<   2015年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧   

7月31日   

  猛暑の中 7月が終わります 
  じっとしていても汗が流れます 

  定休日は今日まで 明日からは夏休み・・・
  暑い8月をどうしようかと 毎年悩みながら
  結局 店内の暑さが年々増してきていることが 残念な決め手
    
  明日の天気予報を恐る恐る見てますが 各地すごいことになるらしい
  お客様にはごめんなさいですが
  冷房装置のない「木々」では致し方なく
  思い切った策 8月全休を決行するのみです
  明日から夏休みに入ります よろしくお願いします
a0157268_22424818.jpg
  みなさまもこの暑さ ご自愛くださいませ
  水分と休養をしっかりとりましょうね・・・ 
  

by kigimama | 2015-07-31 22:47 | Comments(0)

ランチのあとは・・・   

  友人と久しぶりのランチ
  外が暑すぎるので「ブランブラン」の涼しさが心地よく
  そしておしゃべりも弾んで
  ランチの後のデザートタイム なかなか席を立てません
a0157268_22531920.jpg
a0157268_22534229.jpg
  もちろんコーヒーとケーキが美味しいからです
  桃のフルフルゼリーとシフォンケーキ

   

by kigimama | 2015-07-31 22:40 | Comments(0)

モーニングカフェ アヲハト   

  新しくオープンして 気になっているお店
  でもなかなかうかがえなくて・・・
  私のお休みの時が チャンスですから・・・ 
  初めては勇気がいるけど ドキドキしながら はじめの一歩 

  朝7時からオープンの「アヲハト」
  
  モーニングもブランチも もちろんランチも頂けるのです
  
      店主の麻美さんも爽やかで素敵なお嬢さん
      いっぺんでお気に入り・・・です
a0157268_16583663.jpg
  
  ベーグルとスープと土鍋フライパンのメインと
  きゃっ!わたし好み
  美味しい!!すごく気が利いていて・・・      
a0157268_1659691.jpg
  今日のメインはラタトゥイユのオムレツ  
  実はこの土鍋フライパンは「小林あづさ」さんの作
a0157268_16593989.jpg
  南瓜とトウモロコシのスープもたっぷり
  美味しいベーグルは
  ちょっと多いかなと最初からお持ち帰りラッピングにしていただき

  「食」のこともすごくまじめに取り組んでいるし
  素敵なつながりを持つ仲間も多くて それは素敵な人柄ゆえ・・・
  麻美さんとは お店のこととか人との関わりとか いっぱい話して
  
  お友達へのお土産用にベーグルも別に用意していただき
  ゆったりと充実の時が過ぎ 豊かな思いが広がった午後でした
  

by kigimama | 2015-07-30 17:10 | Comments(0)

冷たい麺 だ~い好き   

  この暑い熱い季節には 
  冷たい麺がのど越し良くて 回数増えます

  外でいただく編
    美しさは作って下さるシェフの心意気
    そして もちろんそれはすごく美味しい!

                      「クラベ」冷製パスタ
a0157268_9193060.jpg
            「中国料理たつ弥」冷しゃぶ黒酢の冷たい麺
a0157268_922529.jpg
         「ベッラソニア」ツナと茸の冷たいボスカイオッラ
a0157268_0382597.jpg
            「ベッラソニア」焼き茄子の冷製カペッリーナ
a0157268_12363498.jpg
      「蔵花」冷たい油そば ローストトマトとチーズ・バジル
a0157268_15311129.jpg
                        「羅山」韓国冷麺
a0157268_23302075.jpg
          「ブランブラン」たっぷり夏野菜のジェノベーゼ
a0157268_12384624.jpg

by kigimama | 2015-07-29 17:27 | Comments(0)

蔵花の麺ランチ   

  今日も暑くて
  ドライブがちょっとした避暑

  「蔵花」さんが冷たい麺を始めたというので 
  冷たい麺好きとしてはじっとしてられなくて
  冷房の効いた車を駒ケ根まで

  偶然「小林あづさ」さんと一緒になって 愉しいひと時に
a0157268_15471758.jpg
  今日いただいたのは ウコンの黄色い麺
  トッピングはいつものたっぷり野菜とともに
  ローストトマト・バジル・チーズ
a0157268_15462893.jpg
  あづささんは 油琳ズッキーニ
a0157268_15465453.jpg
  手作りの梅ジュースをいただくとすっかり涼しくなりました
a0157268_1550317.jpg


by kigimama | 2015-07-29 15:50 | Comments(2)

12時間の短い旅 Ⅱ   

  一日のちょうど半分 12時間のミニ旅
  2回目は「上高地」と「白馬」・「青木湖」
  ちょっと欲張りな 短い旅 ~テーマは「真夏の夜の夢」~
  
  上高地を散策 
  と言っても去年から無理がきかないので「河童橋」付近を少しだけ
a0157268_15585958.jpg
a0157268_15594286.jpg

  
  白馬「ラネージュ」でフレンチディナー
a0157268_1611790.jpg
a0157268_1615522.jpg
a0157268_1621756.jpg



  そしてこれがメイン 冒険の「青木湖」蛍クルーズ
a0157268_16155550.jpg

  手漕ぎボートで真闇の湖上に漕ぎ出て 蛍の鑑賞
  夜9時過ぎ ライフベストにそれぞれオールを手にして いざ湖上へ

  実にかっこいい体験
  蛍の自然の姿に触れられ すごく愉しかったのだけれど

  しかし・・・・ 写真がNG!
  蛍を光で刺激してはいけないためだけでなく
  とにかくカメラに何も映らない・・・
  テレビ局とかの8桁円もするような超高級なものでも上手く映らなくて
  アウトなのだそう
  残念でした・・・!!
  心に留め置くシーンということ・・・で。

by kigimama | 2015-07-29 00:53 | Comments(0)

逢えてうれしい同級生・・・   

  とにかく暑い!! 猛暑日の東京へ
  同窓会の東京地区の会に参加
a0157268_10243281.jpg
  飯田の役員をしてる関係で 
  半ば義務みたいに参加したことを大いに反省・・・  
  ものすごく和やかな素敵な集まりだったし
  思わず 卒業以来50年近く逢ってない方に逢えてうれしくて
  とてもとても愉しい時を過ごすことができたのです

  一瞬にして縮まる「年月」
a0157268_1022245.jpg
  同じ学年の6人が 
  そのころにはほとんど口を利かなかったはずなのに
  すごいことに 今 こんなに笑い合ってる
a0157268_10281228.jpg
  時間が惜しくて惜しくての会話が弾む

  外は猛暑
  会場は70人の熱気・・・(心地よい熱さですが)
  まさに「あつい暑い熱い・・」一日でした
  

by kigimama | 2015-07-26 22:07 | Comments(0)

夏野菜もお洒落にフレンチディナー   

  たらことチーズのアミューズ
a0157268_2191428.jpg
  ズッキーニのムース やりいかと夏野菜のガスパチョ
a0157268_2194020.jpg
  仔牛の胸腺肉のパン粉焼き フォアグラのソテー
a0157268_211010100.jpg
  トウモロコシの冷製スープ
a0157268_21103616.jpg
  すずきのポワレ 雲丹のソース
a0157268_211158.jpg
  口直し ライムのシャーベット
a0157268_21112929.jpg
  牛フィレのソテー ドライフルーツとカシスのソース
a0157268_21115333.jpg
      反対側から見ると・・・
a0157268_21122350.jpg
  桃のコンポート・スイカ・ピスタチオのアイス
a0157268_21124794.jpg

by kigimama | 2015-07-25 21:14 | Comments(0)

  

  フルーツの中でもとりわけ好きな「桃」

  美味しい季が短かくて 今まさに「旬」

  フルーツ農家のWさんからこんなにたくさんいただきました
a0157268_0103424.jpg
  このかわゆい姿ときれいなピンク色
a0157268_011519.jpg
  めちゃ嬉しい・・・!!

  「あかつき」です
  

by kigimama | 2015-07-25 00:18 | Comments(0)

百草カフェ   

  滴る緑に 今日は雨模様が更に緑を輝かせて
  そんな外に目をやりながら
  ランチをいただきます
a0157268_16433866.jpg
  上田「ルヴァン」のパンのプレート
a0157268_1643796.jpg
  イタリアの野菜煮込み「カポナータ」が最近私のお気に入り
  南フランスの「ラタトゥイユ」を変化させて
  来年は「カポナータ」を「木々」のメニューにしようかな・・・

  「白桃と木苺のソーダ」
a0157268_16424539.jpg
  夏らしい かわいらしい色のドリンクも

by kigimama | 2015-07-23 16:44 | Comments(0)