<   2015年 06月 ( 34 )   > この月の画像一覧   

さあ 野菜の出番   

  夏の野菜 7月の「木々」のために 集まり始めました

  有機農業でおいしい立派な野菜を作られるyosizawaさんから
  たくさん届けていただきました 段ボール箱にいっぱい・・! 

  ズッキーニもキュウリも 新鮮でみんな健康優良児たち・・・
  ほんと! 嬉しいうれしいプレゼントです
a0157268_16352054.jpg
  コリンキーや紫の玉ねぎは緑の中にパンチの効いた彩りです

  さらに明日から仲間を増やして 種類も増やして 
  多くの夏野菜で お皿がにぎやかに彩られるメニュー 予定してます
  

by kigimama | 2015-06-28 16:36 | Comments(0)

7月の予定   

  都合により7月はお休みが多くなります
  ご迷惑をおかけいたしますが よろしくお願いいたします

  1日(水)~ 7日(火)   営業いたします

  8日(水)~ 12日(日) 連休いたします

 13日(月)~ 19日(日) 営業いたします 
a0157268_23415867.jpg
 

by kigimama | 2015-06-27 16:29 | Comments(0)

島るり子 陶展   

  
a0157268_16565763.jpg

     日々の美しい器 
           
           島るり子さんの陶展

a0157268_16421035.jpg
a0157268_16425183.jpg
a0157268_16434779.jpg
  粉引きや焼き締めの使いやすそうな美しい器
  優しさと力強さを併せ持つ器は 
  るり子さんのお人柄通りの温かい雰囲気を醸し出しています
a0157268_16542087.jpg
a0157268_16481710.jpg
  今回はシンプルな美しさが際立つブローチにも目が行き
  惹かれるものがあって・・・ 購入
a0157268_16491592.jpg
          早速胸につけて お揃い・・・
       
            

by kigimama | 2015-06-27 16:16 | Comments(0)

蕎麦 ひねもす   

  飯島の蕎麦って 
  こしがあって 甘みがあって 美味しいんです・・・と

  地元飯島の蕎麦を使って 丁寧なお仕事をなさっている阿部さん
a0157268_16301926.jpg
a0157268_1630561.jpg
a0157268_16371022.jpg
  お蕎麦が美味しいのはもとより
  ゆるりとした「時」が流れる 素敵な空間です

  白・黒 あじくらべのお蕎麦  塩でいただいても味がくっきり
a0157268_16314237.jpg
a0157268_1632869.jpg
  デザートには「アフォガード」
  蕎麦のアイスクリームにアツアツのコーヒーをかけて 大人の味 
a0157268_16323984.jpg

  近くの方ばかりでなく 
  遠く県外からいらっしゃるお客様が多い 人気の場所です 

by kigimama | 2015-06-27 16:14 | Comments(0)

  

        ジャム用に売られている熟れた杏
a0157268_8472232.jpg

  左のよ~く熟れたのはジャム用2キログラム
  右は自分でもぎ取ったもの
    こちらは2~3日後が食べごろ これから美味しくなる
a0157268_835074.jpg
  杏は大好きなれど
  生を新鮮な状態でいただくのは初めて・・・
  他のジャムはよく作るけど 自分で「杏ジャム」作るのは初めて
  うれしいな~ たっぷり作れることにワクワク

by kigimama | 2015-06-26 22:40 | Comments(0)

杏とレンゲツツジ   

  杏狩り
a0157268_2224377.jpg
a0157268_2225260.jpg
a0157268_22252357.jpg
  もぎ取ってガブリつく 甘くてすごく楽しい体験        
  
  湯の丸高原のレンゲツツジ
a0157268_22274669.jpg
a0157268_2228950.jpg
a0157268_22283156.jpg
  リフトで行く標高1700mの高原は 雨に煙ってなんと寒いこと!
  でも しばらく歩いて 
  赤い絨毯のツツジ群が目の前に広がる様に感嘆!

by kigimama | 2015-06-26 22:32 | Comments(0)

振り返る旅の思い出   

  一か月前の木曽路へのミニ旅
  もう一つの楽しみは「草鞋脱ぎ」
  楽しかったこと ことさら可笑しかった失敗談やらなんやら・・・
  もう1度笑い転げて 2倍にも3倍にもなる思い出と 次々広がる話

  kazukoさんの いつものご馳走  
  畑での彼女の努力の結晶の野菜を まんべんなく生かしたお料理
a0157268_103820.jpg
  美味しさと笑いに包まれながらの宴は 夜更けても・・・尽きず
a0157268_954446.jpg

  しかし
  こうして 一つの旅は 
  それぞれが思い出に浸りながらの一か月を過ごし
  今日完結です
   

by kigimama | 2015-06-24 22:42 | Comments(0)

カレーライス   

  夏になると・・・ 
  カレーを欲します

  「セルフィッシュ」さんでいただいた「チキンカツカレー」
  きゃっ! 美味しい!!
a0157268_10554336.jpg
  そして 今までず~っと昔に1~2度しか食べてない「カレーパン」
  ずっしりのカレー餡 程よいスパイシーさは パン屋さん「アップル」
  うむっ・・ カレーパン なかなか 良いではないか・・・!
a0157268_10573860.jpg


  いよいよ我が家にカレーの季節到来
  カレーライスやピラフ カレーの風味を効かせたサラダ・・・ 
  作りましょっ!
  

by kigimama | 2015-06-23 20:48 | Comments(0)

木版画展 白馬の四季便り   

  辻野禎彦 木版画展 
a0157268_17483962.jpg
    
  ルームギャラリーにて
   北アルプス山麓 長野県白馬村周辺の木々や山並に取材し
   数々の木版画作品を制作されていらした 故辻野禎彦さんの作品展
a0157268_17493285.jpg
a0157268_2261998.jpg
  白馬の風景はどれも見おぼえのある 懐かしさ溢れるもの
a0157268_228359.jpg
a0157268_17513676.jpg
a0157268_2293364.jpg

  版画独特の緻密さに加え 優しい味わいが見事!

by kigimama | 2015-06-22 17:56 | Comments(0)

cafe matka   

  今日のランチは「cafe matka」

  小さかったり 元は違う目的で建てられたものだったりの空間を
  見事に居心地よい場所にしてしまう最近の若い方々には 脱帽です
a0157268_17281465.jpg
a0157268_17285936.jpg
  ゆったりした「時」が流れ・・・ ぼーっとしてられる時間も貴重
a0157268_17311465.jpg
a0157268_2225357.jpg
a0157268_224479.jpg
  サンドイッチセットが美味しくて満たされます
  今日のサンドイッチは「 鶏ハムに舞茸と茄子」
  和風を感じるけど私には大好きな取り合わせ いい食感です  
  そしてお豆も入った具だくさんのトマトスープ
a0157268_1733204.jpg

by kigimama | 2015-06-22 17:34 | Comments(2)