg
a0157268_0105365.jpg
a0157268_0111739.jpg
a0157268_0114818.jpg
a0157268_0123230.jpg
a0157268_013023.jpg
a0157268_0132689.jpg

  好きなもの・・  
  ~~住宅・・・(衣食住が全部好き その中の「住」)~~
  
  松本美術館の今回の展示
  住宅が好きな私には超魅力的
  日本を代表する建築家のユニークなデザインを堪能。
 

by kigimama | 2015-05-26 23:58 | Comments(0)

松本市美術館   

  好きな場所の一つ「松本市美術館」

  静かなホール 見下ろす中庭 水飲み場まで 好きです
a0157268_23365569.jpg
a0157268_23372758.jpg
a0157268_2338233.jpg
a0157268_23383867.jpg
a0157268_103322.jpg

by kigimama | 2015-05-26 23:39 | Comments(0)

木曽路へ短い旅   

  ちょうど24時間の短い1泊の旅

  気の置けない友人たち5人の「わいわいがやがや」の旅

  木曽路の新緑を満喫

  阿寺渓谷にはピクニック
a0157268_16515330.jpg
       透き通る水に誘われ水辺まで・・・
a0157268_16521557.jpg

  木曽須原宿の 重要文化財「定勝禅寺」
  桃山時代の建造物は 建物と庭が禅寺らしい簡素なイメージ・・・
a0157268_16561740.jpg
  ここは明治天皇がお立ち寄りの際 お食事を献上なされた部屋
a0157268_16563744.jpg
  長い年月 よく手入れが行き届き 
  広い本堂や庫裡にいると身がしまる思いです

  近場の旅はいいですね
  この後ゆっくり温泉に浸かり 
  山菜の美味しい食事と 尽きぬおしゃべりに時を忘れ・・・
  また明日からのための・・・気を養ったのでした・・・。

by kigimama | 2015-05-25 17:08 | Comments(0)